機種変更や新規契約に時間がかかりすぎる。ショップの人はプラン詳細まで理解しているのかな?

キャリアというのは、(au、SoftBank、docomo)のことです。

質問者の写真
これはどういうことですか?

と質問すると

解答者の写真
少々お待ちください!!

と言って、結構待たされちゃうんですよね。

携帯ショップのお姉さんわかってる?

あくまで私の接客をしてくれた人に限った話ですが、彼女たちは自分の話をするのが精一杯でこちらが質問をするとかなり焦ってしまうんですよ。

まさにペッパーくんに仕事を取られてしまいそうな接客の仕方です。

ここで問題になってくるのが、彼女たちは本当にプランの詳細まで理解しているのか?ということと、もうめんどくさいから聞くのやめようと思ってしまうお客さんがいること。

詳細まで理解しているのか?

仮に、ちゃんと理解していれば、裏にはいって調べる必要はないと思うんですよ。

解答者の写真
念のため調べに行ってるのでは?

という意見もあると思いますが、質問する度に裏に行くことと、質問をした時の反応でだいたいわかりますよね。

結果的に正解であれば問題ありませんが、プランの詳細まで把握していないこちらとしては、ショップの方がちゃんと理解しているのかわからない状態で説明を受けると、不安になってしまいます……。

時間かかりすぎ

わかります(笑)

父がよく口にしていることがあります。

質問者の写真

スマホ変えるときは1日消化する覚悟でいかないとね。

コレ冗談ではないんですよねぇ……1日かかることはありませんが、半日はかかってしまい、疲れ果ててしまうので、丸1日使うようなものです。

せっかくの新しいスマホも触る気がなくなってしまうかもしれません(笑)

SIMフリーにいっちゃう

維持費の問題もあるけどSIMフリーに行っちゃいますよね。

維持費については下記に記載しておりますので、よかったら参照ください。キャリアスマホを使っている方は驚きの安さを目にすることになるかと!

SIMフリー端末、電波接続が悪いならAPN設定を見直してみよう。

さいごに

総務省の打診などもあり、プランはどんどん複雑怪奇になってしまっています。

スマホショップで働く人たちは相当大変だろうな……と。

消費者もますます理解できなくなってきているのでお互いにとって良くないですね。シンプルな料金体系を期待します。

SIMフリーは、ITのリテラシー高めの方じゃないと契約しにくいという難点はありますが、プランはシンプルで安いので逆に信頼性高くなるんですよね。

私も、新しいiPhoneが出たら買うつもりですが、継続してSIMフリーにしようかなと考えています。