マツダ・ロードスターに試乗しました。期待はずれの車で残念です。

スポンサーリンク

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

我が家のアクセラのi-stopの調子が悪く、ディーラーにバッテリーチェックに行きました。

結果は残念ながらだいぶヘタっていました。あまり乗る機会がないので…。

待っている間に、ロードスターに試乗できるかダメ元で聞いたところ
許可をもらえたので乗ることになりました。

マツダ・ロードスター

見た目は最高

マツダ ロードスター #ロードスター #マツダ #2シーター #FR

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

マツダ ロードスター #ロードスター #マツダ #2シーター #FR

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

見た目はこの通り、最高にかっこいいです。
クーペスタイルでとても走りを予感させます。

エッジの聞いたフロントライトあたりなんかは
止まっていても走りを感じさせる。心に訴えかけるデザインですよね。

室内はせまい

ロードスター、室内

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –


これはロードスターに限った話ではありません。
一般的にスポーツカーと呼ばれるものはこんなものです。

特に、ツーシーターの車なのでせまいのは当たり前ですね。
室内の空間を求める車ではありません。

上の屋根を開けちゃえば、開放的で広いですけどね(笑)

ロードスターの走り

ほんと、普通なんですよ。見た目で期待して乗った人はびっくりすると思います。
確かに、昔からスポーツカーよりの車ではないんですけど…。

それにしてもマイルドすぎて、期待値から大きく外れたのでびっくりしました。

スポーツカー本来の運転の楽しさを発揮するためにはMT操作があったほうがいいと言われます。
私はATがのほうが好きですね。ダルい時なんかはやっぱりATが楽ですし(笑)

スポーツ走行を楽しみたいときはスポーツ。ダルいときはATでゆったりが好きです。
そういう意味では、TOYOTA86はのパドルシフトは良かったんですよね。

トヨタ・86は若者に買ってほしいけど若者には買えないスポーツカー

まとめ

  1. 良くも悪くも走りは普通だった。
  2. 乗り心地はソフト。スポーツカーとはいえない。
  3. コーナリングも普通。
  4. パワーない。1500ccだから仕方ないけど。

結局、試乗コースを走り切る前にディーラーに戻るようにいいました。
運転しててもイライラするだけで楽しくありませんでしたから…。

カッコいいクルマだっただけに残念です。