ポートレートモードに惚れてiPhone 7 Plus にしたけど、めんどくさいしでかい件

ども、iPhone大好き、ほっしーです。

Androidも持ってますが、専らiPhoneばっか。

スティーブ・ジョブズの大ファンってこともありますが、元プログラマーの私から見ても、iPhoneはカスタマイズしないなら最高の端末です。

着せ替えとか全く興味ないんですよね。重くなるだけだから。

んで、小さいスマホが好きなんですけど、iPhone 7 に関しては、レンズが2つ付いてる Plus の方に惹かれました。

大画面スマホが嫌いな私がなぜiPhone7Plusを選んだのか

↑の記事では慣れるはずだ…!

と、書いてましたが、ちょい無理でした。

その理由について書いていきますね。

 

 

Plusは結局、でかいと感じる

ほっしー
デカくてもなれるっしょ!

と思って導入したんですが、家だとまだ良いものの、外だとでかいと使いにくい。

ガラケー世代だし、スマホ黎明期も触ってきた私は、小さい画面に慣れてるんですよね(笑)

IPhone4s

左が昔使っていたiPhone4S 右が今使っているiPhone7Plus

なんでも片手でやりたいので、両手で持たなければならないiPhone 7 Plusはつらい…。

 

iPhone7plusの真骨頂、ポートレートは使いにくい

ポートレートモードは、手軽に一眼レフのような画質を楽しめるもの。

いまのところiPhone 7 Plus にしか搭載されていません。

環境の良いところで撮影すると、以下のようなきれいな写真がとれます。

portrait

「環境の良いところ」と書きましたが、かなりこの縛りがきっつい。

被写界エフェクト成功時 2.5m以内に配置してください.png hanaretekudasai

 

写真に関しては、あたりまえだけど一眼レフとかのがいい

d5300

使ってるカメラの詳細はこちら→Nikon一眼レフD5300

iPhoneが素晴らしいことに変わりはありません。

ただ、ほんのちょっとだけでも写真にこだわろうとするなら、ミラーレスやらコンデジやら一眼レフがやっぱり強い。

やりたいことは専用の機械に任せるのが一番いいんですよね。

これ、人も同じで、なんでも平均でできる人ってのは器用貧乏なので、仕事頼みにくいんです。特にフリーランスでは。

写真専用のカメラは、ゲームできないしTwitterもできません。YouTubeも見れない。

でも、オートで撮影してもびっくり超画質で撮影できちゃう。

 

次、スマホを買うときはカメラ機能は無視するか…

ポートレートモード以外での撮影…つまり普通のカメラモードだと、無印の7と対して変わりやしません。

スマホでの撮影はササッと取りたいので、結局使わいないんですよねぇ…ポートレートモードw

ただでっかいだけのスマホを持ってるみたいな状態になっちゃった。

iPhone 7 Plus の真骨頂はポートレートモードで、私にとってはポートレートモードがあるから! 価値が合ったわけ。

使いにくいとわかった今、でかいってのがネックになってますw

iPhone8は小さい方を飼うだろうなぁ…。

ただPlusシリーズのほうが、スペックが高かったりするので惹かれちゃうんですよね。

ほっしー

スペック一緒にしてくれぇ…。

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?