ディーラーで試乗だけでもOKだけど、営業マンはゴリゴリくる

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

ここ数日、精神的な調子も良くなってきて、趣味である自動車の試乗を楽しんできました。

燃費よし!走りよし!トータルバランスの高いトヨタCH-Rレビュー

燃費のいい街乗りSUVならこれ! 内装も質感高く、コスパは最高じゃね?

充電不要の電気自動車、日産ノートに試乗してきたよ! e-powerは他のメーカーに対抗できるか!?

 

時代の進化を感じつつも、ディーラーは変わった様子はありません。

試乗慣れしたわたしでも、相変わらず試乗しにくい雰囲気だよなぁと感じます。

 

お出迎えのプレッシャーがすごい

営業マン

ディーラーには基本的に車で行くひとがほとんどだと思います。

バックして駐車していると、営業さんが立って待っているんですよ。

あれ、プレッシャーかかるんですよ。寒いしあんまり待たせるのもアレじゃないですか(笑)

 

そそくさと駐車をしてドアを開けた瞬間のひとことがコレです。

営業マン
いらっしゃいませ。今日はどういったご用件で?

いや、うん、まぁわかりますよ。お忙しいのは。

 

でもこれじゃ展示車見に来ただけのひととか、超プレッシャーかかりますよねww

ほっしー
(いやぁ…買う気はないんだけどなぁ…)あ、ちょ、ちょっと気になる車がありまして💧

最初はだいたいこんな感じです。

 

最近はあえてもう偉そうな感じで対応します。

ほっしー
ええ、◯◯に試乗しようと思いまして。連絡したほうが良かったですか?キリッ

めんどくせー客だと思われたほうが精神的に楽ですw

 

担当の営業なんて、客からしてみたらだれでもいいわ

営業マン
担当の営業マンはいらっしゃいますでしょうか…?

いや、いないっす。というか、いたとしても覚えてないっす…。

自動車は高い買い物なので、営業マンの人柄で買うってことはないんですよ。まぁそういうひともいるんでしょうけど。

 

担当がだれか? というのは、内部事情なんでしょうね。

人の客を取るな的なやつでしょう。多分。知らないけど。

 

試乗前のルールがディーラーによって違いすぎ

契約書

スバルとスズキ系のディーラーは、試乗前に免許番号を控えられます。

他のメーカーは免許証の確認すらしないところもありますね(笑)

ま、スバルとスズキの対応は正しいと思いますけど、ひとによってはこのハードルで試乗しなくなるかも。

 

営業マン
車に保険はかけてないのでお気をつけてください。

と脅されます。こえぇぇ。

まぁ、ぶつけやしませんけども(笑)

 

このへんは統一したほうがいいんじゃないですかねぇ?

免許の確認とかとらないディーラーはずいぶん適当な印象がするので…。

 

試乗後に見積もりは?と営業マンが言ってはダメ

お金 1万円札

試乗が終わると簡単には帰してくれません(笑)

まず店内に案内され、飲み物を出してきてカタログを持ってきます。

試乗した車のセールスポイントを一所懸命に説明してくれるんですよ。

 

一通り説明が終わると

営業マン
簡単にお見積作れますけど、どうしましょう?

と言ってきます。

 

これがあかん!

売ったろ!売ったろ!感がガンガン伝わってくるんですよ。隠してても。

それに、買う気がない人からしてみたらビビりますよね。え?買うと思ってる? って。

 

友人
ディーラーってすぐ見積もりだしてくるから怖いよね。

わたしの友人もそう言ってました。女性ならなおさらでしょうねぇ。

 

なんやかんやで試乗だけでもオッケーの雰囲気ではないよね

ディーラー

気軽にご来店ください! なんてCMでは言ってますが、まったく気軽にいけるところではないんですよ。

結局遊びに行ってみると、常連のお客さんばかり。

クルマ好きか長い付き合いのあるお客さんがメンテナンスに来ているという感じでしょうか。

 

新しいお客さんが気軽に試乗する〜! なんていう雰囲気にはなっていないところが残念。

試乗車もそれほど乗られている形跡がありません。

昨今、車離れが急速だと言われていますが、なにもメーカーだけのせいというわけでもないでしょう。

 

ディーラーの来店しにくい雰囲気も影響してると思います。

もうちょっとふら~っと寄れる場所になればいいんですが…。

 

ディーラー