ゲーム感覚で簡単に首こりを解消!姿勢チェックデバイスALEX+【PR】

どうも、ほっしーです。

見渡せば世界は今、ほぼ全員がスマホを持ってますよね。

特に電車に乗ってると、首をもたげた人間がズラリと並んでいます(笑)

私も例外ではなく、SNSやらネットニュースやら見ているといつの間にか時間が過ぎてしまう…。

ほっしー

首や肩がこるんですよねぇ。

 

 

首こりからうつ病に!?

私はうつ病になる前、肩こりと首こりがめちゃくちゃひどかったんですよ。

ただでさえ、ブラックな環境で働いていて精神的に滅入っていたと言うのに、ダブルパンチでございます。

身体的な痛みというのは、慢性的に続くので、じわりじわりと身体にダメージを与えていきます。

 

実際に、精神疾患の人は首こり肩こり多いんですよ。

私のフォロワーさんは精神疾患者が多いのでアンケート取ってみました。

ほっしー
いや、うん、これはまずい。姿勢を治す意識をしよう

 

姿勢を治す意識って…3日続いたらいいほうだよねw

ほっしー
いかんいかん、首をまたもたげてしまっている!

なんて意識できるのはせいぜい3日。

気づいたらまた、稲穂のように頭を垂れてスマホに夢中。

そのうち姿勢矯正をする目的があったことすら忘れ、日常に戻っていくのです。

 

筋トレ続かない人がジムに行くように、首の姿勢意識もパートナーが必要です。

そこで、ALEX+っていう製品が面白いんですよ。

 

こちらの製品はGOLDOCEAN Communications様よりご提供頂きました。
ALEX+004外観

なんでもそうですけど、新しいことってのは意識してないと続けるの難しいんですよねぇ。

その点、ALEX+なら装着しておくだけで記録してくれるので、意識することなく姿勢改善を目指せます。

 

ALEX+の良いところ

1.アプリを使って自分でいろいろと設定できる

ここら辺まではまあ、おっけーしょってラインを自分で設定できます。

001アプリ画面

まあ、ここは甘すぎな設定にしないように注意しましょうw

 

設定した角度になると、ブーブーとALEX+のバイブがなります。

ALEX+

おい、首曲がってんぞ、直せや!

ってことですねw

 

また、エクササイズも充実しています。

002アプリ画面

数日間姿勢矯正プログラム的なのも用意されているので、ゲーム感覚で楽しめるのもポイント高いですよねw

 

2.めちゃくちゃ軽いし、柔らかいゴムで耳が痛くなりにくい

たった20gしかない

重さはたったの20g。

下手したらイヤホンよりも軽いですw

耳に引っ掛ける部分はゴムになっているので、長時間かけても痛くなりにくいんですね。

ほっしー
ずっとつけていても気にならないので、長時間の計測にはぴったりでした

 

3.意識することがないので、継続が簡単

何度も書いてますが、一番難しいのは「継続すること」です。

姿勢の改善なんて、意識して続けるの絶対無理ですからね。

ALEX+なら、装着しているだけでOKなので、とにかく継続が簡単。

 

4.清潔に管理できる容器がついてる

耳のフックの部分が柔らかい素材なので、この大きさの箱でもしっかり収納できます。

色が黒なので、ホコリとかつくと目立つんですよね。

そのあたり気になる人は、清潔に管理できるので、嬉しいセットです。

 

ALEX+の良くないところ

1.充電コードが入ってない

まあ今の時代、困りはしないのですけど、マイクロUSBの充電器持ってない人は困りますよね。

Androidの端末持ってる人であれば、必ず持ってるとは思いますが。

Androidの充電端子はこんな感じ

ガジェット好きな人なら、充電ケーブルが余って困っている人が多いでしょうから、人によっては欠点というより利点ですw

私も、このタイプの充電ケーブルは腐るほど有るので、入ってないのはありがたかった(笑)

 

2.ダウンロードするアプリを間違えやすい

ALEXではなくALEX+です。

これね!↓

ALEX+, Posture Habit Changer
ALEX+, Posture Habit Changer
開発元:NAMU
無料
posted with アプリーチ

 

 

旧式のアプリをダウンロードすると、ALEX+を接続する際に反応しないので注意してください。

ほっしー

私も最初、間違えました(笑)

 

3.他のアプリを複数起動しているとALEX+の接続が切れることがある

アプリを再起動するとすぐに接続できますが、ちと手間ですねぇ…。

Bluetooth接続のアプリ全体に見られる問題なので、ALEX+に限った話ではないんですけどね。

他のアプリを終了していれば、落ちる確率はぐっと減ります。

 

4.メガネをかけている人は、装着感に注意

私は柄の細い「ゼログラ」をかけているため、それほど気になりませんでしたが、柄が太い場合は邪魔になるかも。

DSC_0024

かけているメガネです。柄が超細い!

ゴムで柔らかい素材ですが、耳にかけるものなのでどうしても同じ場所ですからね(笑)

 

こんな人におすすめ

  • 長時間パソコンをする人
  • スマホゲームで首が痛くなった人
  • 長距離ドライバー
  • 姿勢矯正に興味がある人

 

できるだけ楽に姿勢矯正をしたいならALEX+

実際に使ってみると、自分の姿勢の悪さに驚愕します。

慣れないうちは、ALEX+にブーブー叱られっぱなしで、ちょっとうるせぇなって思うかもしれません。

でもそれほどまでに、私たちの姿勢はヤバイんですよね。

 

若いうちは問題ないのかもしれませんが、年取ってくるとどうなるのかわかりません。

フリーランスの先輩がこんなことを言ってました。

フリーランスの先輩
フリーランスは家で仕事をすることが多い。借金をしてでも高い椅子を買っておけ

おそらく、先輩は体にガタが来てるんだと思いますw

 

安物の椅子だと、姿勢が崩れやすいんでしょうねぇ。

ただ、高い椅子って10万とか20万とかするんですよw

ALEX+はAmazonで1万6000円前後。

デバイスとしては高額な印象を持ちますが、高級な椅子に比べたらだいぶ安いですねw