偽善者とは?善悪の概念が人それぞれなのに、周りの目を気にしてもしかたなくない?

善悪の概念は、人それぞれ。

はっきりと分かる場合を除き、微妙なラインとなると、善悪はひとによって変わります。

なので私は、偽善者とか偽悪者という言葉を聞くと不思議な気持ちになるんですよね。

周りの目は気にしない

自分の行動が偽善者であるかどうかなんて気にしていたら、何も行動できなくなってしまいます。

例えば私がブログをやっている理由のひとつに「双極性障害」という病気をもっと知ってもらいたいというのがあります。

人によってはこれが「偽善的な行動」に見えるかもしれません。

実際に言われたことあるんですよ。

解答者の写真

ほとんど知識ないように見えるからやめろ。

解答者の写真

お前軽いだろ。ブログなんて書けねーよ普通。

質問者の写真

この2つの指摘、当たってますよ!お見事!!

でもそんなの私からしてみたら関係ないですね。

私自身がどう感じて行動するかが大切なんです。

うつ病は認知される病になってきました。うつ病が甘えだと声高に言える人は少なくなってきたと思います。

ただし、ほとんど知られていない双極性障害についてはまだ甘えだという認識があると思います。

特に、双極性障害2型となると、軽躁状態は異常には見えないので

解答者の写真

うつ病って治るんだろ?あいつ、元気になったりうつになって休職したり……甘えてるだけじゃないか??

という誤解を受けている方もいっぱいいると思うんですよ。

そんなの、寂しいじゃないですか。やりたくない仕事をお金のために働くだけでも大変。精神疾患を患いながら、働くのはもっと大変です。

それなのに、周りからの理解もないなんて、地獄以外の何物でもありませんよ。

やりたいと思ったならやっちゃお

もしあなたが今やりたいことがあるけど周りの目が気になって行動できないというのならば、周りの目を気にしながらでもいいので、やってみましょう。

なにもしないのが一番もったいないんです。もしかしたらあなたの行動で世界が変わることもあるかもしれません。

ソーシャルネットワークな世界なので、何がどうなるかなんて誰にも予測できませんよ。

そういう意味では、足を引っ張る言葉なんかに耳を傾ける必要はありませんね。

自分の心のうちに耳を傾け、自分のやりたいことを制約なくやることです。

一歩踏み出すための本

一歩踏み出せずにいる方は、きっと自分に自信が持てない方だと思います。

自分に自信をつけるために、自分の才能や特性を知ってみるのもいいでしょう。

認知特性から見た6つのパターン、あなたに向いている仕事は認知特性から見つけてみよう。

自分の才能を診断してみたい?ストレングスファインダーやってみるか!

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。