メンタルヘルス系ブロガーの同志たちを紹介しよう

iPhonexIMGL6635_TP_V

どうも、ほっしーです。

こんなキャンペーンをしたところ、たくさんの応募が集まって来ました!

感謝と期待そして応援の意味も込めて、ブロガー同士たちを紹介します。

 

メンタル系ブロガー特集

A氏

静岡県浜松市在住、31歳のおっさんです。
2016年秋頃にとあるまとめサイトを閲覧し、ADHDの特徴が自分自身に当てはまることが多く、これのせいで人生が上手くいかなかったのではないかと思うに至りました。

2018年4月、病院で下された診断は「ADHDとASDの併発」という予想だにしないもの。
ADHDのみだと思っていたので、衝撃をうけました。

メンタル弱い系ブロガーコミュニティーのメンバーのひとり。

まだブログを始めたばかりのようですが、「31歳で診断され号泣したおっさん」という紹介文がインパクトあって印象に残る…!w

これからどうなっていくのか楽しみな伸びしろ枠ですな。

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

アキさん

小学生の息子と夫がいるアラサーです。

気分障害歴は10年以上、治療開始からは4年程。
フルタイムで仕事をしては重症化して休職・退職を繰り返しており、そろそろ今後の身の振り方を本気で考えなければと思っているところです。

メンタル弱い系ブロガーのコミュニティメンバーでもあるアキさん。

記録のためのブログではなく、読ませるためのブログをちゃんと書かれています。

独自の視点で記事も面白いので、参考になることもたくさんありますよ。

トップページにアクセスすると、体験談を募集しているようなので、投稿してみては?

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

かおりさん

ブログが私の経験や言葉が誰かの為になるんだって気付けたとき、誰かを救えるかもって思えたとき、私の劣等感、孤独感、どうしようもない感情をさらけ出して自分の思考を整理と発散が寝たきりのままでベットの上でもできそうなのがブログだったんです。私の為が誰かの為に繋がればいいなって思っています。

うつ病ブロガー。

人当たりが良く、ブロガーやアフィリエイターさんとの繋がりを持っている珍しいタイプ。

体調の良いときはノリが良いので、話しかけてみると良いですよ!w

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

kanaさん

関東在住の20代後半主婦。

2014年にうつ病を発症。

幼少期から対人関係で悩むことが多く、結婚後、家事の段取りややり方がうまくいかず悩んでいたところ、2017年に発達障がいの診断を受け、精神障がい者手帳3級を保持している。

自分のポリシーは、「発達障害でも、シンプルに生きる。」
片づけや料理といった、自分の不得意を改善し、訓練することで生きやすいアイデアを研究していく。

メンタル弱い系ブロガーのコミュニティーメンバーのひとり。

コミュニティでも積極的に発言される方で、運営者の私も助かっとります。

発達障害の当事者会を企画したりと、かなりアクティブに動かれています。発信者として見習わねば…。

密かな夢はブログの書籍化だそうで、私と同じですね!(笑)

そういえば弟が発達障害だから、自分もその気があるんだろうか…とふと思った。

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

黒兎さん

双極性障害ブロガーさん。

Twitter、ブログ、YouTubeと多方面で発信されてます。

定期的に更新されてるんですよねぇ。すごい。

私もYouTubeチャンネル持ってますけど、更新が途絶えちゃってます…(笑)

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

コンタクさん

北海道札幌市出身(現在も札幌です)の21歳男。

日々自分が感じたことをこのブログに書いています。

そして、現在北海道大学法学部4年

【普段やっていること】

ピアノ、ドラム、DTM(作曲)、ギター、筋トレ、読書…etc

たまに学生団体でボランティア活動もしています。

中等度のうつと自閉症スペクトラムとADHD持ちの彼。なんとまだ大学生です。

大学生のときから情報発信しているとかすぎょい…私はウイイレばっかりしてた学生生活でしたからね…。

メンタル弱い系ブロガーコミュニティーのメンバーなので、彼がブログ辞めないように支援していきます!w

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

たぐさん

今まで「他人の目」ばかりを気にしていました。
今まで「他人の意見」に振りまわされてきました。

自分を高く見せたり、他人にいい顔をしすぎて無理をした結果が、20代と30代に患った2度のうつ病です。

人生のどん底を味わい、何度となく妻のヒモのような生活を繰り返してきました。

Twitterでよく引用リツイートをしてくれるので印象に残っています。

相手に気を使うだけでなく、自分の言いたいことをしっかり言える方なので、回復も早そう。

復職を辞めてフリーランスでやっていくことを決めたようなので、これからどう変化していくのか楽しみ。

ほっしーオススメ記事

うつ病療法士 たぐのウェブログ
うつ病で話がしたい人に知ってほしい、都道府県の無料カウンセリング
うつ病ブロガーの たぐ です。   うつ病になると、どうしようもないくらいの孤独感におそわれる。   孤独感におそわれるから、ありのままの自分を受け入れてく ...

ほっしーを紹介してくれた記事

 

鳥本アキラさん

ポエムの生産量すごいので、ポエム好きな方は是非。

また、うつ病に関係したオンラインサロンを準備中とのこと。

どうなっていくのか注目ですな〜!

