ブロガーのためのフリー素材サイト「フォトガレージ」を作りました

どうも、ほっしーです。

ブロガーに使ってほしい、フリー素材サイト「フォトガレージ」を作りました。

フォトガレージ

フォトガレージとはいったい何か? と、今後の展望について少しお話します。

 

 

フォトガレージでは何ができるのか?

いわゆるぱくたそ的な使い方です。

操作の説明 001

右クリックでダウンロードして終わり!

もちろんクレジット表記もいらないっすよ。

引用:フォトガレージってつけてくれたらめっちゃ喜ぶけど、必要ないっすw

詳しくは利用規約をチェックしてね!

 

他の素材サイトとの違い

ブロガーなら素材サイトたくさん知ってると思いますが共通して言えるのは

ほっしー
現実感のないうますぎる写真多すぎ

そりゃきれいなのは素敵ですけどね。作品みたいで。

石の上にも三年

素敵だけど、どうやってブログで使うねんっていう。(石の上にも三年で出てきたw)

ブログにはっつけると、どうにも現実感がないというか、コレジャナイ感があるんですよね…w

 

かといって、自分で写真を撮るのもめんどくさいなぁと思って、ブログは文字だらけって人、よく見かけます。

文字だらけのブログは、よっぽど文章力があるか、あなた自身にファンがついてない限りやめたほうがいいです。

人間はまずザーッと写真だけ見ていきますからね。

 

一気に下までスクロールされる中で、写真というのは目を留めます。

写真の上に見出しがあることがほとんどでしょうから、目の引く写真と見出しをみてはじめて

ちっと読んでみるか

という気になってくれるんです。

せっかくのあなたの文章が埋もれるのはもったいなくないですか?

フォトガレージには「素人が撮った感・オリジナリティ」溢れる写真がいっぱいありますぜ!

 

フォトガレージのTwitterアカウントもあるよ!

フォトガレージのTwitter

1時間に1回、投稿された記事を配信してます。

んで、自分のinstagramともIFTTTで連携してまして、ポンポン写真を投下していく感じ。

男性

instagramにアップした写真は、フォトガレージにアップしないんですか?

うーん、どうでしょう。気が向けばあげるし、めんどくさかったらあげないって感じですw

ゆるーくやってます。

 

ブロガーが投稿するメリットは?

実はユーザーが投稿することもできるんすわ。

写真提供はこちらから

ちょっとこの辺はまだテコ入れが必要だと考えてますw

パラメーター見れば分かると思いますけど、1枚ずつ送ったほうが情報が細かく指定できるのでユーザは有利なんですよね。ブログURL入力できるし!w

名前入力欄はタグとして使用して管理します。

◯◯◯枚送ってくれたユーザの情報はタグページで簡単な自己紹介+ブログの宣伝に使ってもらおうかと。

いまのところとりあえず100枚を想定しています。多いかな?萎えるかな…(笑)

 

最後に:フォトガレージを作ろうと思ったきっかけ

これは私だけで作ったサービスではありません。多くの協力がありました。

所属しているオンラインサロン「ヒキコモリズムの在宅で稼ぎ散らかすサロン」の中でさらに細分化されたギルドという集団がありましてね。

写真が好きな人たちで徒党を組んでワイワイ話してました。

するとある人がポツリといったんですよ。

男性

みんなでフリー素材サイトとかやってみたいよねw

おもしろそ! と思ったんですが、みなさんサイト構築がー…ってなってたので私がちょちょっと作っちゃいました。勝手にw

 

今のところ運営者は私一人で、ギルドのメンバーで進めるのかどうするのかといった話は何も決まってません。

どうなるかはわかりませんが、まずは楽しみながら素材ためていこうと思いますw

「素人が撮った写真」にあえて価値を感じているので、遠慮なく投稿してもらえると喜びます。

写真提供はこちらから

ほっしー

あ!写真くれるなら注意してほしいことが!

ブロガーが使う素材集なので、横向きですよ!画像は横向き!