心が疲れてくると、褒められたくならない?

ほっしー

心が疲れてくると、誰かに認められたい・褒められたい欲が出てくるよな

男性
くっそー自分がんばってんのに、だれも褒めてくれない…くそー!!

今まさに、あなたもこんなふうに感じてるんじゃないでしょうか?

普段それなりに自信があるひとで、褒められたい欲が溜まってくるもんでしょう。

 

私もここ数日ストレスを抱えていたので

ほっしー
だれか認めて優しくしてくれええええ!!

なんて思ってましたw

 




Twitterで人を褒めることを仕事にしている人を見つけた!

ほっしー

お?なんぁこれ?おもろ。褒められたい…!

TwitterのDMでサクッと連絡をとって、サクッと決まりました(笑)

ツイートを知ってくれていたようで嬉しい

私を知ってくれていたようで嬉しい…!

 

ビデオ通話で楽しく会話

しっかりメモを取ってくれる

カウンセリングを受けている私が見ても、めっちゃくちゃ聞き上手な方です。

本当に聞き上手な人って、あとからわかるんですよ。聞き上手だったなってことが。

ほっしー

相手のことを考えずに、気持ちよくてペチャクチャ喋っちゃった…

って経験、だれでもあると思うんですけど、その相手は聞き上手です。

 

ほのか@褒め屋さんも全く同じで、2時間ほぼ私が話してました。

もし時間に限りがなかったら、半日は話し続けていた自信ありますね…。

 

褒め屋さんなので、普段聞かれなような深いところも質問してきます。

もちろん事前に「聞いても大丈夫ですか?」と言ってくれるのですが、雰囲気が柔らかいし、分かってくれそうな気がするので何でも話しちゃうんですよw

ほっしー
もし私が彼氏になったら、絶対ウソつけないし浮気できねーと思ったわ…

 

褒められフィードバックPDFが送られて来ます

◎どう生きるかに対して執着はなく、こだわりを持っています。

その場や他者に応じた対応力と、自分が大事にしたいこだわりをしっかり持っている人です。

他者に合わせながら、自分の軸は曲げないまっすぐさがあります。

個人的には、他者に合わせながらと書かれていることが意外でした。

わがままに生きているつもりの私ですが、もともとは八方美人だった過去があるからかもしれません。

ほっしー
そう考えると、八方美人だった過去も意味のあるものだったように思える。

 

◎自然体同士だからこそ成り立つ絆を大切にしています。

嫌われたくない、好かれたいという気持ちで人と接することに意味を感じません。

作らず、飾らず人と接することで本当の関係を築くことができると考えています。

さっきも言ったように、私は八方美人だった経験があるので嫌われも好かれもしない人間関係には意味がないと思っています。

悪名は無名にまさるというやつで、存在しないと思われるぐらいだったら嫌われるほうがマシですね…。

嫌われるひとは好かれるし、好かれるひとは嫌われるんですよ。

 

◎声を上げることが、変化を生み出す一歩になることを強く信じて います。

あらゆるものにおいて大きく変わる・変えることの大変さを理解しながらも、声を上げることが重要だということを知っています。

思い続ける、やり続けることで実現していくんだという考えを基に日常生活を送っています。

ブログや各SNSでの活動がまさに該当しますよね。

私は自分の武器をみんなに配るような感覚で活動してます。

 

認められることで、自信があふれてくる

本来、自信というものはですね…。

  • だれに何も言われなくても
  • 何も達成できなくても
  • ずーっと家でグータラしてたとしても

根拠なく自分を信じていなきゃならないもんなんですよ。

ほっしー
だって、「なにか」がないと自信がつかないなら、その「なにか」を失ったときやばない?

とはいえ、そう簡単に自分を認めるってことは難しいわけです。

私だって偉そうに言ってますが、ゼロの状態で自分を褒めるのは難しいと感じてますw

そこで…!

  • 自分に自信がない
  • 自分でほめるのは難しいよなぁ…
  • じゃあ金払ってほめてもらお!

こんなモチベーションでいいと思うんですよ。

不純な感じで申し訳ないと思うかもしれませんが、すーぐ忘れます。

ほのか@褒め屋さんキャピキャピしてないし、ふんわりと包み込むように話を聞いてくれるので。

 

 

▼褒められたいひとにオススメの記事

関連記事:あなたの強みを今すぐ無料診断! 8568通りから5つの強みを知ろう

関連記事:科学的信頼性の最も高い、ビッグファイブ分析の性格診断アプリが楽しかった

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



しっかりメモを取ってくれる

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら