どうも、ほっしーです。
私はこれまで複数のブログオンラインサロンに所属してきました。
述べ1,000人以上は見てきましたかね。まぁあくまで参加者という立場ですが。
って意見をみたことがあります。
あの人ばかり優遇されてずるいというけれど、本当にそうでしょうかね?
「優遇されるやつだけ育つ」に対して反論してみたいと思います。
サロン運営者の視界に入る努力はしたか?
優遇するしないは、どの世界にも存在します。
誰だってやる気のある人間をチョイスするんですよ。
これは利他的であり、かつ利己的な選択です。
Win-Winな関係ってやつ。
声もあげてないのに、自分に気づいてください!ってのは無理な話ですよ。
ウォッチャーかな?無理強いはできないかな?
と思ってしまうでしょ。
行動を起こしてない段階で、相手ばかり優遇されて…というのは、嫉妬以外の何物でもない見苦しいものです。
ブログのオンラインサロンって、ビジネスとして割りに合わないっすよ。
月5000円とかでも安すぎでしょ(笑)いちいち質問に答えるとか超大変そうです。
自分が真似するとしたら、少人数で高単価コンサルとかにしますよ…100人とか200人とか無理。
人間関係のしがらみがないから楽しくてブロガーやってるのに、後進のために活動するとかすげぇよ…w
他人のことを考えて動いてくれる人でも、全く発言しない人まで目をかけてあげることはできんでしょ。
神じゃないんだし。まぁ神も信仰心のない人間は救わないから人も神も同じか(笑)
積極的に、相手にメリットのあるように絡んでいけば、大抵の人は答えてくれるはずですよ。
つーか、月額の金払ってるんですから、何か奪い取ってやろうぐらいの気持ちでいないとね。
結果を出したいなら、姿勢から変えていったほうが良い
- 進学校出身じゃないのに国立に行く人
- 環境が悪かったのに甲子園出た人
- ブログサロンには入ってないけど、結果出した人
世の中、世知辛いっすね。
誰かに教えてもらうというより、答え合わせをするという態度で臨んだほうがいいですよ。
- 上手くいってる人と自分とで、どこが違うのか?
- なぜ、自分の考えはずれていたのか?
その答え合わせを重ねていった先に、自分なりの答えが見つかるってもんです。
それと同時に、自分を信じることですね。
他人の良いところは取り入れつつも、決して自己嫌悪に陥らないことです。
経験から言うと、根拠のない自信ってのはある程度必要になります。継続するために。
一部の天才や、恵まれた環境の人間が、自分よりも圧倒的に短期間で成果を出すことがあります。
それを羨んだり、表面上だけ真似したところで失敗するんですよね。
大事なのは、どんな時代背景があってその成果が出たのか分析して、自分に取り入れられるエッセンスがあるか見極めることかな。
— ほっしー(星野 良輔) (@hossy_fe_ap) 2018年1月23日
関連記事
ブログオンラインサロンはクソだわ〜。