メンヘラ同士でネガティブマウンティングするのやめない?

どうも、ほっしーです。

私はうつ病なので、一応マイノリティコミュニティに所属していると思ってます。

で、マイノリティ同士のネガティブマウンティングが多いんですよ…。

これ、まったく生産的じゃないから辞めませんか?

 




ネガティブマウンティングとは?

マウンティング

マウンティングというと、SNSの世界では自慢が多いんですよね。

女性のつぶやき
わーい! ◯◯大学に合格したなう!
男性
え? しょぼくね? おれ東京大学に受かったよww

まぁ極端な例ですが、これがマウンティングですw

ネガティブマウンティングってのは、要は不幸自慢ですよ。

ほんと、この手の話多いんですよ。うんざりです。

私は毎日ブログ書いてますから、当然言われます。

女性

ほんとにうつ病ですか?私なんてつはつらつらつらつら

いやまぁ、おつらいんでしょうけど…ブログやめたら納得してくれるんですかね?

絶対やめたってなんとも思わんでしょ!w

ネガティブマウンティングするのは、羨ましいからだよ

「浮気をするヤツなんて人間のクズだ!!」「ありえない!!」というように、強い調子で感情的になり、相手を批判する。

だが、その非難・批判というのは、実際にひょいひょい浮気をしている相手を怒っているのではない。

本当はそうしたいのに、論外だとして、本当にやりたいことができていない自分に対して怒っているのだ。

引用:ネット上の非難・批判に心折れずに自分を貫き発信を続ける「無敵のメンタル」の手に入れ方 | No Second Life

ユング心理学でいう「シャドウ」ってやつですね。

ほっしー
誰かに対して怒っている人というのは、結局うらやましいんだよ。

だって、人生充実してたら他人のことなんてどうでもよくない?

しかもSNSなんて誰か個人に言ってるわけじゃないんですよ。

政治家の街頭演説と一緒。

男性

えーであるからして、私は〇〇を実現すべくー国民の皆様にはー…。

女性

私は毎日お金ないんじゃぁ!!このハゲェェェ!

と、やじを飛ばしている人とネガティブマウンティグしてる人は同じですよ。

 

ネガティブマウンティングかけられても「反応しない」こと

怒っている人も、事実に反応して感情をたぎらせてるんです。

ネガティブマウンティングを仕掛けられても、ひらりとかわしましょう。

シカトしときゃいいですが、シカトできない人は適当に合わせてあげればいいです。

反応

これらの悩みは、どれも〝心の反応〟から始まっているからです。

「心の反応」と言われて、ピンとくる人は、どれくらいいるでしょうか。

実は、私たちの日常は「心の反応」で作られているといっても、過言ではないのです。

引用:反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

お互いに反応し合うと、火に油を注ぐ展開に。

ネット上で冷静な議論なんて無理ですよ。

ましてや、生きづらさを抱えたマイノリティ同士。

「自分を認めて欲しい」という気持ちが強いので、感情論になりがちです。

ネガティブマウンティングの連鎖をとめよう

不幸自慢し合うこと…ネガティブマウンティングがいかに不毛かということがわかったかと思います。

もう、辞めませんか?これ。

お互い不快な気持ちになって、お互い傷ついて終わる。

ほっしー

ドMですか、あなたたちは…。

SNSの発言でイラッとしたとしても、それはその人のすべてじゃありません。

私だって調子良いように見えるかもしれませんが、ベッドの中でスマホからブログ書いてることもありますよ。

ネガティブマウンティングは時間の無駄すぎるので、もっと有益なことに時間を使いましょ!

ほっしー

時間はお金より大事な資産だよ!?

 

関連記事

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



反応

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら