仮想通貨に全資金つっこむのは危険! ボーナスタイムはもう終わったよ。

ドルコスト平均法の図

このツイートはFXなので厳密には違いますが、普通の現物取引でも全資金ブッパとか絶対にやめてください。

男性

仮想通貨で人生逆転狙ったろ!

男性

とりあえず買ってれば勝手に上がっていくんでしょ?

ほっしー

2017年の1月なら、その考えで間違いなかったんだけどねぇ…。

仮想通貨に資産をぶっ放しちゃう人は、これで人生一発逆転! みたいな宝くじ的な発想があるんだと思います。

ぶっちゃけ、2017年はそれで1億円稼ぐことも難しくなかったんですよ。

市場全体が膨張しまくりましたからね…。

これから先はそうはいかないのです。



仮想通貨で短期間に人生逆転!は2017年に終わったと思う

2017年の仮想通貨の市場はめちゃくちゃでした。正直。

暴落したあと、暴騰するスピードが尋常じゃなかったんです。チャート見てても追えないぐらい上下してた。

ひるがえって、2018年。最初の暴落は1月にやってきました。

買いの画像

NEM/XEMのチャート

投資歴半年もないほっしーでさえ、チャートが追えたんですよね。

しかも、その後の反発も大したことないという…。

ほっしー

あ、たぶんこれ、ボーナスタイム終わったよな…

と思いましたw

 

さらに2018年は、各国の規制が入ってくるはずです。

G20で話し合いが行われるとかなんとか。

今のところ仮想通貨にはルールが何もないので、長期的に見ればこれは良い流れですよ。

ただ、一時的には仮想通貨の市場は暗いトンネルのように、お通夜状態が続くかもしれません(笑)

といっても、他の投資案件に比べたらまだまだ甘い市場だとは思いますが。

 

草コインは余剰資金中の余剰資金中の余剰資金でやろうね?

「これから一発逆転を狙いたいなら草コイン」って思ってる人多いみたいですけど、草コインとかほぼギャンブルですよ。

「今はまともなルールがない」とさっき書きましたが、草コインなんて価格操作やりたい放題ですから(笑)

さらに、各国の規制がかかって来たらそれに耐えうる草コインは果たしてあるのか?って話です。

急に価値がなくなることも

社会が仮想通貨を受け入れ出したときに、採用されるのはメジャー通貨である可能性が高いです。

私はプログラマーだったのでわかるのですが、ITに詳しくない企業ほど、利便性低くてもセキュリティの高さと実績のあるものを好みます。

ほっしー

特に日本はね…w

 

メジャーなアルトコインですら、危ないものたくさんありますよ。

匿名性の高い暗号通貨なんて、マネーロンダリングや悪の組織に資金を悪用されそうでしょ。

北朝鮮が資金を調達するために仮想通貨ふんだくった話がありました。

韓国の金融保安員(FSI)でハッキング分析チームを率いるクァク・キョンジュ氏によると、2017年の夏、「アンダリエル」という名称のサイバー攻撃部隊が韓国企業のサーバーをハッキングし、仮想通貨モネロを約70枚採掘した。

この値は昨年12月29日時点で2万5000ドル(約282万円)に相当する。

引用:北ハッカー、仮想通貨を採掘 韓国分析 金銭的利益狙い民間攻撃

モネロは匿名性の高い仮想通貨です。

…言いたいことわかりますね?(笑)

 

ともかく、自分はどの通貨に期待を寄せるのか、しっかり考えましょうってことです。

ちゃんと調べてないと、市場が混乱して価格が上下したときに気持ちが揺さぶられてしまいます。

たとえば、好きなコインに悪いニュースが入ってきても調べていれば冷静に判断することができるんですよ。

これはデマだ! とか、このニュースは影響が少なそう…。とかですね。

メンタルを消耗しないためにも、儲けるためにも、投資するコインについてはしっかり勉強しましょう。

引用:メンタルを消耗しない! 仮想通貨初心者にオススメの買い方まとめ 

ここから先、仮想通貨で大きく儲けたいなら長期目線が必要です

これは仮想通貨に限らず、株式投資でも同じことが言われてるんですよ。

資産運用ビジネスでの長い経験から、長期投資を超える資産形成法はないと確信しています。

投資は難しい、投資は危険だと思っている人も多いでしょうが、まったく逆です。

長期投資は易しいし、安全度の高い財産づくりの方法なのです

引用:将来が不安なら、貯金より「のんびり投資」 簡単・安心・手間いらずの長期投資で豊かな人生! PHPビジネス新書

長期投資で9兆円の資産を築いたウォーレン・バフェット氏も、こう言ってます。

喜んで一〇年間株を持ち続ける気持ちがないのなら、たった一〇分間でも株を持とうなどと考えるべきですらないのです。

引用:ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉 (PHPビジネス新書)

投資経験があったり、FXのようなチャートの値動きを追うのが得意な人は、暴落時に買って暴騰時に売って儲ければいいと思います。

でも、初心者にはそりゃ無理。チャート見すぎてメンタルを消耗するのが目に見えてますw

メンタルを消耗しない仮想通貨の買い方の記事にも書きましたが、仮想通貨長期投資の基本は以下です。

  • ドルコスト平均法による積立
  • 暴落時に買い増し
mentaru_wo_syoumousinai

メンタルを消耗しない! 仮想通貨初心者にオススメの買い方まとめ

2018年1月12日

ドルコスト平均法ってのは、高いときに少なく買って、安いときに多く買うことで、購入価格を平均化する投資方法です。

ドルコスト平均法の図

ドルコスト平均法の投資

ほっしー
でもこれ、自分でやったらくっそだるいんですよね…w

国内の仮想通貨取引所Zaifなら、1ヶ月の間にどの仮想通貨をどれだけ買うか?だけ設定するだけでドルコスト平均法を自動実行してくれます。

一度設定したら放置でOK!

自動コイン積立までの設定方法は、以下の記事に画像つきでまとめてあるので参考にどうぞ。

zaif 積立

Zaif登録から本人確認、コイン積立までを画像つきで解説

2017年12月29日

 

さいごに:仮想通貨は絶対に余剰資金でしてください

大きく儲ける可能性があるということは、大きく損をする可能性もあるということです。

だから私は積立を進めてるんですよ。

毎月、決められた額を自分の描いた将来に投資するのです。

その考えが間違ってる可能性もあるので、ドブに捨てることになるかもしれません。

その時は勉強代だと思って諦めましょうw

 

とまぁ、こういう考え方ができるかどうかですよ。

無理そうなら、仮想通貨市場からは撤退することをオススメします。

株式投資AIロボアドバイザーとかありますし、そっちの方が低リスクなんじゃないですかね。

 

ドルコスト平均法の図

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。