頭痛がぁ! 季節の変わり目にうつが悪化する話

どうも、ほっしーです。

そろそろ春がやってきますね。

ブログを書いている2017年4月4日の福岡の最高気温はなんと21度。ぽかぽかして眠たい…w

ほっしー
冬季うつ持ちの私としては歓迎するべき季節がやってきます…!

が! 季節の変わり目は頭痛がひどいんですよ…。

朝スッキリ起きられないし、1日がどんよりしてしまいます。

冬季うつ持ち最後の試練と言ったところでしょうか(笑)

あなたはどうですか? 体調、悪くないですか?

 

 

季節の変わり目に弱いメンヘラが10人に約8人

なんと79%ものひとが季節の変わり目に弱いとのこと…。

ほっしー
おお…私だけではなかった…よかった…

と、一瞬安心はしたものの、安心できませんよこれ!w

メンヘラって気圧変動にも弱い人が多くて、頭痛ーるを使ってる人もたくさんいますもんねw

頭痛ーるってなんだ?

 

季節の変わり目にうつが悪化

イラスト 男 うつ 布団から出たくない

私は双極とかうつとかいろいろ言われてますが、診断は確定してません。

というか、確定しない方針の医師なんですよ。

なんかまぁ謎ですが、難治性のうつといっていいんじゃないでしょうかね。

それほど強いうつは来なくなってきているので、気分変調症のように、軽いうつが続くものだと自分では思ってます。

で、季節の変わり目に入ると、明らかにうつが悪化するんですよね。

直接気持ちが沈む…と言うよりは、頭痛と身体のダルさから、気持ちが萎えてしまって沈む…といった流れです。

女性
それってうつが悪化してるって言えるの?

と言われてしまえば耳が痛いですw まぁ、一般の人で季節の変わり目に弱い人よりちょっとダメージがある程度のもの…と捉えていただければいいかもしれません。

 

うつになるとちょっと体調が悪くなることに敏感

先ほども言ったように、冷静に見ればダメージはそれほど大きくありません。

ほっしー
ま、寝てりゃいっか〜

ぐらいの感覚です。一方で…

ほっしー
…これから先、うつに落ちていったらどうしよう…

という多少のビビリも混じってます。嘘つきました。結構ビビってるかも(笑)

身体・精神に来る直接的ダメージより、先のことが不安になる間接的なダメージを受けてるって感じ。

ネガティブ思考になってるってこと。

ほっしー

我ながら情けない…

と、思いつつもなかなか改善できない部分ではあります。

これでも「ネガティブの程度」は軽くなってきてるんですけどねw

こういうときは、以前試した自信ツールをもう一度、読み返すときなのであります。

うつ病で自信が持てないあなたへ! 自尊心を回復する方法を3つ紹介する

過去の自分のブログを読み返したり、Twitterで誰かに意見をもらったりして精神を保っている感じですねw

ネットは精神疾患に悪影響という人もいますけど、使い方次第だと思います。

自分に悪影響だ!と感じたものはそっと閉じてしまえばいいんですよ。

 

冬季うつのはずなのに、春、秋の季節の変わり目も悪化することが腹立つ

これはもう愚痴なんですがね…(笑)

本格的にうつになるのは12月にくる冬至なんですよ私は。

ほっしー

じゃあせめてよ? 他の季節ぐらい絶好調で居させてくれよ?

と、思うわけですがなぜか春と秋の変わり目にガクッとなります。まぁ少しなんですが。

夏はテンションあがってるから?か、ほとんど影響ないってのがパリピなのか熱さでやられてるのか…(笑)

こうして1年を通してみると、うつに影響を受けない季節って夏しかないっぽいですねぇ。

基本引きこもりだから夏の良さなんて活かせないし、なんだかなぁという愚痴でした…w

 

少し調子悪くなってきたときは無理をせず自分をコントロールしよう

男性
あーもう今日あかんわ!

って思ったときは、遠慮なく休みましょう。

私もだらーっとしてますよ今w ブログ書いているとき意外はスマホゲームして現実逃避してます(笑)

現実逃避に関しては、決して悪いことじゃないって先生からのお墨付きをもらったので、遠慮なくやってます!

うつ病で現実逃避することは悪いことなのか? 精神科医に聞いてみた。

ま、とにかく大事なことは「なんて自分は情けないんだ…」というような思考が入り込まないようにすることでしょうかね。

リラックスする手段を持っている人はリラックスしましょう。

私のようにヒマうつになる人は、スマホゲームでもして時間を忘れましょう(笑)

 

イラスト 男 うつ 布団から出たくない