とにかく作れっ! プログラマーに資格はいらないよ

どうも、プログラマーとして社会人経験のあるほっしーです。

男性

プログラミングって、資格が必要なのかな?

そう考えたことはありませんか?

結論から言えばこうです。

ほっしー

そんな暇があるぐらいなら、せっせとアプリやらソフトを使って経験を積もう!

では…なぜ資格が必要ないのか、社会でプログラマーとして働いてきた私が教えます。

 

 

専門学校に2年通って2つの国家資格を取りました

まず、私のことを少しお話しさせてください。

  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者

この2つを持ってます。

応用情報技術者のほうは、合格率が20%以下なので、持ってるとすごいと言われることもありますよ。

ただ、プログラマーはお医者さんのように資格がないとできない仕事ではありません。

 

サラリーマンSEとなって、資格が必要になったことなんて一度もなかった。一度も。

就活では活躍してくれましたけどねw

私はただ、アピールする材料がないから資格を使っただけです。

 

プログラマーなんですから、

こんなソフト作った経験がありますよって提示できればそれに越したことはない。

どんな小さなソフトやアプリだって、何も作ってないよりはマシです。

 

今の私が採用側に回ったら、就活生が資格なんて持っててもまったく意に介しません。

ほっしー

そうですか。で、何か作った経験は?

と聞くことでしょう(笑)

だって、資格持ってたってプログラミングできなかったら意味ないでしょ?

 

国家資格なのに、全く役に立たないの?

一応、知識はつきます。

ただ、範囲がべらぼうに広いんで、心身ともに疲弊しまくります。

試験の時間は午前と午後で150分ずつあるんですよ。

長すぎでしょ。全問答える時間はありません。集中力切れるし。

ほっしー

勉強用のテキストだって1000ページ近くあるから、ほんと嫌な思い出しかないww

 

要するに、費用対効果が薄いんですよ。

試験の勉強してりゃ、ほんの少しプログラミングもできるようにはなります。

でも、知識がつくだけなんですよ。

 

作ってみないとわからないことっていっぱいあるんです。

国家資格の学習時間を、プログラミング学習時間にした方が、絶対に収入は上がります。

国家資格はコスパ悪いってことを覚えておきましょう。

 

未経験だから資格を取って就職しよう! は危険

男性

へー!資格が必要ないなら全くのみ経験で入っても大丈夫そうかな!

ほっしー

いや!それは危ないで!

私はプログラミング経験者でありながら、未経験OKの会社に入っちゃいました。

当時は、会社の大きさとか気にしていたので、仕事内容より大手を選んじゃったんですよ…。

失敗した失敗した!

 

んで、30人近くいた同期の9割近くが未経験でした。

それはもう悲惨な光景でしたよ…。

この業界は絶対に未経験で入っちゃダメだってことがよーくわかりました。

未経験=ITドカタ

詳しくは以下の記事にまとめています。

経験者は語る!就職でプログラマ未経験歓迎は危険だからやめといたほうがいい

 

せっかく楽しいはずのプログラマーの仕事が苦痛でしかなくなるので

まったくの未経験での就職はオススメできません。

 

資格はいらないけど、未経験はダメ?じゃあどうすれば?

とにかく、プログラムを組むことです。

プログラマーになるためには、とにかく何かを作るしかありません。

絵の書き方ばっかり勉強して、絵を書いてなかったら意味ないですよね?

 

ただ、独学でやることも個人的にはオススメできないんですよ。

1番の理由は、時間がかかりすぎるってこと。

独学だと1つの言語を習得するのに2000時間かかるという話もあります。

しかもそのうちの8割が、よくわからんエラーで詰まってる時間。

ほっしー
多いんですわ…くっだらねぇことで詰まることって…。

 

例えば「’abc’」じゃないといけないのに「”abc”」とか、マジであるあるですからね。

このミスに気付くまでに、2日も3日もかかると

ほっしー
うわ…俺マジで才能ないんじゃね…はぁ…

みたいになっちゃう。

しかもこのエラーの解消は、プログラミング学習の本質じゃない。

ほんと、無駄な時間を過ごすんですよ。

引用:初心者はプログラミングの独学は無理だと思う5つの理由

私たちが生きるこの世界は、全く平等じゃありませんが、時間だけは平等です。

赤ちゃんも、お年寄りも、私も、あなたも、1日に使える時間は24時間と決まってる。

だったら、どの程度学習の時間を短くできるかが勝負になってきます。

 

オススメは、プロに習うこと。

時間をお金を使って買うのです。ここはケチるとこじゃないと思いますよ。

プロの目でチェック! 初心者にオススメのオンラインプログラミングスクール4社を比較

 

私は2年間、プログラマーの専門学校に通いました。

オンラインのプログラミングスクールと違って、学校なんですよ。専門学校は。

つまり、就職率や資格取得率が宣伝材料になるわけです。

2年間、ひたすら資格取得に励んでいたせいで、プログラミングの時間が取れませんでした。

ほぼほぼ未経験で入社したようなもんですよねぇ…。

 

今はオンラインのプログラミングスクールがたくさんあるので、効率的に勉強することも可能になりました。

エンジニアはぶっちゃけ今一番稼げます。コスパもいい。

最短で稼げるエンジニアになりたいなら、プロに習うべきでしょうね。

資格は必要ありませんw