- 自分にはなにもない…
- 頭も良くないし、人脈もない
- ましてやうつ病で、頭も回らない
と思ってしまうのも、無理はないでしょうねぇ。
過去の私もそうでした。うつ病になって能力がなくなった私に、いったいなにができるのか?と。
過去の自分に、「お前はそれなりに生き続けるぞ。」といっても、聞く耳はもたないでしょう。
5年前の自分に「おまえ、うつ病になって地獄をさまよった後、ブロガーに転身して本まで出版するぞ」って言っても頭のおかしいおじさんが来たとしか思われんやろうな。未来がどうなるか?なんてわかりゃしない。本当に考えるだけ無駄で、こうなりたいとぼんやり思いながら今できることに集中するのが吉
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月26日
あなたはいま、自分にはまったく何も能力がないと思っていることでしょう。
で、何をやればいいのかって言うと、やれることをやればいいんですよ。
人間はいつだって「今」しか存在できないので、やれることをやればいい。
情報発信って言っても、難しくはないです。SNSやればいいだけっすから。
なぜ情報発信が良いのか?
うつ病持ちだけど情報発信で人生をそれなりに切り開いてきた。そんな私が解説していきます。
情報発信は金がなくても始められるし、金になることがある
- リスクが少ない
- 金がかからない
- 簡単に始められる
- 割と簡単に専門家になれる
Twitterを例に出すとわかりやすいと思います。
私なんて、ずーっとメンタルヘルスのことと、生きやすい考え方(メンタルハック)についてつぶやいてるだけですよ。
トンデモの領域だとは思うけど「歩くだけでうつ病が治る」っていってる医師もいるんだよね。
薬を使わない系の話で、あながち嘘じゃないかもなと思ったのは、毎日散歩してりゃいいって話。まぁ、毎日散歩すんのが大変なんだけどさ。
(何度も言うけど、トンデモの領域だと思うけど)
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月26日
ずっとベッドの中にいると、申し訳ない気持ちになったりするもんだけど、忘れてないか?うつ病だぞ…休んでいい。
自宅療養と入院の違いって、緊急性ぐらいじゃないの?って思うんだけど、なんとなく入院でもしないと1日中寝てることが許されない雰囲気あるよね。
病人であることは変わらないのに。
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月26日
でもフォロワーが1万人を超えて、お仕事の話もきたりします。
実際に出版社の方は、Twitterが目に止まったといっていました。
これ、私だけじゃないんですよ。そんな人、今の時代はいっぱいいます。
本屋に行って、いろんな本の帯を見てください。
作者のこと調べてみると、Twitterでイラストアップしてるだけ。みたいな人います(笑)
SNSってほんとにバカにならないですよ。好きなことを発信してるだけで仕事になるってのは夢物語じゃないです。
難しいのは継続ですね。とにかく続けることが難しい。
やはりメンタル疾患持ちだと、叩かれることに弱いからなんですよ。
叩いてくる人は、どんな心理で攻撃してくるのか?それさえ知っていればメンタル豆腐でも対処できます。
実際に私がずっとやってるわけですから(笑)
私も何もない状態+うつ病から情報発信をはじめました
- 4年前にツイッタースタート
- 3年前にブログスタート
- 1年前ぐらいからブログで食えるように
- 出版した
好きなことを書いてるだけなんで、ストレスが少なくていいんですよ。
私にとって、ウザったい人間関係や、めんどくさい通勤がないだけでもう最高。
メンタル疾患持ちでいつ再発するかわかんないって事情もあるので、再発が少ない環境で働くことが大切なんですよ。
ブログで食べられるようになった詳しい経緯については、以下の記事にまとめていますのでぜひ!
よくある批判:「サラリーマンの方が安定」は、人による
「好きなことで稼ぐなんて、一部の人しかできないよ!サラリーマンの方が安定してる」
いやー、私はサラリーマンしたらすぐ病んで再発するんで、不安定だろうがなんだろうが、結局好きなことやってる方が長続きしますわ。
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月19日
サラリーマンでうつ病になった場合、サラリーマンに戻るのマジできついだろうな…。
カキ食べて当たったことあって、トイレと結婚するかと思ったってぐらい1日イチャイチャしたわ。それからカキ食べれないよ(笑)カキを食べる生活には戻れない…。
これと同じだと思うんだけどね。
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月19日
ここはもう人それぞれだと思います。
個人的には、周りの動きに過敏なメンタル疾患持ちに組織は合わないという立場ですけどね。
危険なのは、サラリーマンという体質が確実にあっていないのに安定しているであろうから働きます。って考え方ね。
だってそれじゃあ長続きはしないでしょう…。
こういう背景がある以上、無理して合わないサラリーマンに戻るよりは「不安定かもしれないけど好きな仕事」のほうがかえって安定するのでは?という結論になった。
— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月26日
ツイッターでいい!簡単なところからスタートしてみよう
ツイッターやったことない人って、いまどきあんまり居ないとは思いますけども。
マジで簡単なんで、サクッと始めてみましょう。
好きなことつぶやきゃ〜いいんですよ。それで仲間が増えたらメンタル的に回復する効果もありますからね。
サラリーマンに戻るにしても、情報発信はやっとくべきです。
何もしないでボーッとして「いつ治るんだ…」って思ってると病むばかり。
いきなり金を稼ごう!なんて大きな目標は立てなくて良いので、楽しむつもりで情報発信を始めてみません?
まるでもう、自分は存在する価値がないのではないか…