博多華丸・大吉の華丸さんが嫌いな理由から嫌いな人との付き合い方を考えてみた。

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

 

ほっしー
うーん……なんでだ?なぜか全くわからないけど、この人本当に嫌いだな。全く受け入れられない。

 

あなたもそういう人っていませんか?

基本的には、なにかされた〜とか、この人の言ってること無理だな〜とか……。

原因がある場合が多いんですが、ごくまれに何の理由もなしに嫌いになる人がいるんですよ。

これは生理的嫌悪というやつなのかな?

 

嫌いな理由が全くわからない人

 

芸能人で言うとこの人。博多華丸・大吉の華丸さん。

昔は結構好きだったんですよ。私がテレビ見なくなって、最近、家族と夕食を取るときにたまたまテレビで見かけたとき、強烈な嫌悪感を覚えました。

しかし、理由が全くわからないw

何の理由もなしに人を嫌うなんてなかなかにいいご身分ですが、こいつぁ!嫌いだ!という感情が全く抜けない。

イライラしてご飯食べられなくなるので、チャンネルを変えさせてもらってます。

 

相方の大吉さんは別になんとも思いません。

ただ、博多華丸・大吉というセットになると大吉さんに対しても強烈な嫌悪感を覚えますw

謎ですねぇ……謎は深まるばかり。引用しただけでイライラしてきましたわ。

 

ちょっと掘り下げて華丸さんが嫌いな理由を探ってみた

私が最初に華丸さんにイラぁ!っとしたのは、福岡のローカル番組「華丸・大吉のなんしようと?」に出演している彼を見たときだと記憶しています。

 

なんしようと?というのは福岡の言葉で「なにしてるの?」という意味合いを持ちます。

この番組は、福岡の地元民とただひたすらにゆるく絡むという番組で、福岡で見ている人は多いと思います。

自分の住んでいるところが映ると嬉しいという方も多いのではないでしょうか。

で、なんで嫌いになったか?と当時を思い出しながら書き出してみると

 

  • 博多出身のくせに完全に東京の人みたいだ
  • 偉そうな感じがする!調子に乗っているのでは!?

 

多分この2つに集約されます。

 

ほっしー
うわー!!!俺ちっちぇーーー!!www

 

わかりますか?理由が「僻み」なんですよ(笑)

私は芸人ではありませんが、もともと地元のタレントのようなものだった2人が東京で活躍している姿を見て、無意識にひがんでいたのかもしれません。

別に福岡好きじゃなくて天神が嫌いな理由を記事に書いたことがあるぐらいなのに……(笑)

福岡県出身の私が思う福岡市天神の嫌いなところ8つ

2016.07.16

 

嫌いな理由と向き合ってみると自分に原因があった

今回は華丸さんを例に出しましたが、あなたはリアルにそういう人がいるかもしれません。

なぜ?嫌いになったのか。なぜ?なぜ?と掘り下げていくと、意外とくだらないことだったりするんですねぇ。

まぁ、かといって私が華丸さんを好きになることはないとは思いますが、異様なほど毛嫌いする理由もこれでなくなりましたw

あ、博多華丸・大吉のなんしようと?は見ませんけどね!

 

嫌いな相手から離れられるなら離れよう

今回のように、深掘りして考えてみると、だいたい自分の捉え方が悪いことが多いのですが、わざわざここまでする必要はないかなと思います。

嫌いだと感じる人間と距離を取れる場合は、さっさと逃げてしまったほうがお互いのためだと思いますよ。

特に対面するとだと、嫌いだと感じている人間にいくら取り繕って接してもボロが出るのでこちらも嫌われることが多いです。

私の場合、テレビの中の人なので見なければよいだけの話ですねw

 

どうしても嫌いだ!許せない!と思う場合

それはそれで仕方ないでしょう。どう考えても許せない人というのはいるかもしれません。

私も口ではもう昔のことだからなんて言ってますが、イジメられた昔の相手に会うと、おそらくキレますね(笑)

いや、怖くなってすぐに帰ろうとするかな?w

ともかく、先ほども書いたのですが、無理に許そうとしたり自分が悪いんだと思わなくたっていいと思います。

距離を取る!これが一番の方法。

距離を取って冷静になると、また違う観点から物事が見れたりしますからね!