世間体を気にしすぎる母親について

こんにちは、ほっしーです。

そんなに世間体が大事ですか

母親は世間体を意識しすぎる

今、私は腰が痛くてお風呂に入っていません。自分で見ても髪の毛は汚いかなと思います。

 

いい加減、体を動かさないと治るものも治らないかなと思い、外に出ようとしたところ、

解答者の写真

汚いからでないで

と言われました。

だからといって外に出てはいけないという理由にはならないと思います。

外に出てほしくなさそう

外に散歩にいこうとすると…

解答者の写真

今頃散歩してたら、変な目で見られるやろうね

なんて言ってくることもあります。気持ちはわかりますが、そこまで見てないですよね。人は(笑)

どこに行くか詳細に聞かれる

散歩でもどのコースを通るのかまで聞かれることがあります。昔は反発していましたが、今はもう、反発することはありません。

 

病気でエネルギー不足になったこともありますが、なんだか母が可哀想に思えてきたからかもしれません。

 

過保護とは少し違うと思うのです。自分の評判を気にしているような気がする。

母の口癖

そんな恥ずかしいことは…

学校に通っていた時、母の口癖はいつもこれでした。常識にしたがってレールの上に生きろというような人でした。

 

母が裕福な家庭で育った箱入り娘だったこともあると思います。いつも母になぜそうしなければならないか理由をきくと

 

解答者の写真

理由なんかない。しなければいけないから

と言っていました。

人様に迷惑をかけるようなことだけは…

そんな母に、学生時代は反発していました。ちょっと髪の毛を染めてみたり校則を破ったり学校を抜け出したり…

 

母に本当の自分を見て欲しいという寂しさからだったのかもしれませんね。それでも母は世間体重視でした。

 

なぜそんなことをするのか聞かずに、恥ずかしいことはやめなさい。人様に迷惑をかけるようなことだけはしないで!といつも言っていました。

これでも

少しはマシになりました

最近は、母も年をとったからか丸くなりました。昔ほど口うるさくはなくなり付き合いやすくなりましたよ。

 

それでも他人から見ればすごい世間体を気にする人だなーと言われると思います(笑)未だにジャージで出かけるのにも反対されますから(;´∀`)

そもそも

世間体とは少し話がずれますが、田舎に住んでいるのになぜ格好を気にするのか。

 

おしゃれして出かけたら逆に浮きますよ。超田舎なので(笑)ジャージで歩いている方がむしろ自然だと思うのですがね。

 

世間体も結構ですが、TPOも意識してもらいたいなぁとつくづく思います。