うつ病で暇ならゲームしない? 実際にプレイした無料スマホゲームまとめ

ども、ほっしーです。

  • 外に出たほうがいいのはわかってるけど家出たくない怖い
  • 本読んで現実逃避…う…集中できない…
  • 家にいても心が休まらない

これ、私がうつ状態のときに決まって経験することです(笑)

浅いうつのときはそうでもないですが、深くなってくると…どうしようもなくなっちゃうんですよね。

あなたもきっと同じような経験があるのではないですか?

で、何もしてなくてもうつになるのはなんでやって考えたんですよ。

ほっしー
あ、もしかして暇だからじゃね? でも本はよめねぇ…うん、無料のスマホゲームするか。

本当に深いうつのときは、無料のスマホゲームに熱中することでうつを少し軽減することができます。

そこで! 時間だけは持て余していた私がオススメのゲームをまとめて紹介します!

もちろん、全て無料うつ病人は金がないのじゃー!

スマホゲームダウンロードについて

ボタンをタップすると、それぞれのアプリストアにジャンプするようになってます〜!

変なとこには行かないので、安心してください(笑)

 

 

ストーリーに没頭して現実逃避! RPG(ロールプレイング)

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
無料
posted with アプリーチ

 

厨二病なあなたなら燃える展開、間違いなしです。

チュートリアルからテンション上がりまっせ。

不思議な女の子、イリスに翻弄されるストーリーも見所。

 

ストーリーを進めるごとにクリスタルがたくさんもらえるので、ガチャもたくさん引けます。

グラフィックすげー! というゲームではありませんが、バトルが奥深いので楽しいです。

バトル、ストーリーを中心に楽しみたいゲーマーなあなたにオススメ。

すっかりハマって、ランク83まできちゃった…(笑)

何が面白いのか?具体的にまとめている記事もあるので、こちらも参考にどうぞ。

無課金でも面白いぞ! 1ヶ月プレイした私がグラサマの評価をしよう

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

まさにドラクエ。

BGM聞いてるだけで懐かしい…w

 

倍速オート戦闘もあって、戦闘はサクサクです。

ただ、スキルの切り替えがなかなか忙しいので、ハードな戦いになると倍速は切ったほうが良いですw

簡単操作に見えて、スリリングなバトル展開もあるので、玄人も楽しめる内容になってますぜ。

 

さすがドラクエというだけあって、ストーリーがしっかりしてます。

どんどん先に進めていっちゃいたくなるので、しっかり現実逃避できますよw

 

消滅都市2


消滅都市2
消滅都市2
無料
posted with アプリーチ

 

アクションゲーム+バトル。

どことなくうつっぽい雰囲気でキャラクターもうつっぽいので、そういう雰囲気が好きな人は是非w

UIがいちいちオシャレ。病みオシャレ。

最近は2つの違うジャンルがかけ合わさって面白いゲームが増えましたね。

 

このゲームの特徴として、音楽にこだわってるんですよ。

BGMの選択ができるってめっちゃアツい

自分の好きな曲を選んで、消滅都市の世界観に浸っとります。

ワールドクロスサーガ

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG
ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG
無料
posted with アプリーチ

 

敵に攻撃されて、あ!やべ!ってときに必殺技、クロスカットインできるのが熱いです。

時間を操るゲームで、ピンチになったら相手の時間を奪ってしまえ! というなかなかカオスな設定。

食らったダメージも時間が巻き戻るので、なかったことにしてくれます(笑)

戦闘中にキャラクターの切り替えもできるので、かなり臨機応変に戦えますよ。

素人・玄人、どっちも楽しめるバトルシステムですね。

ストーリーの進み方はいたって王道RPGといった感じです。デフォルメされたキャラクターが可愛い。

オート、倍速機能もあるので、戦闘はらくらく。

チュートリアルがすごく丁寧なので、バトルとか苦手な人でも大丈夫。

 

ファンタシースターオンライン

ファンタシースターオンライン2 es
ファンタシースターオンライン2 es
無料
posted with アプリーチ
  • 通常攻撃
  • スキル
  • 相手の攻撃をかわす

