うつ病と風邪が重なるとヤバイ

連動

ここ数日、ひさしぶりに寝込むほどの風邪を引きました。

3〜4日たってやっとベッドから出られるようになった。

ほっしー
いやー…わりと時間かかったほうだけど、うつ病と違って回復はえーな(笑)

それにしても、うつ病と風邪が重なると地獄だなと改めて理解したので、備忘録的に記事にしておくことにしました。

 



抗うつ薬と風邪薬、飲み合わせて良いのか?

レクサプロ

これ、いっつも悩むんですよ。

ネットで検索して出てくる製薬会社のページは、禁忌:○○系とか書いてあるだけで、さっぱりわからん。

かかりつけの薬局に電話すれば、1発で分かるとは思うんですが

ほっしー
クソめんどくさい。きついよ〜〜〜〜

確認だるすぎて、抗うつ薬を飲まないという選択をしてしまうのです。

 

私は問題ないですがね。2〜3日ぐらい薬抜いたところで、うつが重くなったりすることはないです。

まだ症状が重い人は、1日薬を抜くだけでも大問題ですよね。

人によっちゃ多剤投与で1日6錠とか飲んでいる人もいて、そんな人はそもそも風邪薬が併用できない可能性もあるかもしれません。

 

風邪を早く治したいあまりに、持病を放置してしまう=さらに地獄に陥る可能性。

という綱渡り状態なのです。こわいこわい。

 

風邪ひいてる時はふつうに病むよね

星野良輔ベッド

メンタル的に健康な人も同じだと思うんですが、風邪をひくと人は弱気になります。

普段考えないようなことを考えちゃうんですよね。

ほっしー
は〜〜〜風邪引いたとき限定で優しい姉が存在しないかな〜〜〜〜

うつ持ちだと、「病む」時間帯が増えたり、「病み」の質が高くなってしまうこともあります。

 

私の久しぶりにうつっぽさを感じられましたよ。

いや〜久しぶりだったけどあれ怖いですねやっぱり。

ほっしー
ないとは思う!ないとは思うけど、再発したらどうしよう…ないとは思う…ないとは思う!!

なんてことを夜中に考えてました。

朝〜昼は薬を飲んで寝ていたので、夜中に眠れない自体が発生しちゃってたもんですから。

 

暗い所と低い所で考え事をするとマイナス思考になる。はマジですよ。

良くも悪くも心と体は連動している

うつ病ってよく「気持ちの問題でしょ?」と勘違いされるんですが、身体的な症状もしっかり出るんですよ。

これと同じように、風邪を引いて体が病んでいるときは、心も病みます。

私はふだん、お姉ちゃん欲しいなんて思いませんから(笑)

 

ま、ちょっと話が脱線しましたが…

心と体が連動しているからこそ、うつ病持ちの人が風邪をひくと一大事でございます。

ほんと、うつ病の症状によっては悪化必至なので、季節の変わり目には気をつけていただきたい。

 

精神科医が耳にタコができるほど「生活リズムを整えよ!」と言っているのに、別の角度から納得しましたね。

風邪を引いたら病み強くなるから、生活リズムを整えて風邪を引かないように!(笑)

 

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



連動

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。