フェイスブックのいいねリクエストはうざいからやめたほうがいいのでは?

どうも、ほっしーです。

Facebookでいいねリクエストもらったことあります?

こういうやつです。

いいねリクエスト

これは、Facebookページを持っている人(主にビジネスで使います)が、友だちになった人に

俺のFacebookページ、いいね! してくれよ!

と、通知を出す行為。

私もブログのFacebookページ持ってますけど、いいねリクエストしたことがありません。

え、だってうざくないですか…(笑)

 

 

いいねリクエストはうざい

いいねリクエストはうざい

Twitterでアンケートとってみると

ほっしー
あー…やっぱりうぜえって思ってる人、多いんだぁ…

ま、そりゃそうですよね。

Facebookはビジネスで使っている人が多いとは言え、あまりにビジネス感だすとうざがられるのも当たり前。

仮にいいねリクエストの目的がわからないとすれば、かまってちゃんみたいで痛々しく見えますよねw

下手すると、フォローを外されて投稿が見えないようになってしまうかもしれないので、ビジネス的にもNGな気がしてます。

 

いいねリクエストで獲得したいいねに「価値」はあるのか?

いいねリクエスト

この指摘はまさにその通りで、いいねください! と言ってもらったいいねには価値がありませんよね。

私のブログのFacebookページで言えば、ブログを読んでくれた人が良かったよという意味で、いいねしてくれると思います。

つまり、顧客満足度的な意味合いもある。

それをある種「買う」というのは、不誠実な気がしてなりません。

まあ、見せかけの数字でも、数が多ければすごくは見えちゃうんですが。

コンテンツの質が低いとわかると、疑いの目を向けられる可能性もあるので、見抜かれるとは思いますけどね(笑)

 

Facebookページ持ってる人は、いいねリクエストやめましょう

Facebook

いいねリクエストが飛んで来ると、つい反射的にフォローを外してしまう私です。

男性
なんて心の狭いやつだ!

と思われるかもしれませんが、Twitterのアンケートにも「うざい」って結果出てますよね(笑)

強く主張したいので、もっかいアンケート貼っとくか。

はい、てなわけで、ビジネスでFacebookを使っている方は気を付けましょ。

見込み客にうぜぇ! って思われたら、なんも意味ないですからね…。

いいねリクエストするぐらいだったら、Facebook広告のほうが印象マシだと思いますよw

ちなみに、うざい関連で言うと、シェアさせて頂きますも同様にうざいっすね。

「シェアさせていただきます」はうざいと思われるから使わないほうが良いぞ

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です