挑戦し続けること、メンタルを守ること…このバランスが難しい。

心を守ること

こんなツイートをした私ですが、正反対のことも考えてます。

売り上げをいくらに!的な、意識が高い目標も立ててるんですよ(笑)

 

人として成長するためには、挑戦することも大切

  • もっと強くならなきゃいけない
  • もっと人間力をあげて行かなくちゃいけない

うつ病の治療に専念していた頃は、こんなちょっと息苦しさを覚えるような考えからは抜け出す必要があると思ってました。

しかし、回復し、仕事ができるようになってくると

ほっしー
もっと向上してゆかねば!

という過去の完璧主義的な自分が顔を出してきます。

 

しかし、事実として、成長するためには挑戦が必要になってくる。

失敗を重ねることで、より大きな成功に近ずく。

ときにはメンタルがボロボロになることもある。

 

うつ病経験者としての怖さ

ストレスがかかることに対しての「再発の恐れ」はやはりあります。

だいぶマシになったとはいえ、いまだに抗うつ薬は飲んでいるわけですからね。

ただ、再発のサインのようなものはやはりあって、それをセンサーのように敏感に感じ取っている。

早め早めに対処できれば、メンタルがやられることはありません。

こういったサインが見えたときはどうするか?

私は自分が作ったうつマッピングを参考にしてますね。

うつマッピング

【 #うつマッピング 】うつ持ちの人向けの本を出版します!

2018年10月4日

難しいのはバランスだね

要は「挑戦」と「手抜き」のバランスですよね。

挑戦に偏り過ぎれば、戦場で戦うようなもので…メンタルはボロボロになっていきます。

かといって、手抜きしすぎると成長が見込めない。

 

どんな立場の人だって同じだと思うんですが

自分のできることをしっかりと見極めて、少しだけ頑張ったら達成できそうなことに挑戦することが大切です。

私含め、メンタルボロボロになった経験がある人は、戦う場所の選び方が極端に下手くそなんでしょうね(笑)

 

うつ病だって、すんごく小さなことから積み重ねていけばできることは増えていきますよ。

私は経験から強くそう言えます👇

 

心を守ること

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です