どうも、メンタルハッカーのほっしーです。
あなたはスピリチュアル的なもの、信じる派ですか〜?
私のようにうつ病にかかってしまうと信じたくなっちゃうんですよこれが…。
私はスピリチュアルを否定「したい」と思ってます。
- なぜ否定「する」ではなく「したい」なのか?
- 私のスピリチュアルに対する姿勢
ちなみに、この記事で扱うスピリチュアルの定義を書いておきます。
引き寄せの法則や思考は現実化すると言った、いわゆる願うだけで叶う系。潜在意識を活用しよう!系のものです。
- 人間には顕在意識と潜在意識があって〜
- 9割は潜在意識だから〜
- 未来は明るいと信じていれば願いは叶う!
なぜスピリチュアルを否定したいのか?
結論から言います。
思考が現実化するのであれば、うつ病からはなかなか抜け出せないってことになるからですよ。
スピリチュアル本によく出てくる潜在意識の話でこういうものがあります。
太りたくない…ではなく、自分は痩せていると思い込みなさい。
太りたくないだと、「太」に意識が集中して太った現実がやってきます。
もしこれが正しいのだとすれば、うつ病から抜け出すのなんてとうてい無理ですよね。
うつの症状としてネガティブになっているので、つらい症状にばかり意識が集中してしまう。
スピリチュアル的にいえば、うつ病が治らないのは本人の思考の責任になってしまうのです。
こんな残酷な話ありますか…?
一方で…引き寄せの法則?を経験しているから否定できない
逆引き寄せ…とでも言うべきでしょうかねぇ…。
うつ病でほんとつらいことしかねぇ。って思ってるときは、身の回りに悪いことばっか起きてたんですよ。
意識がマイナスな出来事に集中してたから、その出来事にばっかり気づいたのかもしれませんけども。
こんなんじゃダメだな〜と思って、小さなできることに着目してすこーしずつ人生変えていきました。
どのぐらい少しずつかってのを、分かりやすくツイートしてます↓
【うつ持ちの私が、散歩を習慣化するまでの道のり】
・靴を履くだけでオッケー
・ポストを確認しに行くだけでオッケー
・5分歩いたらオッケー
・気持ちが萎えたら帰ってオッケーこれでいつのまにか30分はのんびり歩けるようになったよ。
他人と比べずに、小さな成功体験を積むことが大切。
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年10月7日
小さな達成を繰り返すことで、自信がついてちょっとずつポジティブになってくんですよね。
そうすると見えてくる景色もやっぱり変わる。
でもこれ、なんだか根性論というか…スピリチュアルというか…。
引き寄せの法則が働いてるよ!って言われたら、そうかもしれませんね。って感じじゃないですか。
「気の持ちよう」は確かに存在する
医療の世界でも、スピリチュアルっぽいものってあるんですよ。
信じる者は救われるってやつで、例えそれが思い込みであっても効果があると信じることで本当に効果が得られてしまうというのがプラセボ効果なのだが、一度信じ込んでしまえば脳が勝手に学習し、嘘であると明かされても効果が持続するというわけだ。
引用:プラセボ効果の威力恐るべし。それが偽物だと明かされた後でも効果が持続する。その理由とは?(米研究) : カラパイア
人間の思い込みの力みたいなものが存在することは、実体験からもあります。
たとえば私は、低気圧に体調が悪くなっちゃんうんですが…。
そろそろ平成も終わることだし、次の年号からは「低気圧日」は休みにしようぜ…⚡️ pic.twitter.com/1H1fGL4UfY
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月7日
- 低気圧だから体調が悪くなるのか
- 低気圧だと「分かったから」体調が悪くなるのか
スピリチュアルってどこか根性論臭いところがあって好きじゃないんですよ。
願えば叶うなんて胡散臭ぇし、人を洗脳することにも使われる。
メンタルが弱い人で、自己啓発セミナーなんかで騙されて高額なお金を取られた経験がある人もいるでしょう。
極端なものは悪いとしても、以下みたいなのってあるんだろうな〜。
- スピリチュアル的なもの
- 科学では説明できないもの
無理やりポジティブに持ってくなら、うつ病だからなにもできないってわけでもないんだろうなと思ってます。
できないことはたしかに多いけど、あなたや私の中には祕めたる力がきっとあるんでしょう(雑)
根性論っぽい感じもするんだけど、できると思ったことは案外できるんだよね。うつ病でも。
今後も「うつ病じゃできないよなぁ」と思われることに挑戦して、壁ぶっ壊してやんよ。https://t.co/U1mXUtWy10
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月19日