うつ病の人は「頭痛ーる」は見ないほうがいい

どうも、ほっしーです。

頭痛ーる使ってますか?気圧に弱い人には必須ツールになっているようですね。

私も気圧の変化が体調に影響するタイプなんですよ。それほど強くはない…と思いますが。

で、「気圧がこれから変化する」と分かってしまうと体調が悪くなるので、「頭痛ーるはあえて見ないように」しています。

スマホでゲームをして気を紛らわせたりしてますねw

ただ、うつ状態が強いときに見るのはありだと思ってるんですよw

 

 

頭痛ーるとは?

Twitterでシェアされてるのを見かけませんか?

気圧予報を出してくれます。珍しいアプリ。

頭痛対策として使えますね。

使い方は下記の公式動画が参考になるかと!

 

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病・天気痛対策アプリ
開発元:pocke, Inc
無料
posted with アプリーチ

うつ病と気圧は関係があるのか?

結論から言うと、「関係あり」なようです。

人によっては、春頃に沈みやすくなる場合もある。梅雨時に、うつになる人もいる。

気分は、日照時間だけでなく、空の明るさや温度、気圧にも左右されるのだ。

引用:うつと気分障害

私はもともと気圧なんて気にもしたことなかったんですけど、Twitterでメンヘラさんたちとつながってから、低気圧のときに体調崩す人が多いことを知りました。

それからというもの、自分の体調と低気圧に何か関係でもあるのか?と、意識するようになったんですよ。

すると「なんとなく?」低気圧のときは睡眠が浅く、長くなる傾向にあります。

おそらく、本当に低気圧で苦しんでいる人と比べたら屁でもないんでしょうけど、気にしだしたらほんとダメですねww

こればっかりは知らないほうがよかったのではないかと思うぐらい…。

 

体調が良いときに頭痛ーるを見ると体調悪くなる

ほっしー

今日は調子がいいな…!頭痛ーるを見てみよう。

ほっしー

えっ…1時間後から気圧が下がるじゃん…なんか体調悪くなってきた…

ね? アホくさいでしょww

せっかく精神的に体調が良い状態なのに、頭痛ーるを見ることによって調子が悪くなってしまう。

なんとも形容しがたい暗雲が自分の中に立ち込めてくるわけです。

まあ、頭痛ーるは何も悪くないんですが(笑)

女性

うつとは全く無関係で元気だけど、低気圧にちょっと弱くて…

という方だったら「予防ツール」として使えると思うんです。

でもうつ病人にはダメですねぇ…自ら精神を叩きに行くという無意味な荒療治をすることになりますよ!w

 

うつがひどくなったときに「原因のなすりつけ」として使うのはあり

ほっしー

頭痛ーるなんて、知らないほうがよかったわ…

と、前半でゲリラ豪雨のように嘆きましたが、使い方によっちゃ便利。

「うつがひどい時のなすり付け」にはもってこいな頭痛ーるです。

うつってほんと、なにが原因かなんてのはわかんないんですよ。

そもそも病気の原因として特定されてないですし。

うつ病の原因とうつになりやすい性格をまとめてみた

落ち込んだ「可能性」をいくつかあげることができても、「これが原因だ!」なんていうことは不可能です。

私なんて、絶対仕事が原因だわ! と思ってたのに、精神科医の見立てでは「小学校時代のいじめ」ですからね…w

星野良輔

顔のほくろでいじめられてました

いじめに関しては、記憶はありますけど、それほど強い恨みとかは持っちゃいません。

私のいじめエピソードについては以下に詳しくまとめてます。

いじめられた記憶は「一生消えない」ことを覚えておけよ

男性
原因もわからない。可能性しかあげられない…。はぁ。自分はなんて情けなくて弱い存在なんだ…

そりゃそう思いますよね。

なぜ自分が落ち込んでいるのかわからないから露頭に迷うんです。

だったらどうするか?

ほっしー
低気圧のせいにしようぜーーー!

いずれうつの原因とも向き合わなきゃいけないときはくるでしょうけど、物事にはタイミングってもんがあるんで、じっくり待ちましょ(笑)

調子の悪い時にネガティブな出来事と向きあって勝てるわけないしね。

 

うつ病の人は頭痛ーるを「上手に」使おう

頭痛ーるなんて毎日見てたらほんとどうにかなっちゃいそうですよ。

気圧の上下で気持ちが一喜一憂するなんて、とてもじゃないけど暮らしていけない(笑)

ツールはなんでも使い方次第…なんです。

ほっしー

どうやったら自信を取り戻せるかな…?

私はうつ状態がひどいとき、このようにウジウジ悩んでいました。

強み診断ツールや、本を読むことで、自分の知らない一面を知ってちょっとだけ自分が好きになったんですよ。

男性

えーw そんなんで自信つくのかよ(笑)

たしかにそういう意見もあるでしょう。でも、ちょっとだけ気持ちよくなれるならそれでよくないですか?w

私が実際に試してめっちゃ気分良くなったツールは以下にまとめているのでぜひ試してみてください。

うつ病で自信が持てないあなたへ! 自尊心を取り戻す方法を4つ紹介する

頭痛ーるも同じように「気持ちが楽になるために」使うのはありです!

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です