音声配信にVoicyを選んだ5つの理由

ほっしーのページ

どうも、Voicyパーソナリティーのほっしーです。

この「声を届けるサービス」キてますね。流行ってます。

ほっしー
リスナーさんだけじゃなく、配信したい人も爆発的に増えてるみたい!

なぜ他の音声配信サービスではなく、Voicyなのか?

その理由ついて紹介していきますぞ〜!

 

Voicyとは?

voicyとは?

これまであるようでなかった「声」を使ったメディア。

動画と違って目を使わないので、また違った印象を与えられて面白いですよ、これは。

雑に紹介すればラジオなんですけど、ラジオではないんですよねぇ…。

論より証拠ってことで、実際に聞いてみてほしいです。

ほっしー
明らかにこれまでのラジオアプリとは違うんだけど、ちょっと上手に説明できないww

 

Voicyを選んだ理由

1.温かい雰囲気がある

  • YouTubeやSHOWROOMのようにキラキラしていない
  • ツイキャスのようにガヤガヤもしていない
  • 穏やかな大人の空間って感じが良き
大人な空間とはいえ、カチッとしてないので緊張感なくて良い。

配信者もリスナーも気軽な関係を構築できるのが嬉しいですね。

イメージも変わるようですよw

2.音質が良い

アイキャッチPHILIPSイヤホン

音をストリーミングで配信するわけじゃないので、電波関係ありません。

たとえばツイキャスとかは、そもそもの音質の悪さもさることながら、電波が途切れたりしちゃうんですよね。

まぁ、ツイキャスはLIVE配信系に該当するので、正確には比較できませんが。

ともかく、私がVoicy以外を使うならツイキャスだと思ってるのでツイキャスと比較すると音質と電波の問題が拭えないのです…。

 

3.BGMや音のボリュームをユーザー任せにできる

ほっしー
何気にココでかいからね!w

配信経験者ならわかると思うんですが、BGMと声のバランスの調整ほどめんどくさいものはない。

また、BGMとか好みがあるじゃないですか。

男性
センスねぇなこいつ

とか思われるのもだるいな…ってなって無音で配信するとかね。

 

私の場合、メンタルヘルス系が主題。

ときどき話題が重めになるので、BGMは必須なんですよ…(笑)

Voicyはリスナー側が調整できるからほんとありがたい。

ほっしー
手間いらず最高っすね!

 

4.収録のやり方がブログ記事を書くときと似てる

Voicyは配信前に見出しのようなものを設定できるんですよ。

構造化できる

この構造化する感じ、ブログを書くときと組み立て方が同じなんですよw

ツイキャスのように、とりあえず30分フリートークしろやってのは厳しい。

が!テーマを細切れにしてちょこちょこ喋るなら始まりと終わりがわかりやすくて最高。

そういう意味では、男性的なアプリとも言えるかも? しれませんね。

 

5.会社を一緒に育てていく感じがして楽しい

Voicy自体は結構前からあるみたいですが、爆発的に流行りだしたのは最近です。

まるでベンチャー企業を一緒に育てていくメンバーみたいで、楽しい感覚があるんですよw

ツイキャスやYouTubeはすでに完成されているので、一緒に育てる〜という感覚はありませんからね。

 

リスナーさんが増えれば、配信するパーソナリティーも増えるわけです、

現在は

  1. ときどき開催されるオーディション
  2. Voicy側からのスカウト
  3. Voicyに直談判

の3つの方法でパーソナリティーになれます。

ちなみにほっしーは3です(笑)

 

申込み窓口を設置したようなので、パーソナリティーになりたい人はアピールしてみるといいかもしれません。

まとめ

というわけで、Voicyが好きな理由を紹介してきました。

個人的にはツイキャスやYouTubeで配信することはもうないんじゃないかと。

それぐらいVoicyにドハマリしてますw

ぜひ、チャンネルフォローお願いします。

 

 

アプリをダウンロードしとくと、通知が届くので聴き逃しがありませんよ〜!

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ほっしーのページ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。