奥の手は依存させること! メンヘラ女子が恋愛をうまくやるために分析した話

はじめまして〜メンヘラ.jpライターのせりです。

メンヘラ.jpに関する情報は同ライターの花坂埖ちゃんが寄稿した記事をご覧いただいたらなんとなーくおわかりになるのではないでしょうか。

噂のメンヘラメディア「メンヘラJP」から読者投稿マン花坂埖がやってきた

ざっくりというと、メンヘラ.jpは個性的なアルファツイッタラー編集さん2人と愉快なライターと奇才を放つ読者によって構成されているメンヘラの暇つぶしサイトです。

その愉快なライターの1人が私、せりです。

お気軽にせりねーさんとでもお呼びください。私についての説明は一言で終わります。

「大学を4年生で中退、派遣キャバ嬢メンヘラウーマン」これで終わります。

もし私に興味を持っていただけたのなら、Twitterをフォローして頂いたり、

メンヘラ.jpの私の記事一覧を見て頂いたら私の事はある程度理解できる…と思います…多分。きっと。おそらく。

まぁそんな感じの奴が今回、星野さんの記事に寄稿させていただくよ!ってだけ把握してくだされば結構です。

 

彼氏はなぜメンヘラ女子と付き合うのか。そしてなぜ別れを選択するのか。

今回私が書かせて頂く内容はタイトルの通り、メンヘラ女子が彼氏と上手くいくためにはどうしたらいいの?です。

そもそもメンヘラってなんでしょうか。

  • なんか扱いづらい面倒な人?
  • 構ってちゃん?
  • 黒髪ぱっつん姫カットの人?

人によって様々な考えがある単語だと思います。そのため、今回はメンヘラ.jpが定義したメンヘラの意味を使って、書かせて頂きますね。

メンヘラ.jpではメンヘラを「メンタルヘルスに問題がある人」という定義づけをしています。

なぜそのような定義づけがなされたのかは、090さんというメンヘラ.jpライターが書いたこの記事をご覧くださいませ。

さて、これでメンヘラの定義づけが出来ましたね。

 

ではメンヘラ女子が恋愛をうまくいかせるためにまず、なぜ彼氏側が別れを選択するのかを考えなければいけないですね。

理由とその傾向が分かれば、解決策をある程度考えられます。

最初に彼氏側が考えるのは「彼女の想いが重い」という点。

悩む男

こいつ…マジ重い…

彼女からの愛が重い、負担に感じてしまう事によって別れを選択する傾向が強いですね。

その負担を名づけるのであれば「精神的負担」とでも名付けましょうか。

精神的負担の内容として

  • 依存されていることに疲れた
  • 束縛が激しい
  • 結婚を考えたらこの先やっていける気がしない

など…様々なものが存在します。

これらの負担が積もりに積もると、彼氏が別れを選択してしまうようになります。

実際に、「メンヘラ 彼女 別れたい」で検索すると、メンヘラ彼女との穏便な別れ方などが大量に引っかかる事からもその負担の強さは想像しやすいですね。

では具体的に彼氏サイドはどのような事を負担に感じてしまうのでしょうか。

次項では、メンヘラ女子の恋愛あるあるをメンヘラ女子の傾向コメントを添えてご紹介します。

これらの事を負担として考えてしまう事が多いため、当てはまりそうな人は行動を振り返って読んでみましょう。

 

メンヘラ女子の恋愛あるある~コメントを添えて~

一体メンヘラ女子が恋愛においてやらかしてしまうあるある。

彼氏が負担としてとらえてしまう行動、どんなものがあるのでしょうか?とりあえず8個紹介してみましょう。

  1. 深夜、早朝等時間を問わずに起きるLINE爆撃。四六時中一緒にいたり連絡していないと満足しない。内容は無い。「ねぇ、なんで既読つけてくれないの?」「寝てる?」「他の女と一緒にいるの?!」
  2. 彼氏に対して依存する。「彼氏がいない私なんて意味がない」「なんで連絡くれないの?」
  3. 喜怒哀楽の波が激しい。キレるポイントが謎「なんでそんな事いうの?!私の事大事じゃないの?!」
  4. 彼氏にとって都合のいい存在に成り下がろうとする。無料の家政婦やサンドバッグ、無料風俗のような存在を意味する。「この人をなんとか出来るのは私だけなんだよね」
  5. 自分の気持ちを言葉にもLINEにもしないにも関わらず、気持ちを悟って欲しがる。「なんで私がこうしてほしいのもわからないの?!」「私は○○したいの!!だから××くんもこうするよね?」
  6. 不健康、メンヘラアピール。このアピールによって心配させようとする。Twitterで手首の傷跡を晒している人にもこの傾向は強い。頭痛いだけでLINE報告「今ね、頭痛いんだ(泣)」
  7. 束縛心が異常な程強い。「浮気してないっていうんだったら携帯見せてよ!」「私以外見ようとする○○くんなんて最低だよ!」
  8. 股がユルい。意味はお察し。「○○くんが相手してくれなくて寂しかったから…」「私には○○くんだけだよ!!××くんは遊びだから許してくれるよね?」
このような傾向がメンヘラ女子が恋愛する上であるあるであると考えられます。

