どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。
夢を見るのはいいんですが、元システムエンジニアの私のように思った仕事と違ったと思ってうつ病になってほしくない。
もしあなたが「クリエイティブな」プログラマーになりたいなら、最初から独立するべきです。
今回はその理由について述べていきますね。
なぜプログラマーは最初から独立するほうがいいのか?
1.想像以上にプログラマーは地味な仕事が多い
- ドキュメント整理
- 会議・会議・会議
- レビュー・レビュー・レビュー
- マニュアル作成
職業プログラマになって仕事をはじめてからの素直な感想。
ですw クリエイティブな感じ全くないんだもん。
一見クリエイティブに思えるシステムを設計する工程も、会社の独自ルールなんかがあってほとんど使いまわし。
そこに目新しさはなにもありません。
なによりリスクを取りたがりませんから、安全に安全に行くですよ。全くクリエイティブじゃない。
2.職業プログラマは「プログラミング」の生産的な時間はほとんどない
時間にすると1日で1時間もないぐらいかな?
困ったことに、システムエンジニアやプログラマーってのは他社にはいって仕事することがほとんど。
プロジェクトに所属してみなければ、自分がどんな仕事をさせられるのかわからないのです!!
なんてことも普通に起こるわけです。いや〜。クリエイティブとはいったい??
3.「自分の実力」以外のところで足を引っ張られ、長時間労働になる
とかなら、ただの実力不足なので笑えます。
でも、下請けとかになっちゃうと、誰が書いたかわからないプログラムコードの修正とかあるんですわ。
これがもうクッソだるい。
みたいな。せめてコメントとかつけてくれりゃまだいいのに…そんな配慮もないスパゲッティコードに出会うことがままあります。
当たり前すぎるところをミスってて詰まってたことが何日も経ってわかったときのイラだちは半端ないですよ(笑)
4.うつ病になる可能性が高い
さっきも書いたように「誰が書いたのかわからないプログラムを修正する仕事」もあるので、実力のないプログラマーが増えると、他のプログラマーもうつ病になる可能性が増えます。
これ以上、IT 業界にうつ病を蔓延させないためにも、あなたはクリエィティブなプログラマーになる必要がある。
そして最初から独立したろ! ぐらいの気持ちでいきましょう。
他の業界と違って、実力さえあれば引っ張りだこ。
プロ野球的な世界です。夢がありますよね。
もちろんプロ野球ほどシビアな世界じゃありませんよw
クリエイティブなプログラマーになるにはテックアカデミー学ぶべし
メンタリングとはビデオチャットを通じて1対1で指導してくれること。
わざわざスクールに足を運ぶ必要がないってとこがいいですよね。
しかも15〜23時の時間であれば、いつでも待機してくれているので、質問をすることができます。サポートやばw
プログラミングって、自分も知らなかったルール違反で動かなかったりするんですよ。
だから、いつでも聞ける師匠がいると成長のスピードが圧倒的に違います。
これはほんと、オンラインじゃないとできないサービス。
受講時間によって料金は変わってきます。
学生さんは割引もありますねぇ…。
専門学校とか行くんだったらこっちに行っとくんだったなぁと私はすげえ後悔してます。
高いお金を払うのが不安? だったら無料体験をしてみよう!
なんと無料体験も用意してくれています。太っ腹。
他のスクールと迷っているならまずは試してみてはどうでしょうか?
ちょっとやってみようかな…と思ったその心が大事ですよ。無料体験もいつまでやってるかわからないのでお早めに。
なってください。カッコよくてクリエイティブなエンジニアに。