正助ふるさと村、グローバルアリーナに行ってきました。アクセスについても書いてありますよ〜

こんにちは、ほっしーです。

今日は犬の散歩に家族と行ってきました。

ちょっと遠出しましたよ(*^^*)

 

 

正助ふるさと村

母がここのマリーゴールドが綺麗という話を聞いたようでついていってみました。

DSC_0274

正助ふるさと村駐車場

賑わっていると聞いた割には、随分とすっきりとした駐車場。なんだか嫌な予感が(笑)

DSC_0278

あれ・・・?

DSC_0280

あれあれ・・・?

DSC_0284

我が家のちょこちゃんも私達の不穏な空気に気づいたようで、落ち着きがありません(゚∀゚)

それでもやっぱりワンコ、走れるところがあると喜んで走ります。

マリーゴールドを探して

DSC_0294

どうやら我々はマリーゴールドが綺麗に咲いている場所と反対方向に行っていたみたいだということに気づき始めました。

明らかに人がいない。高台から見渡すと明らかに一面色が付いてる場所を発見(笑)

 

10分ほど歩くと・・・

 

ありました!思ったより規模は小さかったけど綺麗(*´∀`*)

写真ではあまり賑わっているようには見えないかもしれませんが、結構人いました!家族連れが多いかな~

カップルは一組しかいませんでしたね。

写真を撮りにご年配の方が多くいらしていました(*´∀`*)

奥地には休憩茶屋も

DSC_0332

正助茶屋では、旬の食材を使用した旬菜料理のバイキングが大好評です。また、手打ちそばや正助農園米粉めんもご用意いたしております。
ご予算に応じた定食、お弁当(要予約)もございます。また、もやいの家でお食事も出来ます。ぜひお問い合わせ下さい。

●営業時間:11時~16時
(15:00オーダーストップ)

引用元:http://www.syosukemura.com/gaiyou.html

田舎のバイキング・・・絶対おいしいのに。

今日は散歩目的でご飯も食べてきてしまったので入ることはできませんでした。悔しい。

武丸の正助さん

DSC_0338

正助さんは江戸時代の初め、武丸の土師上(はじかみ)に生まれました。勤勉実直の人で、24歳のときに父正三郎が寝たきりとなりますが、家計を助け看病を続けました。また父親の行きたいというところへは、どこへでも背負って歩いたということです。その孝行ぶりは、やがて黒田藩主の耳にも達し、農民の模範としてたびたび表彰を受けています。87才で亡くなりましたが徳川幕府は「孝義録(こうぎろく)」に紹介し、正助さんの遺徳を後世に伝えました。

引用元:http://d-munahaku.com/culture/roman_road/muna-takemaru_shousuke.html

療養で足を引っ張り続けてる私とは正反対の御方です。

いつかは正助兄貴のように・・・ヽ(´ー`)ノ

 

グローバルアリーナ

グローバルアリーナは多目的スポーツ総合施設なんだそうです。

私も子供の頃に連れて来てもらったようなのですが全く覚えていませんでした。

DSC_0354

グローバルアリーナに来たつもりだったのですが、実は迷ってしまって変な入り口から入ってしまったので、おそらくここは裏口です(笑)

DSC_0355

どうやらまたここもバイキング・・・

DSC_0359

気を取り直して遊具施設のあるところへ。

子どもたちがのびのびと遊んでいました。厳しい時代なのであまり表立って写真を撮ることができませんのでこんなのでごめんなさい(笑)

子供さんが小さいおうちはとっても楽しめるところだと思いますよヽ(´ー`)ノ

我慢できずに

散歩には両親と来ていたのですが、両親もバイキングが食べたかったようです。私と同じくお昼はたくさん食べてしまったので諦めていましたが・・・。

DSC_0360

パン屋を発見!おやつには調度良いと父に愛犬を預けて母はパンを買いに行きました。

DSC_0364

ちょこちゃんもパンに釘付け。もちろん上げませんが(笑)

さいごに

風は冷たかったですが、日差しが強く調度良い気候でした。

主治医からもできるだけ散歩はするようにと言われているので良かったです。

散歩って何か目的がないと私はできないので愛犬の存在は本当に大きいですね。

正助ふるさと村、グローバルアリーナへのアクセス

念のため地図を載せておきます。皆さんも良かったら足を運んでみてくださいね(*´∀`*)

正助ふるさと村

〒811-4152 福岡県宗像市武丸199

福岡県宗像市武丸199

グローバルアリーナ

〒811-4153 福岡県宗像市吉留46-1

福岡県宗像市吉留46-1