文字にすると忙しそうに見えますが、スマホ簡単操作でかっこよくプレイできるのが特徴。

エフェクトもとにかくかっこいいので、バトル好きな人にオススメです。

ファンタシースターオンラインシリーズは、常にストーリーもおもしろいのでバトル以外の要素でも楽しめまっせ。

 

セブンナイツ

セブンナイツ(Seven Knights)
セブンナイツ(Seven Knights)
無料
posted with アプリーチ

 

1100万ダウンロードを突破した人気作!

サクサク進む戦闘に、リアルタイム性ターンバトル。

戦闘が苦手でも大丈夫、オート戦闘ありです。

全国のプレイヤーとのバトルが楽しく、ハマります。

陣形によって戦い方が変わるというバトルシステムが面白く、戦い方のバリエーションが増えます。

最初に星5(強いキャラクター)も何体か貰えるので、モチベーション上がりまっせ。

 

スタミナ回復待ちには、街づくりゲームがオススメ!

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ストラテジー系は海外作品が多い中、完全に日本製。

ファンタジーと組み合わせた異色作です。

完全に日本人向けというだけあって、説明も丁寧です。

海外のストラテジーはチュートリアルが適当なんですよねぇ…。翻訳もなんだか怪しいし(笑)

こういうシステムのゲームは好きだけど、どうにも海外製の雰囲気がなぁ…という人にオススメのゲームです。

 

King of Avalon

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
開発元:FunPlus
無料
posted with アプリーチ

 

THE!ストラテジです。

街づくり、占領が好きならハマること間違いなし。

まさに洋ゲーといった雰囲気で、好きな人は間違いなくハマりますね。

ま、ストラテジー全般に言えることですが、ストーリーが進んでくると、待機時間が長くなるのでほかのアプリと一緒にダウンロードすることをオススメします(笑)

グラフィックが綺麗で、見ているだけで気持ちの良い作品。

 

頭のいいあなたでは物足りませんか? 難しいゲームをやってみよう

武器よさらば

武器よさらば
武器よさらば
無料
posted with アプリーチ

 

3Dでぐりぐりと動き回れるゲーム。

昔で言う三国無双みたいなゲームですね。めっちゃ爽快です。

個人的に面白いと思ったのは、キャラクターのレベルが上がったときにステータスの割り振りが自由に行えるところ。

ソシャゲってレベルあがったら勝手にステータスも上がっていきますけど、このゲームでは違う。

 

同じキャラクターでも別の強さをもったオリジナリティあふれるキャラクターが作れますぜ。

操作できるキャラクターは、ガチャをひくことでバリエーション豊富に。

チュートリアル後に星5確定10連ができるので、強いキャラクターが手に入りまっせ。

目覚めたらそこは100年後だったというところから始まるので、謎解き的ストーリーが好きな人にもおすすめ!

 

さいごに:うつ状態でもゲームができるならやったほうがいい

男性

あ、ちょっと面白そうだな

もし、少しでもそう思ったら、ゲームでも何でもやったほうがいいんです。

現実逃避って、しないほうがいいんじゃないか? と私も思ったことがあって、担当医に聞きました。

精神科医

現実逃避? じゃんじゃんやってください。現実逃避したいという感情は大事にしたほうがいいです。

そう、私たちは、現実逃避する感情すらもうつ状態で無くしてしまうので、逃げたいという感情が湧いてくるのは喜ばしいことなんですよね。

どうせ無料でプレイできますから、スマホゲームだったらお布団の中でもプレイできるわけで。

星野良輔ベッド

この状態だと、スマホゲームぐらいしかできない!w

私も新しいゲームを入れては飽きたら消してを繰り返していますw

ヒマになるとネガティブ思考が入り込んでくるので、何かしていたほうがいいんですよ。

うつを撃退することはできなくても、一時的に忘れることはできます。

ぜひ、ゲームに挑戦してみてくださいね。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です