どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。
今まで丸テーブルを使ってたんですけど、L字型のテーブルに移行しました!
普段、家で作業するときはデュアルモニターでやってるので、丸テーブルじゃ無理があったんですよ(笑)
祖母の家にあったものを無理やり使ってただけでしたからね……。
パソコンデスクにしようと思った理由
丸テーブル使いにくい
写真のように、丸テーブルにパソコンのモニターを2台置いてまして、横のラックの下にノートパソコン本体があります。
コレが非常に使いにくい。まずUSB機器を刺そうと思ったときは、いちいち下に潜らないといけません。
腰も痛いですし、なによりめんどくさい。
そして、ラックを動かすと、モニターにつないでいるHDMIケーブルなんかがぽろっと外れてしまいことがあります。これは断線の危険もありますしね。
作業してる感がほしい
丸テーブルって、雰囲気でないんですよ……。
和風な感じがしてすごく落ち着くんですけど、ブログ書くときにほっこりしてもなぁ(笑)
ちゃんとお仕事モードになりたいですよね。
その点、L字なら熱い!
いちいち移動しないといけないのが面倒
丸テーブルって、丸いだけに幅を取るんですよね。
ベッドのとの間がかなり狭くて困っていました。
睡眠環境がちゃんと整えられないストレスったらないですよ。
人生の3分の1は寝てるって言われてるぐらいなので、大切ですよねぇ。
普通のパソコンデスクならまっすぐなっていますから、快適な睡眠環境を手にれられるはずです!
L字デスクを選んだ理由
モニタと本体
モニタ2台と本体を同じテーブルに置けるというのが私の中で第一条件でした。
ノートパソコン本体は殆ど使わないんですけど、周辺機器の操作はどうしても本体を触りますもんね。(USBとかイヤホンとか)
一眼レフでとった画像を、パソコンに保存することが多いので、抜き差しは手軽に行いたいのです。
エグゼクティブ感
これは完全に感覚ですが、エグゼクティブな感じがしますよね。
プロ!って感じです。
L字になっていることで囲まれて特別な空間を演出できているような気持ちになります。
まぁ、大事なんですよw形から入るっての!w
いろんなものを置ける
普段自分が使うものは、近くに置いておきたいものです。
L字テーブルになってからものが増えちゃいましたが……(笑)
音楽関連
モニター
組み立て
これだけ大掛かりなのに、かなり簡単に組み上げることができました。
ネジの本数が多くて嫌になった部分はありましたが、私がやったのは、ほとんどネジを止める、足の高さを決めるの2つでした。
20分程度で終わりましたかね。ダラダラやっていたので、早い方なら10分ぐらいで終わるのかな・・・
まとめ
L字型テーブル、本当におすすめです。デスクトップ型のパソコンだと、モニタがちょっと近いと感じることがあるかもしれませんが、おそらくすぐに慣れると考えています。(モニターアームを使うという手もあります)
足の高さも調節できるので、自分の身長に合わせられるところもいいですね。
私は、2万円前後で購入しました!
ニトリL字デスク是非、店頭へ見に行ってみてくださいな。
また、似たような製品だとこういったものもあるので、是非チェックしてみてください。
もっとコストパフォーマンスの高いものありそうです。
耐久性チェックコーナー
約半年が経過しました
実は、購入したときは家で作業をする機会はあまりありませんでした。動画を見る、写真を整理するといった程度です。
今の仕事は完全に家で、このL字デスクを使用して12時間以上作業をしています。おそらく買ってから1ヶ月後にはそうなっていました。
結構使い込んでます。当方26歳男性です。ガサツな性格をしているので、机の上はいつも散らかりっぱなし。
ですが、全然余裕。堂々と私の部屋のスペースを占領しています(笑)弱ったなぁという感じも全く見受けられず、ついつい頼りきっていろいろものを負いてしまいますね。
L字デスクにしてから、デスクトップとノートパソコンの行き来がスムーズになって作業効率が大幅に上がりました。複数台パソコンを扱う方は必携と言ってもいいでしょう。
多分あと5年ぐらい使えるんじゃないでしょうか。またなにかわかりましたらここに掲載しますね。
2017/08/01:iMacを導入した
まだまだ現役バリバリなニトリの机。ホント耐久力あるわ。
パソコンも新調して、テーブルの上がスッキリ。
iMac購入の経緯はこちらをご覧ください。
≫動画編集もするブロガーの私が、MacBookProではなくiMacを買った理由
コメントを残す