自分を変えることができないのは悪い習慣を断ち切れていないからです

自分を変える…これは並大抵のことではないことは皆さんの多くが感じていることだと思います。

しかし普段私たちはいつも何かを考えて行動していると思いがちですが、実際には、昨日と同じことばっかり考えたりしているようですよ。



限界は自分が決める

精神疾患である私がこれを言うのは矛盾を感じるかもしれません。

その矛盾はおそらく、「限界は自分が決める」という言葉を「根性論」として捉えているからでしょう。

 

「根性論」などというものをとうてい理解できないであろう生物が、限界だと「意識、認知」することによって自分のジャンプ力を制限してしまっているという話です。

 

ちょっと覚えてないのが申し訳ないのですが、脳科学に関する本に書いてあったと思います。

 

このように「根性論」など知る由もない生物でさえ、限界は「脳」が決めているということです。つまり勘違いなんですよ。

変われないんじゃない、変わりたくないだけ

根性論ではない脳科学的知見にたった「限界の設定」を知ってから、私の仕事のキャパシティ量は増えたように思います。

それでもまだなお、限界を設定していそうだなぁと感じることはありますが…。

 

いつも注意しています。この潜在意識というのは恐ろしいもので、顕在意識の中で変わろう!と思っても、本当の自分つまり、潜在意識の中ではそれを否定してしまう恐れがあるのです。

潜在意識に浸透させるには?

習慣を変える

全くその通り、習慣にしてしまえば、潜在意識にも浸透します。

 

例えば私であれば、以前は1日に1〜2記事しか更新ができなかったのですが、とりあえず着手する。目標は5記事。

 

と当時では到底無理なような目標を設定し、着実に進行することを習慣化しました。

人間はいつも同じことをしている

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で行われた実験…(中略) 習慣による行動は90%もあることがわかってきたのです。

引用:「何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ」岩崎 一郎

習慣は馬鹿になりませんね…90%って(笑)

ということは、いつもいろんなことを考えて悩んでいる

と思っていても、90%は習慣化された思考ということになりますね。

例えば、朝起きる時間、歯を磨くなどと固定行動ごとにグループ化していくと、1日50個程度の固定行動のパターンが見つかります。  その人の朝の6つの固定行動を見れば、1日の行動が90~97%の確率で予想できるそうです。

引用:「何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ」岩崎 一郎

だとすると、50個の固定的な行動パターンの中に、自分のやりたいこと、習慣化したいことをはめ込んでいくしかないでしょう。

習慣化の大切さを意識すれば、根性論を科学的にコントロールできるかも。

習慣化さえしてしまえば、あとは楽

ひとたび行動が「習慣化」されると、脳はいちいち考えて判断をせずとも、少ない労力で最大の効果が上げられるように活動します。

引用:「何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ」岩崎 一郎

私はブログを始めたとき、ゲームすることをやめて読書を習慣化したいと思いました。

しかし、ゲームが習慣化していたときは、目が覚めるとすぐにゲームの電源をつけてちょっとプレイしてしまいます。

 

そして( ゚д゚)ハッ!と気がついて、ゲームの電源を切るという行動をとっていました。

つまり、寝ぼけながらゲームの電源を入れているわけです。恐ろしいですね(笑)

 

この習慣の恐ろしさを知ってからは、ゲームは全て処分しました。

悪い習慣をぶっ壊すにはこれぐらいするしかないのです。

 

読書を始めたことろはやはり習慣化していないので、なかなか苦痛でした。

しかし、楽しい本を強制的に読む時間に当てることで徐々に苦痛という感情はなくなりましたね。

まずは悪い習慣を洗い出してみよう

自分がやっている習慣の中で、これはやめたいなぁ…と思うものがあればまずはリストアップしてみましょう。

紙でもパソコンでもなんでもいいです。とにかく目で見て分かる形に。

 

そうすると、この習慣ならやめられそうだなというものがきっとあると思います。

その悪しき習慣を徹底的に潰していって、合いたスペースにこれから習慣化したい事柄をはめ込んでいく作業をしましょう。

 

最初は辛く、効率が悪く、ダメダメだな〜って思っても自分を責めずにちょっとでもいいから続ける。

するとだんだん同じ作業でも使うエネルギーが減っていくので、習慣化することができると思います!

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。