うつ病になってから人混みが苦手になった

人混みつらい

どうも、うつ病ブロガーのほっしーです。

うつ持ちの人って、人混みが苦手な人多いですよね?

あなたはどうでしょうか?

ツイッターでアンケートとってみたらこんな感じでした。

私はもともと人混みが苦手だったということもありますが、うつになってからさらに苦手になっちゃいました。

ほっしー
どうすれば苦手な人混みに慣れることができる…?

そう考えていろいろ試してきました。

 

結果的に、克服することができたんですよ!!!…と言いたいところですが、克服できてません(笑)

もし克服していれば、ブログの記事も「克服した方法」などのタイトルになっているはずです。

対処法ってこんぐらいしかないかなー?と↓

いやー正直、克服は無理かな〜と思ってます。

ただ、頭から湯気が出るほど考えてたら

ほっしー

あ…そういやあれがあったな…

と思いつきました。

克服はできませんが、大幅に軽減できてます。

 



人混みを克服する方法は…なかったけれど…?

関東の人混み

関東圏の人混みなんて、普通に体調が悪くなるレベルです。

耐えられるのは、せいぜい地元福岡にある天神や博多エリアの人混み。

ほっしー
それでもすげーつかれるけども

で、いろいろ試した結果、克服は無理だけど軽減することはできてます。

魔法のノイズキャンセリングイヤホンを使えば。

QC30

BOSEのイヤホン

ノイズキャンセリング効果がめちゃくちゃ高いので、スイッチオンで現実世界をシャットダウン。

私の友人もツイッターで宣伝マンになってました(笑)

あと、YouTubeなんかを見て現実逃避するのもいいですよ。

イヤホンと組み合わせれば、まさに家でリラックスしてる環境を手に入れられる。

ただ、通信制限が気になる人も多いと思うので、外で動画見る人はポケットWiFiもっといたほうがいいでしょうね。

 

だからこそ、人混みと関係ない仕事をする

仕事で一番やりたくないのはとにかく人混みに行くことなんですよ(笑)

といっても、普通に仕事しようと思ったら通勤はなかなか避けられないわけじゃないですか。

だからこそ、フリーランスという形を選んだのかなと思います。

ほっしー
もう何年も通勤してないぜっ

私の仕事はちょっと特殊ですが、スキルを付ければ誰でもできそうなフリーランスといえば…やっぱりプログラマーですね。

 

前職がプログラマだったんですけど、フリーランスの人は通勤の時間も自由だし、そもそも通勤せずにデータのやり取りのみって人もいました。

ほっしー
正社員は9時出社なのに…うらめしかったぜ…w

今から勉強をはじめるなら、プログラミングスクールを活用しましょう。

  • 就職できなかったら全額返金
  • 在籍中に先生と仕事を受注する
  • コンテストに出場して起業を目指す

などなど、いろんな特色を持ったスクールがたくさんあります。

プログラマは常に人手不足の業界なので、給料もいいですし、AIにも喰われにくいところだと思います。

ほっしー
AI作るのがエンジニアだからw

 

まとめ

  • うつ病になってから人混みがつらい…
  • 人混み克服は難しいけど、軽減ならできる
  • 人混みを避けたいならフリーランス。なかでもフリーのプログラマはオススメ

仕事が絡むと人混みを避けるのは難しいので、どうやったら人混みを避けられるか?がいちばんの対処法だと思いますね。

まぁ…さっさと企業が在宅ワークに対応してくれればいいんですが…。

通勤などでどうしても人混みにダイブしないといけない人は、イヤホン等を使って凌ぐしかないでしょうな…。

 

人混みつらい

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。