弱いところばかり気になる自分にさようなら! あなたのグッドなポイントを無料診断してくれるツール

どうも、星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

自分の強みなんてよくわからない、むしろ弱いところはよく目立ちます。はぁ。

そういう人、結構多いんですよね。

就職活動なんかで自己分析をしていると憂鬱な気持ちになるのも、弱みばかりに着目しているからです。

強みって、自分ではなかなか見えにくいんですよ。

星野
え?それが強みなの?…意外だ…。

と、本人は思ってしまうものですw

 

弱みなんか知っても、意味ないからね?

よく、自分の弱みを知って改善しましょう。なんていう声を聞きますが、あれは無意味ですね。

弱みを克服したって、普通レベルになるだけです。

そのエネルギーを強みを伸ばすことに使うことができれば、あなたはもっと特別な存在
になれる。

着目するべきは弱みではありません。強みです。

 

無料で強みを教えてくれるグッドポイント診断

グッドポイント診断を利用すれば、無料で自分の強みを5つ知ることができます。

私も実際に試してみました。診断結果は以下のようになります。

スクリーンショット 2016-08-24 10.53.32 スクリーンショット 2016-08-24 10.53.40

説明の中には、一切弱みが入ってません。

自分の強みを他人から全力で褒められるってめちゃめちゃ気持ちいいし、もっと頑張ろうという気持ちになれます。

この説明だけ見ると、めっちゃできる男感でてますよね?w

 

 

グッドポイント診断を開始するまでの流れ

1

このページに飛ぶので画像の場所をクリック!

2

下にズサーッとページがスライドしてメールアドレスを入力し、同意して仮登録メールを送信をクリックします。

3

たまにこういった文字認証が出ることがあります。

4

同意して仮登録メールを送信のボタンをクリックするとこのような画面になります。

入力したメールアドレスをチェックしてみてください。メールが届いているはず。

迷惑メールフォルダに入っている可能性もあるので要注意です。

5

画像赤枠の中のURLをクリックします。

6-

会員情報を入力していきましょう。

7

最下部にはこのようなものがあって、メルマガを受けとりたくない方はチェックを外しておきましょう。

詳細な会員情報を入力した後、以下の画面に移動します。

8

ここでさらに転職に必要な情報を入力していくのですが、赤枠の中をクリックすることで入力を省略できます。

強みを診断するのに必要な情報ではないので、赤枠の中のリクナビNEXTのロゴをクリックし次の工程に移りましょう。

9

リクナビNEXTのロゴをクリックすると、画像のようなページに移動します。

このページで下にズサーッと移動しちゃってください。

10

グッドポイント診断!これです!ここであなたの強みを図っていきましょ。

11

18個の項目の中から、あなたの強みを5つ選んでくれます。

赤枠内の診断スタートをクリックして実際に診断してみましょう。

12

 

 

自分の弱みなんて、さっさとゴミ箱に捨てるべき

弱みなんて、ほんとに意味がない。弱いところなんて誰にだってあるんです。

それよりも、強みをしっかりと育てたスペシャリスト同士が補完し合う形のほうが相乗効果があって良い。

弱みなんて、紙に書きなぐって破るなりゴミ箱に捨てるなりしてください。

強みを意識して、その分野をガンガン伸ばしていきましょう!