批判は嫉妬? はじめしゃちょーが有料ファンサイト「はじメーノ」を始めた!

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

はじめしゃちょーって知ってます?日本で1番再生数あるYouTuberだったかな。

HIKAKINとどっちが上か忘れたけど、いずれにしてもYouTuberのトップオブトップ。年収は億を超えるという噂も。

そんな彼がファンクラブを立ち上げてました。

んで、やはり予想通り、信者ビジネスとか、ファンから金を巻き上げてるとか言われてますねww

これ、何か悪いことなの? 信者ビジネスできるっていう事実がすごいと思うんだけど。

 

 

ファンクラブなの?すげーな

すごい、公式ファンサイトって言っちゃってる(笑)

年会費は3888円で月324円なのでかなり安い。

年額会員と月額会員、どちらも値段は一緒です。これはまぁ、お客さんが小・中学生が多いからってことで考慮してんのかな。

普通は年会費のほうが安いもんですけど、額が大きいから親御さん説得しにくいじゃないですか(笑)

ま、しっかり見るパパなら、年額と月額一緒じゃねーかって怒るかもしれませんがw

ただ値段的には…勉強頑張るから!!って言えば簡単には入れそうな値段ですね(笑)

 

ブロガーの世界でも、ファンクラブ! 的な扱いで批判されることはあるけど

ブロガーの世界にも実は似たようなことあるんです。

イケハヤメディアラボ八木仁平のブログカレッジが代表的なもんでしょうかね。

ただのファンクラブではない理由

  • ブログの運営ノウハウを提供している
  • 勉強会がある
  • モチベーションを保つための工夫が凝らされている
  • 相談すれば答えてくれる
  • メディア業界の最新情報が分かる

てな感じなので、はじめしゃちょーのファンクラブとはだいぶ立ち位置が違います。

業界情報誌だったり、ビジネスクラブ? 的な立ち位置と思ってもらえればいいのかな。

ガッツリビジネース!!ってわけでもないですが、一方的に教えるのではなく、双方向であって、参加者たちも教え合ったりする空間がありますよ。

でも、入会する理由ははじめしゃちょーと同じ。

ブロガー
イケダハヤトさんが運営しているから…八木仁平さんが運営しているから…

だからこそ、ブロガーさんたちはこぞって入るのです。ちなみにわたしも両方入ってます(笑)

純粋なファンクラブより入会者との距離が近いので、運営者はめっちゃ大変そうですよ。

本人魅力がないと続かないサービスで、はじめしゃちょーみたいにバンバン動画出す人ならそれだけでオッケーですけど、ブロガーだとそうはいかない。

文字で楽しませているわけだし、動画のようにギュッと魅力を詰め込めるわけでもありませんからね。

というか、ブロガーの有料コミュニティはあくまで勉強が主体なので、得るものがないと思ったらみんな離れていっちゃいます。

 

はじめしゃちょーのはただのファンクラブ

動画撮影に参加できるというのは多少のノウハウは学べそうな感じますますが…

「ファンとの距離を縮めたい」と本人が言っているのでそれが主体ではないですよねw

彼の動画を見てると、すでに撮影が組織で行われているような印象。

1人では到底不可能なことをこれまでやってきてます。

↓これとかJOYSOUND提供だし、多数の有名YouTuber出てます。

これもかなり大掛かり↓

こういう撮影に優先的に協力できる可能性があるというのはファンにとって大きな魅力でしょう。

でも逆に言えば、それぐらいしかないってことです。

それでも、ファンにとっては嬉しいじゃないですかw

ファンからすれば、これで月324円なんだから安いほうでしょうなぁ。

ただ地方はちょっと不利かな?はじめしゃちょーが出向くことになるとは思うんですが、基本的な活動拠点は東京だろうし。

 

チャンネル登録数から会員数を予想してみた

たった1%でも

現在のチャンネル登録数は4,769,118 人です。

ん?いや、間違ってませんよ?4,769,118 人ですww

すごいでしょ。動画1本あげたら4,769,118 人に通知が行くんですよ。

チャンネル登録数の1%が入会するとして計算してみましょう。いいですか?たったの1%ですよw

4,769,118(チャンネル登録数)の1%=47,691

47,691人x3888円(ファンクラブ一人あたりの年会費)=185,423,307円

1億8千ごひゃくまんえんんんんんんんんんんn

たった1%でも軽く2億近くいきます(笑)

 

会員制サービスはどんどん増えてきてるけど、完全な純粋なファンクラブってはじめてかも

まあ、ブロガーやらSNSのインフルエンサーより圧倒的に芸能人感が強いですからね。

テレビにも露出してるし、彼らのターゲットが子どもなので。

えげつないほど稼がことになりそうですが、uuumという彼が所属しているプロダクションも噛んでるので、これがうまくいけば各YouTuberにファンクラブの流れが広がるのかもしれませんね。

UUUM_FANS

今後、他のYouTuberにもファンクラブの流れが広がってくるかも 引用:UUUMFANS

ブロガーの有料コミュニティは本人が運営管理してますけど、はじめしゃちょーの場合はuuumが管理することになるでしょ。

いいっすね。楽だろうな。はじめしゃちょーの懐には何%入る契約なんだろう。

会員数公開して欲しいですねぇ…w

こういうネタはワクワクするので、批判されてもガンガンやってほしいです。

 

さいごに:信者ビジネスは悪いものじゃないよ?すごいことだよ?

信者ビジネスってお布施とかいろいろ言われてます。

価格に見合ってないとか、うんたらかんたら。

でも冷静に考えてみてくださいよ。

ほっしー
あなたにできます?信者ビジネス。

わたしがファンクラブ設立したとしたら何人はいると思いますか?

1人ぐらいいてほしいですけど、10人はいることは現状ではありえないでしょうねwww

イケハヤメディアラボや八木仁平のブログカレッジを信者ビジネスだと捉えても、あれだけの人数をかかえこめるってのは単純にすげぇ。

はじめしゃちょーなんてもっと信者ビジネスじゃないですか、ファンにどんな学びがあるというんです?

動画ノウハウなんて得られるんでしょうか。有料ファンサイトって本人が言ってるんですよ(笑)

ブロガーの有料コミュニティは双方向なビジネスですが、ファンサイトは完全に一方的。

限られたはじめしゃちょーの情報が得られる程度でしょう。

それでもはじめしゃちょーがやるからみんな入るんですよ。

信者ビジネスは、成立すること自体がすげーんですわ。

普通は成立しないから(笑)

 

追記:はじめしゃちょーが活動休止!

主な流れはこんな感じ。

ゴルフクラブの動画はこちらです。まぁたしかに、こんな使い方はしないでしょうねw

ゴルフクラブの会社からもコメントが…まぁこれが燃えるのは仕方ないでしょうなぁ。

とはいえ、個人的には活動休止はしないほうが良かったと思います。

今はつらい時期でしょうけど、叩かれながらもいつもどおりのはじめしゃちょーで動画を出すべきだったんじゃないかなぁ。

これだと、アンチの思うツボというやつです。

浮気の件に関しては、個人的な問題ですから当事者間で解決すればいいだけの話なので、動画で弁明する必要もなく、外野の声は無視するべきですね(笑)

↓の動画は、必要なかったのでは?

ま、1000万回も再生されてるから、認知度向上には…なりましたね…。

自分のミス? をコンテンツにするところは、ブロガーとしても尊敬しますが、これはいらなかったのではないかとw

ま、個人的には応援してますよ。

自分の好きなことをして稼ぐ人、好きですから。

 

はじめしゃちょー