うつ病になって疲れやすくなってない?それ、理由があるよ

どうも、ほっしーです。

うつ病にかかってからなんだか疲れやすいなぁ…と感じません?

ちょっと気になってTwitterでアンケートとってみたんですよ。

ありゃ、みなさんやっぱり疲れやすくなったのか…。私も同じ。

  • ずっと家にいるから体力がなくなってる
  • 気持ちが沈んでるから
  • 身体も疲れやすくなっているという思い込み?

どれも正解してそうな気がしますよねw

ただ、専門家が書いた本には明確な答えが載ってました。

 

うつ病は身体の病気がなくても、「風邪のような炎症反応」が出る

注射器

うつ病の発症において、免疫反応が関与していることも明らかになりつつある。

うつ病では、身体的な病気がなくても、白血球が増加する傾向が見られ、体のだるさや疲れやすさのような、風邪や肝炎でも出る症状がみられるが、こうした症状には、炎症反応も関係している。

引用:うつと気分障害 (幻冬舎新書)

女性
うつ病は脳の病気のはずなのに、なんで身体がだるいの…もしかしてこれは甘え?

なんて思っちゃってる人もいるかもしれません。

でもそれ、うつ病の症状なんですよね。炎症反応でちゃってますから!w

ほっしー
甘えじゃないことはわかった! でも、嬉しいような…悲しいようなw

ただでさえネガティブでだるいっちゅーのに、身体的な症状にも悩まされるのかって話ですよ。

まあ、すでにうつ病のひとなら、「あーね」って感じかも。

フォロワーさんが、実際に白血球が上がってるデータを提供してくれました(許可とってます)

 

脳が疲れてる感じしない?

脳みそが小さくなる

脳が一時的に小さくなるという話もあるので…

特に何もしてなくても、脳に疲労感があるんですよね…w

パソコンがシューっと音を立てて動きが悪い状態に似てます。

とにかく「重い」んですよ。

何か難しいことをしているときにそうなるのではありません。

何もしてなくても「重い」ので、普段から脳が疲れている感じがするのです…(笑)

 

回復期に入っていても、疲れやすさとかは残るよね

正確には私は双極性障害で、春~夏にかけてはうつ症状が消えることが多いんですよ。

んで、その時期は精神科医に「回復期に入ったのかもしれませんね」と言われます。

が! 身体のだるさとか、疲れやすさはずっと残ってるんですよ。

かれこれ3年以上はこの病気と付き合ってきてますが、発症前と比較すると疲れやすさが段違い。

特に人と会ったり、会話したりしたときはすごく疲れます。

Twitterでのやりとりや、ゲームしている間はそうでもないんですけどね…。

プライドは捨てたつもりですが、他人に見抜かれたくないという気持ちがまだ残っているのかもしれません。

 

「疲れやすいから好きな仕事を選ぶ」という人生戦略

とある就労移行支援事業所のスタッフに話を聞いたのですが、精神障害者が社会復帰しても、1年で半分程度が辞めてしまうらしいです。

ツイートしたとおり、私は体力と気力がないので、この話には深く納得。

企業側の受け入れ体制が整っていないとも言えますが、なにより大勢の人と一緒に働く体力がないとも言えます(笑)

  • 電車に数時間乗る
  • 大勢の人と同じ部屋で仕事をする
  • ちょっと文句言われる
  • 調子悪くても行く
  • 遅くまで働く

ふつうの社会人が「あたりまえのように」やっているこれらの出来事。

たまにだったら問題なくできますが、1週間連続となると休んでも体力回復が追いつきません。

 

だからこそ私は、ネットやブログを使って好きなことを基点に稼ぐ道を選んだとも言えます。

ほっしー
続けられないと意味がないから、続けることを優先するなら「好きなこと」を選ぶよね

 

さいごに:疲れやすいこともうつの症状と改めて心に刻もう

本の中から引用したように、疲れやすいというのも立派なうつの症状。

なにせ風邪や肺炎でも見られる炎症反応が出てるってことですからね。

心だけじゃなく、身体からも攻撃されると思うと、ちょっと萎えますが、考え方を変えましょう。

ほっしー
そのだるさ、無気力は甘えじゃない!

あんまり知られてないと思うんですよね。身体の症状もうつのせいってこと。

あなたもついさっきまで自分の疲れやすさは甘えだと思っていたんじゃないですか?

男性
なんだ、またうつの症状なのかよ…

そう思えると、精神的には少し楽になるんじゃないでしょうか。

「うつ」とは、なかなか厄介な相手ですが、知れば知るほど特別でも何でもない「ただの病気」ですねw

 

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です