特徴を見て、「メンヘラというかファッションメンヘラ/ヤンデレでは?」と考える方もいるかもしれませんが、今回はメンタルヘルスに問題がある人をメンヘラと定義しています。

8個並べたあるあるをやっちゃう人がどこかしらメンタルに問題がある可能性が高いので、含んでいます。

メンヘラ

あなたはメンヘラの定義に当てはまっていますか?

メンヘラとヤンデレの違いについて考えてみたい方はこちらを参照してくださいませ。

一つの意見というノリで読みましょう。

このような特徴を持つメンヘラ女子が好きというアホな男性はともかく…。

一般的な感性を持つ男性がこのような女性と交際すると、まぁ男性側の精神が持たなくなります。

これらを負担として感じてしまい、別れを選択する傾向が多いですね。

ではこれらのあるある、一体どのような心理でメンヘラ女子は行っているのでしょうか。ちょっとこれを分析してみましょう。

 

メンヘラ女子の恋愛あるある。分析した結果は?

では分析してみましょうか。なんで分析なんてするのか疑問かもしれませんね。

ざっくりいうと解決策を考えるためです。根本的原因を追究しない限り、異なる行動で彼氏を追い詰めたりしてしまう可能性は高いと考えられます。

そのため、根本的原因について考え、改善する事が大切ですね。

全ての特徴を分析をした結論から言うと、「自尊心の低さ」と「自己中心的思考」が根本的原因として考えられます。

具体的には以下の2つを例として挙げてみましょう。

  1. 深夜、早朝等時間を問わずに起きるLINE爆撃。四六時中一緒にいたり連絡していないと満足しない。内容は無い。「ねぇ、なんで既読つけてくれないの?」「寝てる?」「他の女と一緒にいるの?!」
  2. 喜怒哀楽の波が激しい。キレるポイントが謎「なんでそんな事いうの?!私の事大事じゃないの?!」
まずは一個目。「なぜLINE爆撃が起こるのか?」という点です。

これは構ってほしい、寂しいという点が挙げられます。構ってちゃん、という言葉があるぐらい構ってほしい人ですね。

構ってちゃんの理由としては、ひたすら彼氏と繋がっていたいという点から、どんな形でも愛情をずっと受けていたいと考えているのでしょう。

「頭痛い(泣)」のLINEを送ってくる人、SNSでのメンヘラアピール、依存をしてくる人にも考えられる傾向です。

うつ断る連絡

かまってちゃんアピールはうざいですね

これは自分を認めてほしい、自分の存在意義を感じたい、自分を最優先にしてほしいという点が根本に考えられます。

幼少期の愛情不足、自尊心の低さなどが心の根っこにあるのかもしれません。

自尊心が低い事によって、「私なんか何の価値もない」と思いこみ、少しでも価値を向上させたいがゆえに股が緩くなったり、都合の良い存在となりがちな傾向にあります。

 

2点目の「喜怒哀楽の波が激しい」ですが、これはまためんどくさい思考回路です。

まずなぜ喜怒哀楽が激しいのか、それは相手が自分の思い通りにいかないから波が激しいと考える事ができます。

具体的には先ほど書いた、「なんで私がこうしてほしいのもわからないの?!」が特徴として当てはまりますね。

ではなぜこの思考に至るのか…それは、自分を理解してほしいという思考が最優先になっているという事が考えられます。

まわりの人を理解しようとしないからこのようなことになってしまうのです。

この2つを具体例とする分析をした結論から言うと、最初に結論を出したように「自尊心の低さ」と「自己中心的思考」が根本的原因として考えられます。

 

じゃあメンヘラ女子はどうすればいいの?!

「自尊心の低さ」と「自己中心的思考」が原因で、恋愛がうまくいかないということがわかりましたね。

とはいえ、「自尊心の低さ」と「自己中心的思考」なんてどうやって改善していけばいいのか?

