メンタル豆腐な私が、他人に振り回されなくなった8冊の本まとめ

考え方が変わる本.001

うつ病を患い、メンタル豆腐だった私が、ネットでバシバシ発信するようになりました。

私が強くなったというよりは、過去の偉人が残した本によって、考え方が変化したんですよ。

それが以下の書籍たち👇

ツイッターでは文字数の関係でタイトルだけしか紹介できなかったので

この記事では、さらっとどんな本なのか、紹介していきます。

動画でも紹介しているので、動画がお好みの方はYouTubeでどうぞ!



夜と霧

「どれだけ絶望した状況にいても、人間は生きる希望を見いだせることができる。」

これがわかる本です。この本の真髄は「自分は不幸ではない」ことがわかること。

日本に住んでいる人であれば、この本の中以上に不幸な人はそうそういないはずです(笑)

 

女性
あなたより、恵まれない人たちのほうが〜

なんて言われても、「は?知らないよ。私は不幸なんだよ」って思うじゃないですか。

あれって情報が少ないからなんですよ。単純に。

この本に大量に書かれた、人としての尊厳を奪われた人たちの生活を見れば、自分が幸福だと本当に思えます…。

ただし、病んでいるときは心を蝕まれる危険があるので注意です。

ほっしー
囚われている人の悲惨な生活が克明に描かれているからね…。

 

反応しない練習

このツイートの元になった考え方は、この本から学びました。

自分が傷ついたときに事実そのものではなく、自分の解釈や後から感じた感情によって傷つき度合いは変わってきます。

ほっしー
人生は、事実そのものではなく、解釈によって変えられる。

こちらの本はアマゾンオーディブルもあるので、ラジオ的に情報を得たい人にもオススメです。

ほっしー
頭が回らない人は、オーディブル(=オーディオブック)がいいよ!

嫌われる勇気

言わずと知れたベストセラー本。

アドラー心理学を起点とし、ネガティブな少年が賢人と語り合うことで認知が改善されていく話です。

途中で登場する目的論は、捉え方を間違えると「不幸になったのは自分が悪いのか」と思って拒否反応を起こしてしまいます。

が!全てじっくり読み込めば、そんな単純な話ではないことがわかるので、時間をかけて読んでいただければ!

 

自分の問題と他人の問題をしっかり分けて考えることができるようになるので、

相手が感情的になっても冷静でいられるようになります。

 

エッセンシャル思考

「よりよく、より少なく」

私たちは気がつけば、自分にとって重要ではないものにエネルギーを注ぎ込みがち。

仕事でも私生活でもです。

 

私のように、体力と気力に自信がない人は、なおさらエッセンシャル思考は大切。

ちゃんと整理してみると、いかに自分が無駄なところにエネルギーを注いでいるかわかりますよ。

何かの分野で突出する人は、うまくエネルギーを集中させてます。

能力に差が出るのは、才能ではなく、努力のベクトルの正しさです。

 

マキアヴェッリ語録

君主論の著者として有名な「ニッコロ・マキャヴェッリ」による名言集です。

1500年代の人ですが、現代にも通ずる人間の力関係が示されています。

残酷なまでに「人間の汚い部分」に目を背けることなく、組織の中でうまくやってくにはどうするべきか?を学ぶことができますよ。

 

私はこの本から、善悪を短いスパンで判断しないことを学びました。

短期的には悪に見えるものでも、長い目で見れば善となることもあるわけです。

長期的な視点を持てれば、なぜ相手がこんな行動をしているのか?冷静にみることができるようになります。

 

図太くなれる禅思考

「禅」なので、その名の通り、仏教的な観点から生きづらさを解決してくれる本です。

当ブログ、メンタルハックも禅的な思考を多分に取り入れています。

反応しない練習と合わせて読むと、理解が深まりますよ。

 

それでも人生にイエスと言う

「夜と霧」を書いたフランクルによる講演集。

人間の尊厳が失われた最低極悪な環境である、アウシュビッツ収容所。

そこで生と死を見つめてきた精神科医だからこそ、深く、心に突き刺さる公演の数々。それがこの本には収録されています。

ほっしー
言ってることがムズイから、何回か読み返したほうがいいよ

 

いやな気分よ、さようなら

海外ではうつ病のバイブル本と言われている。

認知行動療法を「自分で」やりたい人が学ぶ本。

  • 超がっつりした内容
  • 超分厚い本
  • 普通に難しい
ので、体力と気力に余裕が出てきたときにどうぞ(笑)

すぐに理解しようとすると病むので、ゆっくりとゆっくりと噛み砕いてください。

1年ぐらいかけて理解するペースでいいと思います。中身が理解できればかなり認知が改善できるかと。

ほっしー
もちろんちゃんと認知を改善したければ、カウンセラーによるカウンセリングを受けるべきだよ

認知の歪みについては、動画でも語っているのでどうぞ。

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



考え方が変わる本.001

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。