精神障害者は健常者に比べて寿命が短いというアメリカのデータ

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@HossyMentalHack)です。

精神疾患者は健常者よりも短命であるというデータが報告されていました。

 

まるで精神疾患=寿命が短い! みたいなイメージを持ってしまいそうですがそんなことはありません。

結論から言えば、精神疾患にかかるとストレス負荷が健常者より大きいので結果として短命になる。

つまり、ストレスなんですよ。結局。

 




良いプラシーボと悪いプラシーボ(ノセボ)がある

いわゆる「思い込み」ってやつですが、必ずしも良い効果だけではありません。

悪くも働いてしまいます。

 

プラシーボを精神論と勘違いしている人もいますが、それとは違いますよ。

外から強制されるものではなく、自分の内側から、無意識に信じ込むレベルなんですよ。

精神疾患者が飲む抗うつ剤も、プラセボによって大きく結果が左右されていると言われています。

 

セロトニン仮説は否定されていますが、薬は悪だ! と思って飲むのと、治療効果があると思って飲むのとでは大きく違いが出るような気がします。

>> うつにセロトニンが効くというのは嘘だった?

 

双極性障害はストレスの多い病です

私はうつ病のほかに、双極性障害とも診断を受けています。

>> 丸わかり! 双極性障害の記事一覧

 

軽躁状態とうつ状態が交互にやってくるのは相当きついです。

今は寛解状態なので、波が穏やか。

ほとんど私生活や仕事には影響がないのですが、不安定なときはとても疲れ果ててました。

 

ほっしー
ちょっと元気になった!

と思って遊びまわると、一気にうつ状態に転落。

ほっしー
元気だった頃の軽躁状態が自分の本当の姿だ!

と思ってしまっているので、気持ちもとんでもなく落ち込みます。

 

普通の人に例えると、人生の波乱万丈が1年の間に何度も起きると言った感じでしょうか。

一般的な落ち込みとは違うんですよ。生きがいを奪われるレベルですからw

「うつ」の苦しさとは、自分で生き甲斐と感じていたこと、楽しさを享受できていたことができなくなることです。

引用:「うつ」かもしれない

 

太る副作用が激しいストレスを誘発。

ええ、ここはブログでも言っておきますよ!

ほっしー
太るのは薬の副作用です!

双極性障害で使用される気分調整薬や、抗うつ剤の代表的な副作用は体重増加です。

 

ほっしー
はぁ…たるんでるなぁ……

と思ってしまって、余計に調子が悪くなるw

 

健常者
いつも家で寝てるからでしょ

 

こういった意見を持っている方もいます。まぁ間違いではありません。

が! うつ病は身体症状も出るんですよ。熱のないインフルエンザと私はよく表現してます。

うつがひどいときはいつも家で寝ていることに変わりはありませんが、こりゃ仕方ない。

しかも副作用で太るので最悪ですわ(笑)

 

>> レクサプロの副作用実体験! 他の抗うつ剤よりは軽いかな。

 

寿命が短くなるのは精神疾患が直接の原因ではないと思う

精神疾患が直接寿命に影響を与えるというよりかは、間接的に与えると言っていいでしょう。

メタボリックシンドロームになる可能性:2〜3倍

2型糖尿病になる可能性:2〜3倍

喫煙者になる可能性:3〜4倍

引用:治療note

薬の副作用で太り、血糖値をあげる薬があるので糖尿病になり、喫煙者は…ストレス解消でしょうか?

いずれも間接的です(こじつけですか?w)

 

寿命が短くなる原因は引用した3つが直接関係している可能性もありますが、それ以上に精神疾患者の心の持ちようもあります。

病気だから仕方がない部分はありますが、ネガティブ思考のまま生きていて、寿命が長いわけがありません。

 

なので、今回の引用した記事を見て

あなた
精神疾患者は寿命が短いのか……

と判断はしないでください。基本的に統計ってのはこんなもんですよ。過度に信じる必要はないです。そういう傾向があるってだけ。

 

私の結論としては精神疾患者の寿命が短いのは

  1. 薬の強すぎる副作用
  2. はびこるネガティブ思考
  3. 希死念慮により、自らがそれを望んでいる
  4. 健常者よりストレスを抱えやすい
  5. そもそもストレス自体が寿命縮める

ってな感じでしょうかねぇ。あくまで間接的。

 

ストレスに対して強くなる本

13の習慣

最近読んだ本のなかで、これはおもしろいなぁと思えるものがありました。

プラシーボ効果を日常レベルまで噛み砕いて教えてくれるもので、自然と良い方向に思考が変わります。

これ知ってるのと知らないのとでは、ストレスがずいぶん違うかも。

 

本の料金は無料で、送料の500円のみなので、めっちゃ安いというところもポイント高いですね。

期間限定なので、興味ある方はお早めにどうぞ。

キャンペーン終了次第、このページから削除します。

 

 

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら