非定型うつは「甘えじゃなくて、未成熟」という話がしっくり来た

星野良輔 子ども

どうも、ほっしーです。

うつ病は甘えって意見、よく聞きますよね。

甘えだと勘違いされやすいのは、従来型のうつ病よりも、新型のうつ病。

正式には、非定型うつ病なんて言ったりします。

まぁ、どっちが甘えに近いうつ病なのか? なんてことを言うつもりはありません。

「うつ=甘え」思考の人からしてみれば、どっちも甘えに見えるでしょうからね(笑)

 

カウンセラーに正直に聞いてみました

ほっしー
うつってやっぱ、甘えの部分が大きいんですかねぇ?
カウンセラー
うーん、甘えというか、「未発達・未成熟」のほうが適切かな?

ほっしー

うつ病は薬だけじゃ治らないから、確かに甘えの部分もあるんだろう。

でもなんか…納得できない部分があるんだよなぁ…。

そう考えていた時期に、この「未成熟」という言葉を聞いたときはビビッときました。

これだぁ!って思いましたよw 個人的には宝物を見つけた気分。

 

「甘え」と「未成熟」は何が違うのか

結論から言うと以下です。

  • 「甘え」はできるのにやらない
  • 「未成熟」は本当にできない

ちょっと例を出して考えてみましょう。

 

たとえばあなたが目上の人に対して、敬語を使いたくないとします。

この先輩は大丈夫やろ。と思って、タメ口を使っていました。

男性

年上に敬語使え!

と、先輩は激怒。

そのときあなたは

男性

えー、いやっすよーw

と答えたとしましょう。

これは甘えですね。 「できるのにやらない」わけですから、甘えです。

 

ただ、もしあなたが幼稚園生だったら?

幼稚園生が敬語使えますか?…というか、敬語を強いますか?w

これは甘えではありませんよね。

まだ「未発達・未成熟」な段階ですから、敬語使わないのは甘えってのはおかしな話です。

ほっしー

「幼稚園生は敬語使わないから甘えだ!」なんて言ってる大人がいたら、ヤバいやつ認定間違い無し

少し極端な例でしたがw 甘えと未成熟の違いがわかってもらえたかと思います。

 

カウセリングは子育てをやり直すようなもの

双子の赤ちゃん

これはカウンセラーが表現した言葉です。

嫌悪感を覚える方もいるかもしれませんけど、カウンセリングを受けている身からすると、適切な表現だと思いますねぇ。

たとえば、以下の2つはうつ病の人に多いですよね。

  • 視野が狹すぎる
  • 自分を責めすぎる

これらはある意味、人として成熟してないから…とも言えるっちゃ言えますよねぇ。

 

もし、非定型うつがなかなか治らない理由が人として未成熟であるなら、薬だけではなかなか治らないのも納得です。

薬で一時的に良くなっても、成熟してない状態で社会復帰したところで再発するのは目に見えてますよねw

人としての成熟も含めて、治療は時間がかかるものだと思っておいたほうが良さそうです。

人に頼ることができなくて、自分で自分を追い詰めちゃったから、いろいろと経験が少ないんですよ。

ほっしー

かといって、いまさら教えてくださいというのもなかなか言えない…。

カウンセラーはそういう私たちの助け舟。

今は保険診療じゃないのがネックですよねぇ…。

うつな人はカウンセリングが大事なのに…保険適応してないのって問題だよね?

2017年3月17日

 

あなたのうつもきっと、甘えじゃない

「うつは甘えじゃなくて未成熟」これ、個人的にはすごくいい言葉だと思ってます。

甘えだと希望がないんですよ…

ほっしー
いやだからやれないんだって…頑張ってんだけど…

ってなっちゃうでしょ? 未成熟だったら…そうですね。

ゲーム的に言えば、まだレベルが足りてないからちょっと待っててくれw ってことでしょ?

 

つまり、希望がある。

ほとんど同じようなニュアンスだけど、言葉選び1つで希望が持てるってのは嬉しい話ですわ。

もしあなたが「自分のうつは甘え」だと思っているなら、ちょっと考え直してみてください。

ほっしー
甘えじゃなくて、未成熟!

 

関連記事

 

星野良輔 子ども

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。