生きづらい世の中に必須な、正当化のスキル

どうも、ほっしーです。

この記事では、「正当化が生きる上では必要だよ。」という話をします。

ほんの20秒ぐらい私のプライベートの話をさせてくださいw

ほっしー
最近、過眠がひどすぎてヤバいです…

少し前に、タイムスケジュールを公開したんですが、それよりも睡眠時間伸びてる疑惑あります…w

冬季うつ病ほっしーのタイムスケジュール

寝すぎ…w

こういうのなんていうか知ってますか?

ほっしー

そう!正当化です!(キリッ)

これ、生きづらい現代を生き抜くには必須のスキルだと思ってるんですよ。

なにせ、ついつい優秀な人と自分を比較しちゃうじゃないですか。

正当化でもしないと、心の安定は保たれないのではないか?疑惑が私の中で濃厚でございます。

 




正当化スキルが必須な理由

この不条理な世の中にはあまりにも「縛り」が多いんです。

ほっしー

みんなそっち系なの?縛られる派なの?

ってぐらい、縛られてる。

縛りプレイ

その縛りのストレスから自分を解放するには

  1. 縛りに対して快感を覚える変態コース
  2. 縛りを解いて、心を穏やかにするコース
の2つがあります。

後者をオススメするわけですが、縛りを解くのに正当化が必要なんですよ。

正当化ぐらいの強力な権力を行使しないと、私たちに染み付いた常識の縄は解けません。

ほっしー

アザどころか、しっかりと皮膚に刻み込まれているレベル。

実は正当化に見えて正当化じゃない

正当化の意味を調べてみると…

自分の言動などを、道理にかなっているように見せること。

引用:正当化(せいとうか)の意味 – goo国語辞書

つまり、道理にかなっていない行動。常識や普通の価値観とはかけ離れた行動のことですよね?

ほっしー
その、常識やら価値観やらって…人間の作ったものでしょ?

動物の世界では、常識なんてないわけじゃないですか。

しかも価値観やら常識って、時代とともに変化するんですよ。

そんな頼りないものに縛られる必要はないでしょうw

ほっしー
ちなみにこういう考え方は、人間界では屁理屈へりくつというらしい…w

自分が楽になる考え方を取り入れよう

昼寝やグータラを正当化したところで、誰に迷惑がかかるわけでもありません。

他人に対して弁解すると「はぁ?」とか思われるのでやめた方がいいですけどねw

 

弁解相手は自分自身。つまり、自分が納得さえすればそれでよし。

自分を責めてしまう自分をぶっ倒すのです。正当化ソードで!

あなたが正解!や間違い!と思ってるものは、あくまで現代の人間の価値観の上に成り立っていることをお忘れなく。

正当化.001

つまり、下の土台だけぶっ壊せば何も気にする必要はない。

まわりに対してはヘラヘラと適当なこと言って合わせときゃいいです。

周りに合わせるのでなく、周りを適当にあしらっておくってことですね。

自分を責めない。これが大事。

自分の中にいる「常識守れマン」は正当化攻撃でぶっ倒して穏やかな日々を過ごしましょう。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



正当化しよう

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形でブログ・SNSを通じて情報配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら