軽すぎてヤバい…超軽量メガネ「ゼログラ」掛け心地がマジで無重力

こんにちは、ほっしーです。

眼鏡市場のゼログラというメガネをしってますか?

あなた
メガネってなにかけても同じじゃね?

わたしもそう思っていた時期がありましたねぇ…。

いやそれが、世の中にはこんな軽いメガネが存在するのか!?と、ゼログラを知ってから驚きました。

ゼロ・グラビティ略してゼログラ。

この名前はダテじゃありませんぜ。

 

 

眼鏡市場、ゼログラの良さ

100円玉と同じ重さ!? とにかく軽い

DSC_0023

このメガネをかけると「無重力メガネ」と言われている意味がわかります。

ほっしー
メガネをかけているという感覚がほとんどない…!

メガネってあんまり意識してないかもしれませんが、重さで疲れ変わってくるんですよ…。

ゼログラはとにかく疲れません。重いと頭痛がするんですよねぇ。

私のかけているゼログラ、たった11gです。

ここでほかの一般的なメガネと比較してみましょう。

3倍近く重い…!

ほっしー
そりゃ頭も痛くなるわ…

11gと31gってたかが知れてるだろって思うかもしれません。

でも、首に掛かる負担が3分の1だとおもったら、ずいぶん違うと思いません?w

 

フレームの細さが良い

DSC_0024

私はパソコンをするときにメガネを掛けてヘッドホンをします。

ここでフレームの細さが生きるんです。

全く邪魔になりませんからね。

 

フレームが太いやつだとヘッドホンの邪魔をしてなんだか違和感があってストレスが溜まるんです。

かといってメガネを外すとパソコンの画面が見えないので…

しかも、寝っ転がりながらスマホいじるときも全く邪魔になりません。フレーム柔らかいし。

 

私はゲーマーなので、寝転がりながらスマホをポチポチやってたいんですよ。

うつ病で暇ならゲームしない? 実際にプレイした無料スマホゲームまとめ

フレームが硬くて太くて痛かったりすると、ゲームも集中してできませんからな。

 

細かいレンズの機能

私のレンズには、紫外線防止とブルーライトカット機能がついています。

ブルーライトカット率に関してはJINS PCのカラーモデルより少し劣っています。(10%程度)

それでも紫外線カットもありますし、色目もそんなにブラウンがきつくないので、オフィスでも気軽に使えるかなと思います。

 

ゼログラの欠点

フレームが小さく細いので、ちゃっちく見える

フレームが細く、デザインがシンプルなのが良い所なのですが、同時にちゃっちく見えます。

他のフレームが太くてガッチリしてるモデルに比べるとどしても…

なので、おしゃれして外出するときはつけてませんw

ほっしー メガネ

外出時はさっきの31gのほうをつけてます

ほっしーメガネ

家にいるときはゼログラ。軽すぎるので外すことを忘れてそのまま寝ることも。

 

融通の効かないフレーム構造

フレーム構造が特殊なせいか、あんまり曲がらないんですよ。

柔軟なので大丈夫だと思うのですが、あんま曲げたくない…w

ほっしー
大丈夫かこれ…?ポキっと折れないよな…?

まあずっとかけているメガネで外すことは寝るときぐらいなので、そんなに困ったりはしませんが…。

 

どんな人に向いているか

メガネ初心者のひと

初めてメガネをかけるときは適当に選ばないほうがいいです。

私はフレームがガッチリしたものを選んでしまったので、メガネの重量がひどく頭痛がしました。

初めてメガネをかける場合は、軽いものにしてメガネを掛ける生活に慣れることから始めるほうがいいとでしょうね。

メガネをかける事自体が嫌になってしまったら話しにならないんですよ…w

 

度入りのパソコンメガネが欲しいひと

パソコンをしているときはオシャレなんかよりもとにかく疲れないのが良いです。

ブルーライトカットもついて、度も入っているので、視力が悪いけどブルーライトカットはほしいひと向けですな。

最初はパソコンメガネとして使っていたのですが、今はもう常用メガネとなりました(笑)

ずっとかけるようにしようと意識したわけではありません。自然とそうなったのです。

メガネをかけている実感がなかったからなのか、寝るまでずっとつけてます。

 

さいごに:オシャレより軽いメガネがほしいならゼログラをかっとけ!

外出用にはフレームの太い別のメガネ使ってます…w

外出する際は、もうちょっとオシャレなメガネの方がいいでしょうけど、パソコンで仕事するときはオシャレなんかどうでもいいっすよね。

それよりも目が疲れないとか、頭が痛くならないといった、仕事のパフォーマンスが上がるものがいいわけです。

そういう意味では、このゼログラは最高。

とにかく邪魔しないんですわ。

作業用メガネとでもいいましょうか? とにかく仕事のパフォーマンスあげたいならこのメガネですわ…。

 

追記:使い始めて約1半年

バリバリ現役で活躍しています!

ネジがないので、メガネの調整も速攻で終わりますよ!

5分もかかってないですね。時短をしたい方にも最高のメガネ!