うつ病なら運動しろよ!効果あるぞ! なんて簡単に言ってくれるな。わかってんだよ、 動けねぇんだよ…。

確かに運動すると気持ちいですよ。心がスーッとする。

筋肉量が落ちると、心も弱くなるというのは男としてなんとなくわかります。

根性論的な筋肉が全てみたいなことを言うつもりはありませんが、心と筋肉量はなんとなく比例しているような気もしますね。

 

やっぱり筋肉あるときのほうがなんとなく元気な気も…

ま、単純に身体動かそうと思ったら基本的に外に出るので、太陽の光を浴びてセロトニン補給ができているだけで筋肉は関係ないのかもしれませんが…。

ただ、外に出るためにはいくつかのハードルがありますし、精神状態によってはそもそも出られないこともあります(笑)

 

 

 

そもそも身体が動かない場合がある

私は、うつ状態のことを溶けたチョコレートがへばりついてるって表現したりします。

なもんで、身体が重たくて動かねぇんですよ。

外に出て運動しましょー!

 

なんて言われたって、どうすることもできない。

うつが激しいときは、望んでいようが望んでいまいが寝ることしかできないという現状があります。

 

周りの目が気になって外に出られない

精神的に身体が動かせる状態に回復したとしても、次は周りの目が気になります。

私はどちらかというと、うつがないときは周りの目はそんなに気になりません。

おばさん
あの人、こんな時間から散歩して、働いてないのかねぇ?

 

なんて言われていることに気がついたとしても、堂々と歩けます。

が、うつ状態のときは無理ですね。ダメージ受けちゃいます(笑)

また、うつであるという自分自身に対する差別も多少なりともあるので余計に周りの目が気になってしまうんでしょう。

 

ここめんどくさいところで、調子の良いときは「精神疾患な自分」を受け入れることが簡単でも、悪くなってくると受け入れられないという…。

いちど受け入れたからといって、ずっと受け入れられるわけじゃないんです。

 

身なりを気にしないという精神力も必要になりますな。

オシャレしなくても外に出られますか?

オシャレしなくても外に出られますか?

うつなときはとても外用の顔じゃないので、上下ジャージでマスクや帽子かぶっていかにも怪しい風貌でもオッケーみたいな。

ちょっとしたオシャレの目(?)を気にしないタフさも必要です。

「ある程度オシャレして外用の格好じゃないと無理!」という方は、外出がさらに難しくなりますね。

 

ほっしー
どうせ誰も見てないんだし、見た目よりも健康のほうが大事だよね。

と思えるようにちょっと考え方を変えましょ。

オシャレ気にしてうつが悪化したら元も子もないわけで…。

 

想像以上に体力を消耗するので、嫌になってしまう可能性も

dsc_0039

オフトゥン快適

激しいうつ地獄inお布団を乗り越えて、外界へ進出した初日はめっちゃ疲れます。

多分、散歩15分で1日の体力を使い果たすことでしょうな💧

それは、久しぶりに外に出るという緊張感や、周りからどう思われているんだろう? と過度に気にしてしまって疲れたり、単純に体力が落ちていたり…いろんな要因が重なって疲れ果てちゃうんですわ。

 

ほっしー
こんなに疲れるなら、もう外には出たくない。

と思ってしまうかも。ここはちょっと踏ん張りどころ。

2日、3日と続けていくうちに楽になってきます。

 

どうしても出たくないときは出なくていいんですが、1日出られなかったからもうだめー! みたいな完璧主義的な発想はやめましょうw

やめましょうっていっても、うつ系の人は多いんですよ。完璧主義。

私もときどき自分が完璧主義的な考え方にとらわれていることに気がついて無理やり捻じ曲げたりしてますわ…。

 

とにかく1日休んだって問題なくて、継続して続けることが大事。

あなた
ま、明日散歩すればいっか。今日は家でDVDでもみよ。

ぐらいの感覚で気楽にいきましょ。

 

冬はさらに外出のハードルアップ!

冬場は特に、うつになりやすい人が多いです。

日照時間が短くなることから、うつ病ではない人もなんとなくテンションが下がる人が多いみたいですよ。

私みたいに出不精だと、そもそも寒いから出たくねーってなっちゃいます。

 

ポケモンGOにハマっているなら、ぜひそれを楽しむ形で散歩をしたらOKかと思います。

私は飽きちゃいましたけど…。

 

ポケモンGOはもう廃ってるかもしれませんが、世間的には流行っているという目があるので、スマホを眺めてポケモンGOやってるフリして目をごまかすという手は使えるでしょうw

 

うつな人は無理せず運動を取り入れよう

自分のペースでね。

運動っても、簡単なウォーキングなんかでも十分効果ありますよ。

ただ、それすらもできないのがうつ病の恐ろしいところ。

おじさん
精神疾患っていうぐらいだから心の病気なんでしょ?

 

と侮るなかれ、身体も立派に動かなくなります(笑)

まずは外に出ることを目標に、5〜6分でもいいから散歩するってのを目指してみるといいでしょう。

周りに意見に流されず、自分のペースで少しずつ継続する方法を模索してみてください。

 

つっても、振り回されるのもうつの症状なのでご安心を(笑)

ある程度は諦めも必要かもしれませんねぇ。心が不安定だと、振り回されちゃうのも無理ない💧