自尊心を高めるのも自己中心的思考を改善するのも難しいです。

自尊心はどうしても幼少期の頃の経験が基となり形成されているもの。

例えば親に褒められた事がないといった経験から

私のいいところ? そんなところ1つもないよ…。

…と、自尊心の向上の邪魔になってしまいます。

私がそんな感じです。

では具体的には自尊心を向上させるには、自己中心的思考を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

私が実際に行っている事から、対処法をご紹介します。

 

自尊心を0やマイナスから向上させる方法とは?

自分の事を幼稚園児だと思いましょう。

あなた
何を言ってるんだ!

そう思いましたか?

これは自分の事を褒めやすくする例えですので、実際に行動や思考を幼稚園児程度に下げろという事ではありません。

基本的に幼稚園児ぐらいの年齢って、ちょっとしたことで褒められます。

  • 朝ごはんをしっかり食べた
  • 靴ひもを結べるようになった
  • 歯磨きができた
こんな些細なことでも褒められるんですよ。

つまり「些細な事をしたとしても、些細な事をした自分を褒めてあげましょう」ってことです。

それこそメンヘラ女子の恋愛であれば

  • 今日は彼氏に一度も怒鳴らなかった。
  • LINEを何件も送らなかった。
これくらいでもいいんです。これくらいでもいいから、自分を褒めてあげましょう。

できれば、文章に起こして見える化することがお勧めです。自分の心の中だけで褒めるのは簡単です。

でも、「具体的に何がえらいと思ったのか? 明日はどんな些細な事を頑張ろうか?」を、目で見れるように文章に起こすのと起こさないのでは脳への働きかけ方が違います。

自分しか見ないブログを作ったり、日記を書いたりするのもいいでしょう。

ノートとボールペン

あとで読み返して励まされることもあります

見える化する時には、自分を褒める内容だけを書きましょう。

「今日は彼氏に怒鳴ってしまった」なんて書いてしまうと、見返した時、それを書いた時に思い出してしまい自尊心の向上に繋がらなくなってしまいます。

名づけるなら「自分偉い日記」とでも名付けましょうか。

自分を褒める日記を書く事によって、マイクロ程度ではあっても自尊心は少しずつ上がります。

また、見える化しないからといって、「私なんか」と口に出してしまうのも脳に記憶してしまう原因となりがちです。

あなた
自分の良いところなんて全くわからない…褒めることなんて難しいよ…

というのであれば、星野さんが以前書いていた強み診断ツールを使ってみるといいかもしれません。

短所ばかり見ているとうつが悪化したので、長所を見ることにした

2017.01.31

できるだけ自分を卑下することは控えましょうね。

難しいかもしれませんが、やらないで「0やマイナス状態のまま」よりは少しでも効果の見込めるものを試してみてはいかがでしょうか。

 

自己中心的思考を改善するには?

はい。自己中心的思考を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

そもそも自己中心的思考がなぜ発生するのかを考えてみる事からはじまりますね。

この理由としては「他人に興味を持てない」等といった点が挙げられます。

実際に私が他人にあまり興味が持てなかったという経験から、他人に興味を持つ方法に関してはそれなりに実感深い改善法をご紹介できるのではないでしょうか。

 

他人に興味を持つにはどうしたらいいのか

メンヘラ女子の恋愛では他人に過剰な理解を求めることが傾向としてみられます。

しかし、他人に理解を求めるのであれば、まず相手を理解しなければこちらを理解してもらえません。

残念ながら。理解、という言葉は「知っている」だけではないという事は先にお伝えしておきましょう。

知っているというのはその人の表面上しか知らないという事にもなります。

なぜそれで上手くいかないのか?口から放つ言葉だけを全てととらえてしまっているからですね。

言葉だけを鵜呑みにすると、大抵事故が起きます。相手の事を思って伝えたことが、言葉だけを鵜呑みにすることによって馬鹿にしてるようにもみえるのです。

どうしてメンヘラは相手の事を理解しようとしないの?

「他人に興味がない」という点がここで挙げられます。

「他人に興味を持つ」ことをしないと、周りがなぜそのような発言をしたのか、どのような心理で自分の行動を思うのかが読み取れなくなりますよね。

これを、「他人に興味持つ 方法」とかで検索すると様々な方法が出てきます。

例えば、雑談をとりあえず行う、新しい分野に興味を持つ。

実際に試した事があります。くじけました。無理でした。

なぜくじけたのか

  • 興味のないものに興味を持つのはきつい
  • 新しい分野に興味を持っても他人自体への興味に結びつかない
おじさん
これはどうしようもないわ…でも、他人に興味を持つ事が出来ないと社会に適合するのは難しいよのお。

どうしたものか…考えて考えて、出た結論はこれでした。

他人に興味を持つ事を自分へのメリットとしよう!

