双極性障害の薬をできればやめたい!まずは医師に減薬の相談を。

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

私は双極性障害2型を患っていて、薬はレクサプロを飲んでいます。

双極性障害2型の薬でレクサプロ(SSRI)10mgを1錠だけ処方するってどうなの?

2016.05.06

ずいぶん前から、症状が落ち着いている「寛解状態」にあるわけですが、薬は飲み続けなければなりません。

実はたまに薬を飲み忘れるんですけど、特に問題が起きないんですよ(笑)

 

離脱症状?とか、薬を飲んでいないとおかしくなっちゃうとか、そういったこともないわけです。

本当はすぐに断薬してしまいたいわけですが、それはさすがに怖いので、まずは医師に相談ですかね〜。

ウザい副作用

 

とにかく眠気が強いんですよ。思い込みもあるんでしょうけど、飲んで数時間するとふわ〜っと眠たくなります(笑)

運転するときとか、誰かと会う予定があるときは、あえて飲まないという選択をとってるんですよ。

 

予定を消化した後に、精神的に落ち込んだとしても、眠たいまま人と会うのはいやだなと思うからです。

ただ、飲まなかったからといって、調子が落ちたことは寛解してからはないんですけど…w

 

 

「やぎろぐ」八木仁平、「まじまじぱーてぃー」あんちゃ主催、博多ブロガーナイトに参加してみた。

2016.06.26

減薬・断薬に向けて主治医に相談

明日(2016/06/29)は、診察日なので、主治医に相談してみようと考えています。

ただ、うちに主治医はなかなかに強敵なので、言い方は考えないとなぁ(笑)

 

 

ただ、自分がやりたいと思っていることはやっぱり言わないとダメですよね。

おそらく反対されて説き伏せられるでしょうが、あがいてやろうと思いますw

皆さんはどうだろうか?

今までなぜ、減薬や断薬を考えなかったのか自分でも不思議なんですけど、皆さんはどうなんだろうと思って、アンケートをとってみました。

 

 

半分以上の方がやってみたいという意見でした。

やっぱり、薬を辞めたいと思ってる人多いんですね……。

私もできればやめたいです

薬の副作用で仕事の効率が落ちる〜!ってことで今悩んでますけど、完全に断薬したら全く症状が出ないとも限らない……。

少なくとも主治医の判断を仰がずに勝手な行動はできません。やめたいけど!

 

薬の副作用ばかり気になって、薬がどのように作用しているのかってのはよくわからないんですよねぇ。だからこそ辞めたいと思ってしまうんでしょう。

しかし、私がわかっていないだけで、実はめっちゃ働いてるかもしれないじゃないですか!(笑)

 

徐々に減薬していくしかないんだろうなぁ……いずれにしても、主治医に相談することから始めます。

 

注意事項

せっかく調子が良くなってきていたのに、勝手に断薬をしたことによって以前よりも悪くなってしまったという話をよく聞きます。また、本にもそのようなことが書いてあるので、勝手な行動はやめましょう!