ストークでタイトル下SNSボタン「のみ」を消す方法

本来はこの文章が始まる前に、タイトルの下にカラフルなアイコンが並んでいます。

シェアボタン

こういうやつです

WordPressの有料テーマ、ストークを導入していれば、デフォルトの設定では表示されていますよね。

あなたのブログ、どうですか? タイトル下のSNSボタン、クリックされてます?

うちではクリックされてないので、消すことにしました。

ファーストビューがスッキリするので、シンプルなデザインにしたい方にはオススメ!

ただこれ、プログラム(PHP)をちょっといじんないといけません。

ま、3行消すだけなんですけどね(笑)

 

 

ライブプレビューでは、「SNSボタンを上下消す」しか方法がない

とはいえ、全部消すわけには行きませんよね(笑)

シェアしたいと思ってくれたときにSNSボタンがないのは問題じゃないですか(笑)

「記事下にのみ」SNSボタンを設置したいというのに、デフォルトのカスタマイズでは、どうすることもできないんですよねぇ…。

上だけ消したいのに…

下まで消えてしまう…

ということで、初心者にはちょっときついプログラムをいじることになります。

でも、安心してください。3行消すだけなので(笑)

注意事項

PHPをいじる前はバックアップを取ってくださいね。

いじるなら、テーマ本体ではなく、子テーマを!

記事上のSNSボタン「のみ」消す方法

個別投稿のsingle.phpをイジっていきます。

40行付近にある3行をごっそり消去しちゃいましょう。

これでタイトル下のSNSボタンが消えます。

 

上部のSNSボタンは必要ですかね?

運営しているサイトによって別れるところですが、うちは75%ぐらいが検索流入です。

たまたま検索に文字を入れて、たまたま! うちのブログに辿り着いてくれたわけで。

ほっしーさんが書いている! これはシェアしておこう!

とはならないわけですよ。シェアするかどうかは、読み終わってから決めるはず。

ヒートマップで分析をしてみても、タイトル下のSNSボタンはクリックされていません。

ファーストビューには余計なものは入れたくないところ。

 

ストークはモバイルファーストで最高だけど、差別化が難しい

ライブビューによるカスタマイズや、ウィジットの追加、CSSで装飾の変更…。

プログラムをいじらずにできることはたくさんありますけど、構成が同じなので、パッと見の印象を変えることはどうしても難しいんです。

となると、結局はプログラムをちょっと触ったほうがいいんですよねぇ。

男性
よくわからないからいじるの怖い…

という方は、ちょっと勉強したほうがいいかもしれませんね。

最近買った本で、テーマを自作するという題材のものがあるんですが、

  • WordPressはどういうファイル構成になっている?
  • それぞれのファイルの役目は?
  • どこを触ったらどう変わる?
といった、基本的なことが分かる内容になっているので、興味がある方はポチってみましょう。