あなたも見られてる?Twitterの監視垢って知ってますか?

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

監視垢って聞いたことありますか?

監視ってついてるぐらいなんでだいたいわかりますよね。

そう、Twitterで気になるひとを監視するためのアカウントです(笑)

でも、あなたが思っているよりも手が込んでいることが独自取材でわかりました…w

あなたもだれかに監視されているかも…?

 

 

監視垢の使用目的

監視垢って書いてたら意味なくね?

1.彼氏、彼女を監視

もっともわかりやすいのはここでしょうなぁ。

自分の彼氏彼女が浮気していないかチェック!

浮気や出会いのツールとしてはTwitterは最高に相性がいいでしょうからねw

基本的には匿名でゆるく繋がれるし、同年代の女性を見てても、Twitterで積極的に絡む女子たちはガードゆるゆるな印象です。

男には返事返さないぐらいでちょうどいいのにな〜。

ま、それを空気的にわかってるから、監視垢なるものが存在するんでしょうけど。

 

2.異性の監視

異性を監視するイラスト

やり手のツイッタラーは、異性の監視のために監視垢を作ると言っていました。

彼の話では、本アカウントと監視アカウントの双方からアプローチをしかけるそうです。

性格を変えた2つのアカウントを作り、合致したほうを本アカウントとして正式デビューさせるんだとか。

ほっしー
そ、そこまでして…w

まあTwitterには、優しい顔して実は出会い厨みたいな腐った男おおいですからね。

 

3.もめた相手を監視

Twitter監視

Twitterって基本的に匿名なんで、みんな好き勝手に発言します。

あたりまえですが、意見が食い違うこともあるので、言い争うひともいるんですよね。時間の無駄なのにw

で、揉めて相手のことをブロックしたりするわけですが、そのあと頃合いを見て監視垢でフォローしたりするんです。

おもしろいのは、なぜかお互い監視垢だと気がつくみたいなんですよww

監視垢を晒しあって、監視垢の監視垢ってな感じでどんどん入れ子になっていきます。

絶対に関わりたくない案件の1つw

 

鍵垢だから安心?忍び込まれてるかもよ?

フォロワーさん増えたらうれしいですよね。

でもむやみやたらにフォローしていると、忍び込まれているかもしれませんよ。

ツイートの公開範囲は基本的に全世界。

それを知らなくてあとから鍵をかけるってひともいるんですよww

で、あとから鍵垢にすると、しれーっと紛れ込んでるんですよね。

鍵垢にする前に紛れ込んでしまっていると、鍵をかけたところで無駄ですw

ひいいww

 

ところで、鍵垢ってずりーよな

しかも、鍵垢からフォローもらっても相手のツイートを見ることができないんですよ。

お前のツイートは見るけど、俺のツイートは見るなよな!

言ってることめちゃくちゃですよねwww

なので、面識のない方の鍵垢はフォロー返せませんねぇ。

だって、相手のこと全くわかんないじゃないですかw

もしかしたら、監視垢かもしれないし…。怖い怖い。

 

さいごに:日本のTwitterは結構ドロドロしてますね

自分のことは知られたくないけど、相手の動向は知っておきたい。

なんかそれってすごく日本的な気がします。

陰気臭くて、ずる賢くて、それで表では平気な顔してるわけです。

インターネットって開かれた世界で、誰もが自由に発言できる場所。

…であるはずなのに、結局リアルの世界と同じようにめんどくさくなってる。

ほっしー
最初から顔出し実名でやれば? って感じも正直するんだけど…w

ま、監視垢についても諦めたほうが良いでしょう。

監視されたって別にいいやぐらいで。なんかそんなの気にしても気持ち悪いだけだし。

怪しいなと思ったら即ブロックするぐらいでちょうどよさそう。

メンタル弱くて続かない人へ!Twitterを楽しく続ける13のコツ