売れない販売員は、心から商品を愛すればいいのではないか?

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

私は、iPhone7Plusのジェットブラック128GBを注文しました。

予約開始11分で予約完了したのに、10月に入らないと家に届かないそうです…💧

大画面スマホが嫌いな私がなぜiPhone7Plusを選んだのか

2016.09.10

 

さて、我が家ではテレビが壊れてしまったので、父の仕事が休みの日に家電量販店に行ったんですよ。

そこでたまたまソフトバンクの人だったかな。私に話しかけてきました。

 

販売員
お兄さん、iPhoneどうっすか!新しいやつ!
ほっしー
(え!軽いな!ww)
ほっしー
あー……すみません!すでにAppleのホームページでSIMフリー版のiPhoneを予約しちゃったのでまた機会がありましたら!
販売員
え!ちょっと詳しく聞かせてもらっていいっすか!
ほっしー
え?あ、はいw (え?wなんで?ww)

 

こうして連れて行かれたのですが、彼と会話をしていると気づきました。

心から商品を愛している販売員は、営業下手くそでも買いたい気持ちにさせるんだなぁ……と。

 

キャリアのiPhoneかSIMフリーのiPhoneか

販売員
予約ってすぐできたんすか?あれめっちゃF5キー連打するんでしょ?w

 

F5キー連打とは?

iPhoneをAppleのサイトから予約する場合、ホームページがとにかく混んで重たいのでF5キー(更新ボタン)を連打することで誰よりも早く接続することを目指します。

ちなみにMacパソコンの場合は⌘(コマンドキー)+Rが更新ボタンとなります。

 

ほっしー
そうですねぇ……。なかなか接続できなくて困りました。

Apple Storeのアプリまで立ち上げて、待ってたんですけど、なぜかサイトのほうが接続早かったですねw

 

販売員
え〜そうなんですか〜!SIMフリーかぁ……キャリアで契約するより値段安いんですかねぇ?

 

キャリアとは?

ここでいうキャリアとは主にdocomo、au、ソフトバンクを指します。

SIMフリーというのはここ以外の通信業者と契約する形態なんですよ。

基本的には店舗などを持たず、ネットで契約を済ませるので、詳しくない人だとなかなか理解できないところだと思います……。

 

ほっしー
うーん……それは使い方によるとしか……。

少なくとも、私は通話はLINE、Skypeで事足りるので通話プランは必要ないんですよね。

その時点で、キャリアの普通の契約はいらないんですw

販売員
なるほど!だったら値段はかなり安くなるんですか?
ほっしー
iPhoneの場合は端末が高いので、それほど恩恵は受けられません……。

とにかく維持費を下げたいなら、SIMフリーで格安スマホを買うことが一番でしょうねぇ。

私の場合は、単純に2年縛りが嫌なんでSIMフリーにしてるところもありますw

 

キャリアの場合、基本的にSIMフリー版のiPhoneより値段は高いのですが、パソコンのネット回線とセットで頼んだりすれば、SIMフリーよりも安くなる場合があるようです。

私も詳しく調べたわけではないので、SIMフリー版とキャリア版で迷われている方は、しっかり料金を比べてみてください。

まだ予約間に合いますか?

販売員
ぼくも通話とかしないんすよねぇ…SIMフリーマジでありだな……予約ってまだ間に合いますかね……?
ほっしー
昨日予約開始したばかりですが、新色のジェットブラックはすでに11月出荷とかなってましたよww

どうしても新色じゃないといやだと言うわけではないなら、まだ余裕で間に合うとは思いますが。

販売員
えー……ですよねぇ……あ、でもぼく、ゴールドほしいんですよ。ちょっと予約してきます!!!
販売員
……あ、忘れてた、機会がありましたらソフトバンクもお願いします!
ほっしー
はいwww

 

彼は少年のような笑顔を私に向けて、念のための自社の宣伝を終えると、超ダッシュでバックヤードのほうに消えていきましたw

 

私はこんな販売員から買いたいな

おそらく販売員として失格なんでしょうけど、私はこの人からだったら何か商品買ってもいいなと思いました。

売れるか売れないかの前に、自分が関わる商品が大好きで仕方なくて、営業すっかり忘れちゃうというようなw

私には彼が、商品をゴリ押しして売ろうとするようには見えませんでした。

 

ほら、販売員ってたまにゴリゴリ売りつけてくる人いるじゃないですか。

もうそんな人の場合、話が全く入ってこなくて早くこの場を立ち去りたくてどこで話を切ろうかという考えしかないんですよね……。

人を嫌な気持ちにさせないってこんなに大事なんだなぁ……と。

これが作戦だとしたら、相当な策士だと思いますがw