人間関係はトラブルを起こせばデメリットになりがちですが、上手く使えば自分が円滑に人生を進めるための潤滑剤として活用できます。

言葉はよくないですが、自分のために周りを利用する。

自分のためなら他人に興味を持つことができるんじゃ? 雑談が苦痛であったとしてもそれによって得た人間関係に今度助けられるかも!?

と考えました。

結局、自己中心的思考からは抜け出せていないのは? と思う方もいるかもしれません。ご名答です。

ですが、自己中心的思考が外にダダ漏れして、恋愛はおろか普通の交友関係すら上手くいかないのであればまず外面から取り繕うべきなのではないでしょうか。

そこから慣らしていき、徐々に他人に興味を持つようにする方が人生イージーモードとなりやすいですね。

 

メンヘラ女子の恋愛を上手くいかせるためのリーサルウェポン

自尊心や他人に興味を持つことをやっても実際には上手くいかないなんてザラです。

そんなに世界は甘くない。

それでも恋愛を上手くいかせたい! とお考えの方には相手を自分に依存をさせちゃおうぜという悪魔のささやきをしてみようと思います。

星野さんの記事に恋愛の一途と依存の違いについて書いた記事があります。

言ってること同じだからね? 恋愛の一途と依存

2017.01.18

この記事の結論は「一途も依存も同じ意味」となっていました。

恋愛においてはどっちも依存してることには変わりないということですね。

恋愛は結局互いに依存し、それによって恋愛関係が成立しています。

逆を言えば、依存度合いが少なければ恋愛関係は簡単な事で破綻しやすいです。

それなら、依存度合いを過度にしてしまえば自分から離れていくことはないのではないでしょうか。

逃げられない

もうあなたは逃げられない

私はそう思って行動スタートしました。その結果現在の彼氏とは5ヶ月目の今もラブラブ(?)です。

思考回路ぶっ飛んでるとか思いますか、思ってもいいです。思考回路が正常なせいで彼氏を失う位なら異常にでもなったろ!くらいの勢いです、はい。

では具体的に依存させるにはどうしたらいいのでしょう。

そこで私が書いた依存させるために行った方法、ご紹介しますね。

  1. 一緒に課題をクリアする。
  2. まず自分の事を考えさせる時間を増やす事
  3. 私に関する事での感情の波を激しくする事
  4. 相手のメンヘラチックなところを否定しない、受け入れる
  5. 自分も弱さを公開する。
  6. ↑5つを実行した上で一気に突き放す。
これを前提として行いました。詳細エピソードについてはメンヘラ.JPをご覧ください。

また、依存させるという行為自体は通常であると私は考えています。

しかし、その依存が過度なものになればなるほど、リスクも発生しやすい傾向にあります。

これはあくまで、リーサルウェポンとしてお使いいただけたらと思います。

 

ようやくまとめだよ。

はい、今回の記事のまとめです。ちょっと文量多かったかもしれませんね、そこはすいません。

メンヘラ女子の彼氏はなぜ別れを選択してしまうのか。

ざっくりと言うと彼女側の想いが重いという事が回答として挙げられます。

想いが重い具体例として恋愛あるあるをご紹介しました。

内容としては依存喜怒哀楽の波が激しい、連絡頻度の多さ等が挙げられます。

これらの根本的な原因としてあげられるものに、自尊心が0以下に振り切っている事、他人に興味を持てない事等を挙げましたね。

解決策としては

  • 自分の事を些細な事で褒めてあげる事からはじめよう
  • 他人に興味を持つ事を自分へのメリットとして考えよう
  • 最終兵器としては過度な依存をさせようぜ
というアレな感じの解決策を提示しました。

とりあえず今回の記事はこんな感じで終わりにしようかなぁ、と思います。

もし私の興味を持って頂いたら、Twitterをフォローしていただくなり、お仕事くださるなり、Amazon欲しいものリストから物資補給してくださったりしていただけたらめっちゃ喜びます。

お友達少ないので誰かお友達になってください。

こんなところで終わりにします。みてくださってありがとうございました!せりでした!

 

ほっしーのコメント

 

ほっしー
……メンヘラ女…こえぇえええええええ…

8年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴9選

2017.02.08

 

逃げられない