ブロガーは、エゴサーチやめとけ! 心がズタズタになるだけだよ

どうも、ほっしーです。

ブロガーは自己顕示欲強め…いや、超強めなので、ついついエゴサーチしちゃいませんか?w

ほっしー
自分でリツイートして広めたいじゃん?PV増えるんじゃね?とか思うよね。

でも、本当に良い記事なら勝手に読まれるし、勝手に拡散されていきますw

 

PVが目的じゃなくても、自分を承認してくれる言葉を探したくなる時があります。

でも、それはやめたほうがいい。

なんか美味しい食べ物があるらしいという不確かな噂を聞いて、地獄に足を踏み入れるようなもんです…。

 




賞賛よりエグい悪口を見つけてしまう

星野良輔 黒歴史 ネガティブ

賞賛の前に見つけるのは、エアリプですエアリプ。

ほっしー
直接リプライよりも、エアリプは傷つきますよー。

陰口感があるし、見られてないと思ってるからキツイ言葉も書かれてますからねw

 

自分のことが好きでいてくれる人は、わざわざ発言しないんですよね。

サイレントマジョリティーってやつです。物言わぬ多数派。

たとえば私は、北川景子が死ぬほど好きですが、わざわざTwitterでコメントしたりしません。

 

好きで居てくれる人たちは、いいねだけとか、リツイートだけだったりします。

そりゃもちろんありがたいんですが、探してもなかなかコメントは出てこないのです。

これはLINE@をやってみてすごく実感しました。

LINE@1 LINE@2
ほっしー

あ、思ったよりたくさんの人が見てくれて応援してくれてるんだ…

と。その数、悪口よりも圧倒的に多いです。

悪口が目に入ると、ついつい嫌われてばかりと思ってしまいますが、世の中そこまで厳しいもんじゃないですよ。

分かってくれる人は、ちゃんと分かってくれています。

 

あのヒトデさんでさえ、叩かれているという事実

ブロガーならヒトデさん知らないわけないので説明はしませんが

彼でも叩かれてるんですよ…。

ヒトデさんなんて、煽ったりしないし、断言的なこともあまり言わない人なんですよ。

この世で最も炎上から程遠い人と言ってもいい。

イケハヤさんとは対極の存在です(笑)

 

そんな彼でさえも、嫉妬や悪口の攻撃を受けているという…。

この事実は、衝撃とともにブロガーの私たちを救う事実でしょ。

ほっしー
全方面好感度武装のヒトデさんでこれなら、我々にできることはもうなにもないぞよ

 

アンチに対する心構えは「中井りかさん」に習おう

NGT48の中井りかさんが素晴らしいです(笑)

「正月から嫌いな人の動画見てるとかやばくなぁい? 暇なの? 初詣行けばぁ?」が個人的に最高すぎwww

いやほんと、彼女ぐらいの心構えでいいんですよ。

実際にアンチに対して言うと下手に炎上するので言わなくていいですよ?w

ただ、つらいときは彼女のこの動画を見ると元気出ます(笑)

 

もう、エゴサーチはやめよう

あなたがブログを続けるのは、叩かれないためですか?

本当は何か伝えたい事があって始めたんじゃないですかね?

もう、やめましょう。調べるのは。見るのは。

そんな時間があったら、もっと楽しいことに時間を使うのです。


ブロガー的に自戒を込めて言えば…

ほっしー
そんなことする暇があれば、記事を書けよ。

 

アンチというものは、人間の脳の構造上なくなることはありません。

脳が工夫をしたのが、「バッシングに快感を持たせる」ということです。叩くと気持ちいい。

誰かを責めて、泣くまで締め上げると気持ちよく感じるようにできている、というわけなんです。その快感がシャーデンフロイデなんでしょうね。

よくマスメディアやネットで見ませんかね、こういう光景。誰かを吊し上げて、みんなで一緒に叩くと、非常に多くの人が喜ぶ。

引用:脳科学者・中野信子氏がシャーデンフロイデという感情を解説 – ログミー

週刊文春が売れ続ける限り、少しでも目立つ人は叩かれるのです。

あきらめましょう(笑)

 

egosa-ti

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら