散歩キャスをやる時の注意点

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

最近はお散歩中のお供にツイキャスです。私は目的のない散歩が嫌いなので、ながら散歩をします。

散歩キャスの注意点

風の音に注意

キャスは、1人で配信する場合は、イヤホン無しでもハウリングしなくて良いのですが、イヤホンをしない場合、風の音が大量に入るようです。

 

ぼぼぼー!って音がすごくて何も聞こえないよ!!とリスナーさんにいわれてしまいました。

身バレに注意

本当にびっくりするようなところで特定されかけちゃいます。私のツイキャスは基本的に過疎っていて、仲の良い人ばかりなので問題ありませんが、もし知らない方が聞いていたらと思うと怖いですね。

 

私が身バレした時はタクシーの運転手に話しかけられた時でした。

 

解答者の写真

あのー◯◯公園ってどこですか?

質問者の写真

ここの道を右折したらいいですよ。

解答者の写真

ありがとうございます。

質問者の写真

あ・・・(ミュートにするの忘れた)

 

まぁ、私の不注意なんですけども、突然のことで反応できませんでした。

 

周辺に対する注意

当然、散歩をしながらですから周りにも注意を向けなければいけません。最も危ないのは車や自転車ですね。

 

耳にイヤホンを入れていますから、周りの音が聞こえづらいです。必ずオープン型のイヤホンを使いましょう。

 

カナル型のイヤホンでは、周囲の音を遮ってしまうので危険です。

読み上げソフトについて

iPhone

IMG_0183

 

まず設定ボタンをタップします。

 

IMG_0184

 

画面を下の方にスクロールすると、コメント読み上げという項目が出るのでここをタップします。

 

IMG_0185

 

表示がこのようになると、コメントの読み上げが開始されます。音量に注意してくださいね。

Android

読み上げソフトは、アプリケーションをインストールする必要があります。

現在、N2 TTS (無料) や Aques TTS (有料) が配布されているようです。Aques TTS はパソコンで有名な「棒読みちゃん」のエンジンですが、まずは無料のもので設定などお試しいただくことをおすすめします。

N2 TTSエンジンをインストールすればすぐに使用できるのでおすすめです。有料を試すまでもないかな…

 

インストールしたあとは、iPhoneと同じ設定の手順を辿ってみてください。

まとめ

ながら散歩といえば、音楽を聞きながらという方もいると思います。私の場合、音楽は飽きてしまったのでたどり着いたのがながらツイキャスです(笑)

 

作業効率アップ!? クラシック音楽を作業用BGMにしよう
 

この記事を書き終わった頃に思い出したのですが、最近私はクラシック音楽にハマっているので、クラシックを聞きながらの散歩も優雅でいいかもしれません…。早速試してみたいと思います(笑)