自動運転が当たり前になれば、電車通勤は必要なくなるんじゃないだろうか。

 

 

自動運転について

私はスポーツカーがすごい好きなので、運転をすることも大好き。とはいえ、最近その欲はちょっと翳りを見せています。

今は、ブログを書くことが趣味になっているので、運転してるときも書きたいなぁって思っちゃうんですよね(笑)

そうなってくると、自動運転の車のほうが、仕事できるのでいいなぁと思っちゃいます。

理想としては、スポーツ走行もできて自動運転もありみたいな超わがまま仕様がいいな!

スポーツ走行について

今は、サーキットですることが主流になってますよね。

自動運転が当たり前になってくると、ちょっと調子に乗って飛ばすぐらいの程度でも、サーキットでやってくださいって言われるんですかね(笑)

それとも、手動運転エリアとかできるのかな……。

スポーツカー好きとしては少し寂しい面もありますけど、やっぱり危ないんですよね。

無謀な運転をする方が多いので。

私も、軽躁状態のときはやらかしちゃってますが(笑)

参考 ⇒ オービス撮影から免許停止まで〜Part1

自動運転で通勤が楽になれば

日本の国土を考えると相当不可能そうな話ですが、完全自動運転になって、通勤が少しでも楽になればいいなと思います。

自動なんですから、時間の予測は立てやすいじゃないですか、だったら車で通勤してもいいじゃんって思うわけです。

東京都内とかだと、駐車場ねーよって言われちゃうそうですが、地方ならもう公共交通機関使わなくてもいいんじゃないかな。

例えば私の住んでる福岡とかでも、朝は結構消耗しますよ。

働いていた名古屋の中心地に比べたらマシですけど、疲れます。

ま、駐車場問題で言えば、福岡の中心である博多も例外ではありませんが……。

居眠り運転ができる

運転してるときって、ほんと眠たくなりますよね。

高速道路とかずっと同じみちなので、たまらん眠たいです。

交通事故は、年間70万件近くありますが、その原因が居眠りだと断定されているものでも、その3%の2万件程度あります。その他、前方不注意やハンドルの操作ミスなど、合わせて50%程度の原因においても、居眠りや睡眠不足の影響があると考えられています。

引用:http://igot-it.com/inemuriunten-650.html

居眠り運転の事故って半端じゃなく多いですね。いや~やっぱり危ない。

その点、自動運転なら居眠り運転し放題ですよね。というか運転してないのでただ寝てるだけか(笑)

さいごに

通勤の時間、人が多くて眠れないという方も、車の中でしっかりと過眠を取ることができて仕事の効率も上がりそう!

経済的にいいことずくめな気がしますな~自動運転。これからの行方が楽しみです。

自動運転はデータが命でしょうから、Googleあたりの企業が強いでしょうね~。

電気自動車は、部品点数がガソリン自動車に比べると圧倒的に少ないので、自動車を生産すること自体、参入しやすくなるんですよね。

そうなってくると、データを豊富に持っているGoogleが強力なライバルとなりそう。

国内自動車産業はどう立ち向かっていくんでしょうか…?さっさと手を組んでしまったほうがいいような気がする……。