生きる意味なんて、考えても意味がないし見つからないと思う

どうも、ほっしーです。

あなたは生きる意味について考えたことがありますか?

たぶん誰でも1度ぐらいはあるんじゃないでしょうかね。

 

私も考えたこと、あります。一度だけでなく、何度も。

今だって考えてしまうことはあります。

だけど、生きる意味なんて考えたって本当に意味がないよなぁとも思うんですよ。

何も人生に悲観して死にたいみたいな話ではなく、みんな生きる意味を重大なものとして捉え過ぎじゃないかと思うんです。

だから苦しくなってるんじゃないかと。

 

私はうつ病ですから、「生きること」については深く考えている自負があります。

ベースはポジティブに、精神衛生上どうすれば生きやすくなるのか考えた結果が、

生きる意味なんて考えることはやめる

ということなのです。

 

 

人は意味を求めてしまう

何をするにも、私たちは意味や理由を求めますよね。

それはおそらく、意味がないことはしたくない、失いたくないという感情があるからでしょうな。

男性
ゲームしてる時間は無駄だ!生産的じゃない!

ってのも、そういうところから来てるのかも。

ほら、普通に考えたら、ゲームしてる時間ってお金につながらないでしょう。自己成長にもつながらない。

今の時代はYouTubeでゲーム実況すれば稼げたりはするんですが、あくまで一般論的にはってことです。

 

とにかく私たちは、何をするにも意味を求めてしまう生物。

本当は本能で動いているただの動物で、知性があるから意味を後付けしているに過ぎないのだろうけど。

 

生まれてきた意味なんて、おそらくない

双子の赤ちゃん

この世に生を受けることは、自分では選べないですよね。多分。

雲の上からお父さんとお母さんを見ていて、この人のもとに生まれたいと決めてお腹から出てくる…みたいな話を何かの本で読んだことがありますが…まあそれはいいでしょう(笑)

ともかく、現時点では選べないってのが一般論なはず。

 

ただ単純に、両親が生殖行為をした結果できた子孫であり、そこに自我が生まれて今の自分がある…。

天文学的な確率なのでしょうけど、おそらく意味はありません。

自分が自分であるのは、たまたまで、自分の親が親であるのもたまたま。

確率的にも奇跡のような出会いで、尊いのは間違いはないのだけど、意味はおそらくない。

  • 幸福な家庭に生まれて何不自由なく育つことも
  • 不幸な家庭に生まれて不自由な生活をすることも

私たちに選ぶことはできません。

ほっしー
幸福や不幸というのも、人間が生み出した価値観に過ぎないですし!

 

誰もがみんな、生きる意味を後付けしている

よく言うじゃないですか。

男性

生きる意味を探すために生きる…

みたいな。

生きる意味は、一生見つからないと思いますよ。

 

これが私の生きる道みたいなのを見つけたとしても、それは勝手に意味付けして納得しているだけ。

決して悲観論的に言っているのではなく、ナチュラルに、ニュートラルに申し上げてますw

意味のある人生だったと思わないと悲しいじゃないですか。

過去の偉人が何かをなして来たように、自分も小さいながらも貢献したという記録が欲しいんですよ。

 

ま、私なんて「その記録欲しさ」はきっと他の誰よりも強い。

こうしてブログを書いて自分の考えを残してるわけですから(笑)

 

生きる意味を求めるから、うつが必要以上につらくなってしまう

人の生きる道に正解はない。

いろんな生き方があっていい。

うつになったから、ゆっくり暮らしたって良い。

 

究極的には、どんな生き方も意味なんてないのだから、そもそも悩むのがおかしいという話になります。

私はうつ病になって、人生ってこんなに辛く意味のないものだったかと悩む日々が何年もありました。

いや、今でもそう思うこともあります。なにせ、みんなが簡単にやってることが簡単にできませんからね。

 

薬の副作用が強く出るときは、1日中ベッドの中にいます。

これは大げさな表現ではなく、リアルにそうなってる。

こないだ時間を測ってみたら、18時間以上ベッドの中にいましたw

ご飯とトイレ以外出てこないみたいな。

普通の人がインフルエンザで寝込んでる…みたいな状態が何ヶ月も続くことがあります。

 

比較的元気な時期も、健常者時代のような体力はもうありません。

飲み会とか行くと、次の日反動で動けなかったりします。

すんごく自分が情けなくなりますぜ。

 

ほっしー
20〜30歳ぐらい老け込んだのではないかと言うようなレベル。精神も、体力も。

うつになると人に優しくなれるって言いますが、痛みを知るからではなく、単純に老け込むからかもしれません(笑)

 

まあこうしてつらつらとうつがツライよーと書いてきたわけですが…。どうなんだろう。

元気なら元気で、別のことで悩むだろうから、悩みの総量は変わらないのかもしれません。

人間とは欲が深いものですからねぇ。

 

そしてやはり、書き出してみると、健常者とは違うなとも思う。

だけど、人生に意味がないから別にいいかと言う気持ちもあります。

生きる意味を求めなければ、できない自分を責めることも少なくなります。

そもそも、「できる」「できない」ってのも、人生に意味を持たせてその中の価値観から生まれてることですよね。

 

男性

生きる意味を求めないなら、死んだ方が良くない?

これは違うと思ってます。

意味がないと言うと、すぐに逆方向に行く人がいますが、そんな極端な話じゃない。

 

みんな生きる意味を「高尚に」捉え過ぎてる気がするんです。

歴史上の人物とまでは行かずとも、それに近しい成果を出そうとしてる人があまりにも多く見える。

意識はしてなくても、無意識にそうやって自分を急かしてはいないでしょうか?

 

自分の好き勝手に生きるってのは、あるべき姿なのかもしれない

障害年金の遡及請求について

99.9999%の確率で、あなたも私も歴史に名を残すことなく死んでゆく。

誰かに覚えていてもらえる期間も、長くてせいぜい50-100年の間ぐらいでしょうか。

そうやって大きな時間軸で捉えると、人生に意味なんてまるでないし、嫌なことをする時間ももったいないような気がしますね。

 

「好きなことだけして生きて行く」ってのは、先行き不透明なのにバカのやることだ!

なんて言われることもありますが、ちっぽけな人生の時間で、嫌いなことやって1人で傷ついて戦ってる方が惨めかもしれません。

もっと、自分のために生きても良いのではないでしょうか?

 

特にうつ病になる人は、考え方が真面目すぎるから。

私もそうであったように。

人生をあまり難しく、極端に考え過ぎず、今の自分は何がしたいのか?と言う心の声に耳を傾けた方が良さそうですよ。

じゃないと、他人が求める生きる意味を自分で求めてしまうことにもなりかねない。

好き勝手生きることが、ひいては「納得できる形で」生きる意味を見つけることになるんでしょう。

 

散歩 犬 ちょこちゃん