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

膝野まえさん

MARCHのどこかに進学し、大学卒業後はIT企業に就職も、適応障害からの双極性障害2型を患って暇になった平成生まれ独身腐女子です。

独特のテンション、独特の語り口。

非常に特徴的なブログですw

まさに読み物としてのブログってこんな感じだよな〜と思わされました。

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

葡拿寡(ほだか)さん

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

ブログの更新頻度が高く、自然体で書かれている感じがあるので、人気出るんじゃないかな〜とこっそり思ってますw

SEOの基本を抑えたらもっと伸びそう…ってついつい分析してしまうのは職業病ですかね…w

メンタル弱い系ブロガーコミュニティーのメンバーにもなってくれています。

 

ほっしーオススメの記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

まつらさん

双極性障害1型で今日も元気に生きています。
過去に病気によって会社は3回クビ。入退院は4回経験しました。

これらの経験を活かし、1日50円活動を開始しました。
少しでも悩んでいる方々の力になりたい、そう思ってお話を受け止めていくつもりでいます。

会社のこと、入院のことなど、気になるけど聞けないデリケートなことを50円でシェアしてくれるのはありがたいですな。

LINE@もやっているようなので、登録して情報を受け取ってみるも良さそう。

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

マナコさん

はじめましての人ははじめまして、筋肉を好む医療系の学生マナコと言います。

好きな筋肉は大胸筋と広背筋です。

好きな言葉は
「それ良いねえ!!」、「まあなんとかなるでしょう」
です。

現在進行形でネガティブな性格の自分を克服しています!

適当サイコー!!だけどやるときはやったる、

そんな人間を目指しています。

引用:マナコのプロフィール | 鬱ネガティブでもやったるぜ!

医学系筋肉ブロガーってこりゃまた新しいw

医学と筋肉でうつを吹き飛ばす方法を共有してほしいっすな〜!

筋トレがうつに効く的な記事を医学の観点から書いて欲しいw

 

ほっしーオススメ記事

ほっしーを紹介してくれた記事

 

みずたま研究所さん

解離性同一性障害を抱えておられるブロガーさん。

活動の拠点はYouTubeが中心のようなので、YouTuberさんといったほうがいいでしょうかね。

たくさんの人格が登場し、自己紹介している動画があるのでぜひ。

解離性同一性障害は、うつ病よりも演技だとか誤解の多いものだと思います…。

ドラマとかでよく題材になりますから、ウソクセェ。作り物だろ。なんて思われちゃうんでしょう。

その誤解と戦うのはかなり大変だと思いますが、自らをさらけ出して戦う姿は勇気付けられるし、何よりかっこいいっす。

 

ほっしーオススメ記事

解離性同一性障害まとめブログ
「人格解離」ってどんな意味? | 解離性同一性障害まとめブログ
こんばんは、企画部です。今回は先日の動画でうちの人格の貴族が理解していなかった、正式な医療用語ではない「人格解離」という言葉についての解説です。 解離には複数の意味がある 例えば、健常者でも解離は起こります。それをコントロールできなくなって苦しむの...

ほっしーを紹介してくれた記事

解離性同一性障害まとめブログ
Googleのアルゴリズム変更で当事者発信が困難に?! | 解離性同一性障害まとめブログ
こんばんわ、企画部です。 突然ですが、うちのブログの戦略の話。 このブログはYouTubeへの誘導ツールという側面もありながら、DID罹患者が壁にぶち当たったときに自分たちの経験が少しでも足しになればと思って営んでいます。 が、しかし、アフィリエイト目的の適当...

 

メンヘラ子さん

怪我のように目には見えない「うつ病」という病気にかかりました。

メンタルヘルス(メンヘラ)は自己発信していかないと、認知度が低いままなのではないか。

「うつは甘え」だと言う世の中に、抗って生きたいと思い、開き直ってこのブログ名にしてます。

引用:メンヘラで何が悪い – メンヘラで何が悪い

ほっしーと発信のスタイルが似ているメンヘラ子さん。

軽快感があって読みやすい文章が特徴的だな〜と思います。

体験談ベースが中心なので、共感できる人は学べることがたくさんありますよ。

 

ほっしーオススメ記事

 

ほっしーを紹介してくれた記事

メンヘラで何が悪い
うつ辛すぎワロタ。な話 - メンヘラで何が悪い
こんにちは、メンヘラ子です。 うつ辛すぎです。 あ、ブログを書くときの大半は、ドトールで270円のコーヒーをすすりながら、タバコを吸いつつ、メガネ(※度なし、ブルーライト防止タイプ、100円)かけてカタカタしております。 あとは家で彼氏のモンハンを見ながら、...

 

生きづらさを抱えているクリエイターを全力応援したい

生きづらい系のクリエイターって少ないんですよねぇ…。

やろう! と決めてもモチベーションが続かなかったり、嫉妬の悪口に焼かれてしまう。

実はほっしーも、ある人にエールをもらった(ような気がして)ここまで続けられてるんですよ。

このツイートを見たとき

ほっしー
これだけフォロワーが多い人が言ってるんだから、才能あるんじゃね…?

と思ったんです(笑)

あのとき勘違いして突っ走ってよかったなと…。

今回の企画で、少しでもアクセスが増えたり、Twitterのフォロワーが増えたりして「自分は求められている」ということを知ってもらえればと思います。

 

ちなみに、このページは随時更新予定です。

記事を書いたら、以下のツイートにリプください。

 

▼メンタル弱い系ブロガーの活動応援は他にもやってるよ!

関連記事:メンタル弱い系ブロガーのためのコミュニティ作ったよ

 

iPhonexIMGL6635_TP_V

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。