37度台がいちばんキツイ…😷
にしても、体の調子がわるいと、メンタル面にも影響でるなぁ。
心と体は連動してる。良くも悪くも…。 pic.twitter.com/5AcJFWbtQR
— ほっしー@新刊出ます📖 (@HossyMentalHack) October 23, 2018
ここ数日、ひさしぶりに寝込むほどの風邪を引きました。
3〜4日たってやっとベッドから出られるようになった。
それにしても、うつ病と風邪が重なると地獄だなと改めて理解したので、備忘録的に記事にしておくことにしました。
抗うつ薬と風邪薬、飲み合わせて良いのか?
これ、いっつも悩むんですよ。
ネットで検索して出てくる製薬会社のページは、禁忌:○○系とか書いてあるだけで、さっぱりわからん。
かかりつけの薬局に電話すれば、1発で分かるとは思うんですが
確認だるすぎて、抗うつ薬を飲まないという選択をしてしまうのです。
私は問題ないですがね。2〜3日ぐらい薬抜いたところで、うつが重くなったりすることはないです。
まだ症状が重い人は、1日薬を抜くだけでも大問題ですよね。
人によっちゃ多剤投与で1日6錠とか飲んでいる人もいて、そんな人はそもそも風邪薬が併用できない可能性もあるかもしれません。
風邪を早く治したいあまりに、持病を放置してしまう=さらに地獄に陥る可能性。
という綱渡り状態なのです。こわいこわい。
風邪ひいてる時はふつうに病むよね
メンタル的に健康な人も同じだと思うんですが、風邪をひくと人は弱気になります。
普段考えないようなことを考えちゃうんですよね。
うつ持ちだと、「病む」時間帯が増えたり、「病み」の質が高くなってしまうこともあります。
私の久しぶりにうつっぽさを感じられましたよ。
いや〜久しぶりだったけどあれ怖いですねやっぱり。
なんてことを夜中に考えてました。
朝〜昼は薬を飲んで寝ていたので、夜中に眠れない自体が発生しちゃってたもんですから。
暗い所と低い所で考え事をするとマイナス思考になる。はマジですよ。
誰の発言か忘れてしまったけど、10年ほど前に聞いた「暗い所と低い所で考え事をするとマイナス思考になるから止めなさい」を今でも実行している。つまり、夜寝る前に布団の上で考え事をするのは最悪なのだ。煮詰まった時は、晴れた日中に高台に立って考えるのが良い。
— りっつ (@r_itt_su) 2018年9月3日
良くも悪くも心と体は連動している
うつ病ってよく「気持ちの問題でしょ?」と勘違いされるんですが、身体的な症状もしっかり出るんですよ。
「うつ病は心の病」という認識が広がりすぎて、身体症状もあることは当事者しか知らないので広まって欲しい。 pic.twitter.com/nYkE4g5mbG
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年8月15日
これと同じように、風邪を引いて体が病んでいるときは、心も病みます。
私はふだん、お姉ちゃん欲しいなんて思いませんから(笑)
ま、ちょっと話が脱線しましたが…
心と体が連動しているからこそ、うつ病持ちの人が風邪をひくと一大事でございます。
ほんと、うつ病の症状によっては悪化必至なので、季節の変わり目には気をつけていただきたい。
精神科医が耳にタコができるほど「生活リズムを整えよ!」と言っているのに、別の角度から納得しましたね。
風邪を引いたら病み強くなるから、生活リズムを整えて風邪を引かないように!(笑)