作業効率アップ!? クラシック音楽を作業用BGMにしよう

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

最近、クラシック音楽の良さに目覚めました。

 

なんとなく聞いてみると、作業用BGMに最高。

 

好きな音楽を聴くのもいいんですけど、完全に耳を奪われてしまいませんか?w

ノリノリになったり、その世界観に浸ったりして、全然作業進まねぇ。

作業用BGMはクラシックに限るなぁ。

 

 

クラシックの良さはBGMとして最高だよね

何か作業をしている時というのは、BGMが欲しくなるものです。

そんなとき、好きな音楽をシャッフルというのも悪くないのですが、どうしてもテンションが上ってしまいます。

要するに、作業に集中できないんです…。

 

ほっしー
あ、この曲懐かしいなー
ほっしー
この曲は…あの時だっけ

なんていう想像が頭の中を駆け巡ってしまい作業が中断されてしまうのです。

 

その点、クラシックは無意識に聞けますねぇ。

おそらく、様々な場所で使われているので、BGMとして聞き慣れているんでしょうな。

わたしにクラシックの知識が皆無だからってこともあるんでしょうけどw

 

精神的にもよい効果を出しているような…気がする

完全な主観ですけど、クラシックをかけているときは作業効率が高めなんです。

余計な思考をせず、私の作業は主に、文章を書くことですが、書きたいことをつらつらと書き続けることができます。

実際に、クラシックを聞きながら書いた記事というのはシェアされる数が多いんですよ。多分w

 

ブログで好き勝手書いてると、どうしてもめんどくさい連中が湧いてきたりしますけど…

そんな時、クラシックを聴くとイライラが抑えられるんですよ。

なんだかこう浄化されるような…。

 

まぁだいたい、ちょっとイラっとしたとしても、すぐに言い返さずに落ち着いてきたら「まぁいいか」と思えることばっかですからねぇ。

クラシックを聴くと、その時間が短縮される感覚でしょうかw

 

実際に効果はあるのか

脳に与える影響

人間の脳は、左脳(言語脳)と右脳(非言語脳)にわかれていて、日常生活では左脳ばかりを使っています。
そのため左脳は大変疲れますので、休ませなければ脳の効率が低下します。
そして、左脳を休ませるためには右脳を刺激してあげることが必要になってくるのです。

引用:クラシック音楽のリラクゼーション効果がすごい

 

と、いうことはですよ。私はブログを書きながらクラシックを聞くので、脳がフル回転している事になりますね(笑)

どうりで疲れるわけだ…。冗談はさておき、クラシックには右脳を使わせる効力があるようですね。

クラシックを聴くと頭が良くなるなんていう胡散臭い話もありますが、あながち間違っていないのかもしれません。人間の脳は使えば使うほど良くなるものだと言われています。

 

日常生活が左脳ばかりならば、右脳があまり使われていないことになりますよね?

ならば、クラシックを聞いて脳を鍛えればいいという話になりますね。

うーーーん!クリエイティブ!

 

アルファ波について

アルファ波とは、人がリラックスして精神が安定している状態のときにのみ出る脳波です。
この脳波は、「1/fゆらぎ」という周波数の物理現象(川のせせらぎや海の波のリズムなど)によって生まれます。
クラシック音楽はその「1/fゆらぎ」を多く持つ音楽なので、アルファ波を誘発させ高いリラクゼーション効果をもたらすのです。

引用:クラシック音楽のリラクゼーション効果がすごい

 

散歩すると、必ず立ち寄るところがあります。

家の近くにある小さな川のせせらぎを聞くのが好きなんです。なんだか心が落ち着くんですよね。

この「1/fゆらぎ」がクラシックには多いようですね。特にベートーベンの音楽は癒やし効果が高いと言われています。

私は「月光」や「悲壮」という曲が好きなので、モーツァルトファンとしては嬉しい情報ですね。

 

さいごに

私のやり方では脳みそを酷使しすぎているようなので、休憩するときにもクラシックをかけることにしようかなと思いました。

本日の昼間には、ツイキャスのBGMをクラシックにして放送をすると癒やされる〜との声を頂きました。これ、いいかもしれませんね。

なんだか私も優雅な気持ちでツイキャスができたので、包容力のあるパーソナリティを演じられそうな気がして、これからの楽しみの1つとなりました(笑)

 

1ヶ月325円でAmazonプライム会員になろう。あり得ないぐらいお得なプラン。

AmazonPrimestudent

買ってよかったモノとは少し違いますが、これは紹介せざるを得ない。

Amazonのプライム会員になると、Amazonだけでネット上のエンタメをほとんど楽しむことができます。

Amazonプライム会員になるとこんなサービスが受けられます

  • お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
  • 映画やアニメ、ドラマが見放題(プライムビデオ)
  • 音楽が聴き放題(プライムミュージック)
  • 会員限定セールの開催(会員のみタイムセール先行があったりします)
  • 写真が無限保存できるフォトストレージ(プライムフォト)
  • Kindle本が一冊無料(Kindleオーナーライブラリー )

 

初月は無料で年会費は3900円、1ヶ月325円でこれだけのサービスが受けられます。

本は1冊1000円ぐらいするので、オーナーライブラリーだけで元がとれる。

これは使わないほうが損でしょう…。