過去に執着してしまうのは、どうしたら良いですか?

どうも、ほっしーです。

匿名質問サービス「Sarahah」にこんなメッセージが届きました。

ほっしー
なるほど、過去に執着…かぁ。いいと思うけどね?執着したって。

まぁ「執着」がどの程度かにもよりますけど、思い出は美化されるものですから誰にだって多少はあるでしょうよ。

そんな自分を許すところから始めると良いかもしれませんな。

執着した自分を許すって?

どんな自分も許してあげよう

私だって、執着することありますよ…。

  • あのとき、ああしとけばよかった
  • あの時代に戻れたら…○○したい…
  • あそこであんな判断しなければ…

多かれ少なかれ、誰だってあること。

それはそれでいいんじゃないですかね?

 

過去に執着した自分もいるだろうけど、未来に目を向けている自分もいるでしょ?

「過去に執着している自分が気になる」と言うのは、ある意味未来に目を向ける力を持ってるんですよね。

このままじゃダメだって、ちゃんと現状を認識できてる。

なにせ、執着したまま生き続ける生き方があってもいいじゃないですか。

ほっしー
それが「嫌」だと感じたから、質問に投稿してくれたんじゃね?

 

「過去に執着する自分」「未来を見る自分」…いろんな自分と会議しよう

議論 meeting

今を受け入れると言うのは、「執着した自分すらも受け入れる」と言うこと。

  • 過去に執着した自分
  • それが嫌だと感じる自分
  • 未来に目を向けている自分

いろんな「自分」が、集まって会議をしながら、生き方を模索していく…それが人生なのかなと思います。

 

たくさんの自分を受け入れて、コントロールしていけば、自分の納得のいく答えが出せると思いますよ。

もちろん、コントロールは簡単じゃありません。

人間の感情は、馬と馬主のようなもんですから。

「御者こそが自分である」という発想なら、どうなるでしょう。

心は大変厄介な〝暴れ馬〟だと自覚し、それを観察しながらだんだんと手なずけていくのが私、つまり自己の課題なのだと。

「自分たちは、暴れ馬を手なずける側だ」ということを知っていて、心という4頭立ての馬車を操る御者である自分は、まだ成熟・成長していなくて未熟かもしれないけれど、これから育っていく、伸びていく可能性がある。

引用:心がスーッと晴れ渡る「感覚の心理学」 (角川SSC新書)

馬が自分だと思っている人が多い。心を調整するのは自分だよ。

うまくいってる人は欠点だらけだよ

過去の執着が気になるってのは、今の自分に満足していないってこと。

ほっしー
つまり、なにかしら欠点のある自分を受け入れられないわけだ。

フリーランスになって知り合った、うまくいってる人は欠陥だらけです。失礼ながらw

 

でも、そんな人として劣っている部分は無視して、強みにしっかり目を向けてるんですよ。

だめな自分はそれでいいと認めた上で、自分はここが強い!ってところを見つけて伸ばしてるんです。

人生は、それでたいていうまくいくんですよ。

 

私も自分を受け入れて、強みを伸ばすようになってからうまくいきましたから。

まず、どんな自分も認めてあげることから始めよう

認めようと否定しようと、いろんな自分が存在することは否定出来ないはずです。

感情の面以外でも

  • 年上に対しての自分
  • 同い年に対しての自分
  • 年下に対しての自分

で、無意識に態度が変わるはずですよ。

 

これは、対等に付き合ってるつもりでも多少は違いがでてるはず。

女性
こんな自分、ほんとに嫌だなぁ…

と感じたって、それも自分だからしゃーない。

私だって、嫌いだなぁと思う自分いますよ。季節に負けるとことかw

ほっしー
うつ病ってのもあるけど、冬は冬眠する動物もいるぐらいだから…しゃーないしゃーない(こじつけ)

「嫌いな自分もいる」との前提で、「好きな自分」と相談しながら未来に向けて歩いてくしかないわけです。

ぼちぼちやってきましょ。

 

さいごにもう一言。

どうしても過去の執着から逃れられなくて、前にまったく進めないというあなたへ。

仮に、タイムマシンがあったとしてその執着している過去に戻れたとしましょう。

その後の人生を好転させられる自信はありますか?

その時点(執着している過去)では、最善の選択をあなたはしてきたはずなんじゃないですか?

現時点で「あれは最善ではなかった」と思えるのは、あなたが成長したからであり、視点が変わったから。

つまり、結果論でしかないんですよ。

 

この考え方を持っていると、常に「いま、ここ」に眼をけるべきだと分かるはずです。

いつだって、人生は今が勝負なんですよ。

過去はもう消え去ったものであって、未来はまだ来ていない。

「いま、ここ、この瞬間」にしか、考えるべきことはないはずです。

ほっしー
ま、すぐに切り替えるのは難しいけど、少しずつ「いま、ここ」に慣れていけばいいと思う。

 

匿名でほっしーに質問したい方はこちら

Twitterで答えることもあれば、ブログネタになることもあります(笑)

匿名で誰から飛んできてるかわかんないので、安心して質問どーぞ!

Sarahahでほっしーに匿名質問する

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。