神マウスすぎる…ロジクール m570tをレビューしてみた

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

マウスを動かしていると、手首が疲れてきませんか?

持ち上げたり変な角度のまま動かしたりするので、疲労が溜まっちゃうんですよねぇ。

 

そこで! トラックボールのマウスをご存知でしょうか?

このあおい玉をコロコロ転がすだけで操作できちゃうので、まったく疲れませんw

 

この不思議なマウス、LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tをレビューしていきますよ~!!

 

 

ロジクールm570t

開封してみた

4213031914598 LINE

説明書と保証書ぐらいですな。付属のUSBをぷちゅっと挿せば、すぐに使用できます。 無線初心者の方でも迷うことなく使えるのはポイント高いですね〜。

 

外観

4213031970388 LINE 4213032246749 LINE 4213032287192 LINE 4213032326608 LINE

妙な形をしているのは、人の手に馴染むように設計されているためです。エルゴノミクスデザインなんて言い方をしますね。日本語では人間工学デザインなんて言ったりします。

このデザインにスッと手が馴染むんです。

 

他のマウスとの比較をしてみよう。

4213031970388 LINE

結構大きいのが分かるかと思います。でもマウス本体は一切動かさないので、使ってみると大きさを全く感じさせません。

今回比較するのはこの2機種です。

左から

 

ふわっと比較

4213032029486 LINE

 

角度、高さともに私の手に馴染んでいます。何しろマウス本体を持ち上げることもないので、手首の負担が段違い!!

ふわっと置けます

 


 

Microsoftの人間工学マウス

4213032075509 LINE

Microsoftのエルゴノミクスデザインマウスです。これなかなか素晴らしいんですよね。長く使かっていました。個人的には、高さがあるので、もう少し低くてもいいな〜と思っていました。

欠点は、重い。ちょっと重いんです…。

 

ロジクールG300s

4213032132546 LINE

私が持っている中では最も一般的な形をしたマウスです。

手首をぐいっと返しているのが分かるかと思います。

気づかない間にこの返しが負担になって腱鞘炎のような痛みを発生するケースがあります。

 

特徴はトラックボール

4213031873437 LINE

このマウスの特徴といえばトラックボールでしょう。


このようにぐりぐり〜っと親指で回してマウスカーソルを動かします。

 

トラックボールの扱いにはコツがいるかも

 

トラックボール完全初心者の状態で使っているので、まだ慣れていないだけなのかもしれませんが、細かい作業はちょっと難しいです。

大胆にカーソル移動させたいときはマウスを浮かせたりする必要が無いので疲労軽減率が半端じゃないですね。

マウスを浮かせたり動かしたりすることがこんなにも手首に負担をかけているとは気が付きませんでした(笑)

 

 

ボタン設定ができる!なにげに嬉しい機能だ。

スクリーンショット 2016 04 23 16 11 02

 

自分で割り当てられたキーを変更できるのがなにげに嬉しいところです。

ただ、一般的に使用する場合、主に変更する箇所は2つになるかと思います。

親指戻るボタン、親指進むボタンです。

 

4213032326608 LINE

ここです、赤い枠で囲んでいるところ。

ほっしー
なんで親指進む戻るボタンなんだ…?親指はトラックボールに使うから、ここは人差し指ボタンじゃないのか…?

と思って調べんたんですけど、よくわかりませんでした(笑)

 

最強の保証期間

保証期間はなんと3年です。

このロジクールm570tの最大の強みと言っても過言ではありません。この保証期間です(笑)

ほっしー
他のレビューページなんか見てみると、結構壊れやすいと書いてあるんですけど、関係ありませんね。

と思ってます(笑)

すでに気に入ってるんで、ずっと使う気まんまんですけどw

 

追記:電池持ちはかなり良き!

約1年、1日8時間以上と、ハードに使ってきてやっと電池が切れました(笑)

電池持ちは滅茶苦茶いいほうですね。

しかも、特殊な電池ではないところがポイント高い。

 

ロジクールm570tにもダメなところはある

1年以上使ってきましたが、デメリット的なところも見えてきました。

親指でグリグリ回す玉の部分が汚れると、動きが悪くなる

月に1度ぐらいは掃除しないとホコリが溜まります。

といっても、ティッシュで拭き取るぐらいできれいになるんですけどね…w

 

細かすぎる操作には向いてない

ほっしー

X軸に1、Y軸に1だけずらしたい…

みたいな操作は向いてません。かなり神経使うw

まあ普通にネット楽しむだけ〜ぐらいの人なら全く関係のない話です。

男性

X軸とかY軸ってなに?

と思った人には、このデメリットは存在しないのでご安心をw

 

ちなみに、トラックボールに慣れないんじゃないか…と心配している方もいるかもしれません。

が! だいたい1週間ぐらい使ってれば慣れるのでご安心くださいw

 

まとめ!こんな人におすすめ!

最近、手首が痛い…

手首が痛いのは、マウスやキーボードが原因だったりします。

私はブログをよく書くので、マウスやキーボードを疑う必要がありますが、家では動画を見たりネットサーフィンが主な方は、マウスが原因であることがほとんどだと思います。

 

軽いマウス探してるんです…

マウスの重量は想像以上に重要です。

ロジクールM570tは実質0gですよ!なにせ親指しか動かしませんからね!(笑)

 

作業スペースのない方へ

先ほども言いましたけど、マウスを浮かせたり動かしたりする必要がないので、あまり作業スペースが取れない方にうってつけですね。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。